最終更新:

32
Comment

【1446368】上の階からの熱気・臭いなど・・・(長文です)

投稿者: ハナコ   (ID:VqQokdVB4ew) 投稿日時:2009年 09月 29日 23:03

私の母についての相談です。
両親(50代)が1年ほど前に中古マンションを全面リフォームして購入したのですが
母がここ数ヶ月上の階からの嫌がらせがすごいといいます。

最初は
・クーラーから臭い(アンモニア臭)や熱気がでる。
 クーラーがいきなり止まる。
 クーラー自体は昨年購入した物で母はキレイ好きなので
 掃除もしっかりとしています。
から始まり、
・ベランダは下が真っ黒になっている。
 ベランダの室外機の周りが灰色になっている。

・キッチンの換気扇が逆流して臭いがひどい。
・部屋に排気口があるのですが、そこからの臭いがすごい。
・部屋が熱気ですごく暑くなる。
・部屋の排気口から火花が見えた。
・トイレの水が流れない時がある。

最近では
・ベランダの物干し竿がボンと持ち上がった。
・和室の天井が真っ黒になり、シミみたいになっている。
 和室の畳が最近持ち上がって浮いている感じがする。
・洗面所の天井の壁紙がはがれてきている。
・リビングの板がピリッピリッと音がする。
・上の階からポンプのような音がして、プシューとした時に
 リビングの床に黒いシミができている。

など、言い出したらキリがありません。
洗面所の天井の壁紙がはがれているのは私たち夫婦も確認しましたが、正直はがれているとはいえないぐらいの程度のものです。

両親2人ですんでいて
上は中学生の男の子と母親の2人暮らしです。
はじめはそんなことはなかったんですが、
父が上の階がうるさいと管理人さんに言って、それを管理人さんが
上の階の方に伝えてから嫌がらせが始まったと
母は言います。

このことに母は朝から晩まで神経質になり、
父ともずっともめております。
父は上のせいとは思っていませんし、上記のことはほとんど
感じていないようです。(この話を聞こうとしても、いい加減イヤみたいで取り合ってくれません。)
私たち夫婦も聞いてみても、現実的に考えて上の人の床と
母の家の天井の間には空洞があるわけですから
そういったことができるとは思えませんが
母が納得してくれないので
上記のことが可能かどうか皆さんのご意見を伺えればと思います。

信じられない話かとは思いますが、
母は本気で言っていますし、
周りもかなり困っているのでアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1446389】 投稿者: 心が  (ID:qdUURad7Fis) 投稿日時:2009年 09月 29日 23:21

お母様、心が疲れてしまっているのではないでしょうか?
    失礼を承知でコメントさせていただきますが、物忘れなどいかがでしょうか?
    認知症の可能性はいかがでしょうか?認知症でも初期症状で被害妄想があったりするようです。
    心の疲れから一時的なものとして、認知症状が出ることもあると思うのです。
    脳神経外科や心療内科をかねたような病院で一度診察されてはいかがでしょうか?

2. 【1446391】 投稿者: ありえない  (ID:OKyUtmp3pRY) 投稿日時:2009年 09月 29日 23:22

上の階とは垂直になっているなら、ベランダへのいたずらは不可能でしょうし、排気口がどちらに出ているかにもよりますが、臭気を逆流させようと思うとよほどの気流をつくらないことには無理でしょう。
    それにトイレの水が流れないというのは、バルブがその部屋ごとについているでしょうからありえないですし、この書き込みを見るかぎり「念力」でもつかわない限り無理ではないですか?

ただリフォームされた、とのこと。
    キッチンの排気ダクトがきちんと外に向いているか、確認なさいましたか?
    他にもリフォームで「雑」だと感じたところはないでしょうか?
    もしかしたら業者のミスがどこかにあるかもしれません。

精神的にかなり追いつめられていらっしゃるようですし、年齢的にも被害妄想がでてきてもおかしくはないのでは?
    あるいはリフォームによる化学物質によって「うつ」状態になっているかもしれません。
    医療的なケアが必要な程度には思われませんか?

3. 【1446393】 投稿者: くり  (ID:8KnfkvJpefA) 投稿日時:2009年 09月 29日 23:22

熱気や臭いは上へ上がりますから・・・それによって
    壁紙がどうのとかは考えにくいのではないでしょうか。
    失礼ですが認知症とかアルツハイマーでは?

4. 【1446399】 投稿者: う~ん  (ID:CgpICQz5I/w) 投稿日時:2009年 09月 29日 23:23

可能なものもありそうですが、
    大変失礼ですが、お母様の被害妄想の部分もありそうです。
    もしかしたら、実際ひとつふたつ嫌がらせがあって、
    それが引き金となり被害妄想が始まっているのでは?
    いずれにせよ、上の階の方の仕業だという確固たる証拠がない限り、嫌がらせと言い切ることはできないかと思います。
    換気扇や天井のしみなど、マンション自体の不具合として
    管理人さんなどにお話しするのがよいのでは。
    業者が入り、故意にやったものだとなれば、
    犯人は誰?ってことになりそうですよね。
    お母様のお心が早く穏やかになられますようお祈り申し上げます。

5. 【1446454】 投稿者: たぶん  (ID:Q.2aOxj/S3k) 投稿日時:2009年 09月 30日 00:00

失礼を承知で申し上げます。上の方と同じですが、被害妄想ではないかと? 統合失調症の始まりのようにも思われます。
    私のお友達が、同じような訴えをしていました。お母様の場合とは違うかもしれませんが
    私のお友達の例として、
    「隣人が嫌がらせ」から「町内全体だった」 そして「いや市や県もグルだった」最後には「国家ぐるみで攻撃してくる」
      毒ガスや電磁波で攻撃されているなど。どんどん訴えがエスカレートしていきました。

本人は本当に嫌がらせを受けていると思い込むので、他人が否定するのは逆効果だそうです。
    御家族も大変苦労されていました。
    きっとと一番辛いのは、おかあさまなのでしょうね。

いずれにしても心がさまの言うように何か、心のケアや脳神経外科にかかるのがよいのではないでしょうか?

スレ主さまの心労お察し申し上げます。

6. 【1446487】 投稿者: つまり  (ID:FtZ9qpphmTg) 投稿日時:2009年 09月 30日 00:36

お母様の被害妄想という事でしょうか?

7. 【1446833】 投稿者: おすすめします  (ID:/0atVKX1dQE) 投稿日時:2009年 09月 30日 10:28

常識的に考えて可能じゃないです。
    上の階の人が下の階の床にどうやってしみをつけたり、畳を浮かせたりするのでしょうか?
    というか、お母様がおっしゃってることは上の階の方というよりリフォーム業者に言った方がいい内容ばかりではありませんか?
    皆さんがおっしゃっているようにお母様はなにかしらのご病気なのではと思います。
    母の友人が前より性格が荒くなって被害妄想もひどくまわりとトラブルを起こすようになったそうです。
    歳のせいとか思っていたそうですが、頭痛で病院を訪れて、医者に精密検査をすすめられ、診断結果は脳腫瘍でした。
    幸い良性で今も元気にしてるそうです。
    性格が変わった原因は腫瘍で感情を抑えたりする部分が圧迫されてきかなくなったそう。
    私も一度受診されることをおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す