最終更新:

13
Comment

【1448943】私が気にしすぎなのでしょうか?

投稿者: 疑問に思う母   (ID:LQhFYXGvrmo) 投稿日時:2009年 10月 01日 19:49

40代の主婦です。
主人の両親と同居して十数年になります。子どもは中学生と小学生の男子2人です。
2日ほど前、ある業者から、衛星放送のアンテナ設置工事のことでTELがありました。
私も主人も頼んだ覚えがないので、義父だと思い、つなぎました。
そして今朝、義父より、
「アンテナの工事で業者が来るけど、多分、屋根につけるから~」と言われました。
その時、2階のべランダじゃなくて良かったわ~、でもホントに屋根なのかなあ?ベランダでは?と嫌な予感がしたのです。
その後、私は用事があって外出したのですが、帰宅してみると工事の真っ最中で、
しっかり!!ベランダ!!についていました。
嫌な予感的中!!
でも仕方ないかあ~と思いつつ玄関のドアをあけると、
義父がやってきて
「業者がベランダにつけるのがベストて言ってるから、ベランダになったわ~」
と言うのです。
そして、2階の寝室に入ってみると、誰もいないはずの部屋に灯りが・・・・
えっ?と思いながら中へ進み、部屋奥のウィークインクローゼットへの入り口のドアの方ををみると・・・
ドアが開いていて、業者の方の脚立が置いてあるのです。
その場の様子から、ドア上の壁に備え付けてある分電盤?みたいなものが開いていました。
その時は業者の方はベランダにいて、部屋にはいませんでしたが、明らかに作業してるのは一目瞭然です。
一瞬、クラッときて倒れそうになりました。
だって、そこには下着が干してあったんです!
その上、私が帰宅するまでの間、2階にいるのは業者の方だけで、義父母たちは1階の自分たちの寝室にいた様子。
なぜ、義父は2階の寝室で作業しているということを一言も言ってくれなかったのでしょう?
自分の勝手な都合によって、人の部屋で作業しているのというのに・・・
なぜ、貴重品のおいてある寝室を一見の業者の方だけにして、立ち会わないのでしょう。
何も起こらないとは思うけど、立ち会うのが普通では?
工事が終わった後も、義父からは何の言葉もありません。
義母が子ども達に、アンテナに触らないように注意しているのが遠くで聞こえただけです。

ベランダにアンテナがついたことは仕方ないと割り切れるのですが、
勝手に人の留守中での作業を許し、全く説明がないことに憤りを感じます。
私が気にしすぎなのでしょうか?

長い話になり、分かりにくい文章で申し分けありませんが、
是非、みなさんのご意見をお聞かせください。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1451219】 投稿者: この家誰の家?  (ID:wMnqCAHN9nc) 投稿日時:2009年 10月 03日 13:11

ご近所の板のスレで面白いですね(苦笑)
    義両親には自分の家という感覚があるんじゃないかしら。
    よく結婚して同居とすると夫婦の部屋にノックもしないで突然ドアを開ける御姑さんがいると聞きます。
    また家は新婚当時賃貸から始まったのですが、うかつにも合いカギを姑に渡してしまったため連絡一本なし!チャイムなし!でいきなり鍵を開けて入ってこられた事が数回ありました。
    何度も突然ドアを開けられるのはびっくりするので止めてくださいとお願いしましたが、何故だかスルー。
    ある日玄関先に舅の声がして
    「チャイム鳴らさなくていいのか。」
    「いいの。いいの。」と言いながら鍵をガチャガチャやっている姑。
    あ~この人は自分の息子の処に来るのに何で嫁の許可を取らなければいけないの・・・と考えているんだなと確信しました。
    割とこんな感じの義両親は多く
    私の友人は舅名義の土地に家を立てましたがやはり勝手に家に上がりこんで困ると行っていました。
    スレ主さんの話も一言言ってくれればいいのにと単純な話のようですが、実は義両親の根底には↑のような感覚を持っているのではないでしょうか。

2. 【1451328】 投稿者: るるる  (ID:sdeYnsdyeoA) 投稿日時:2009年 10月 03日 15:15

ご主人の態度が肝心。ガツンと言ってもらいましょう!

3. 【1451343】 投稿者: 同居ってわからない  (ID:du8lHL46IO6) 投稿日時:2009年 10月 03日 15:31

でも気の利かないオヤジだったら、そんなものなのでは?と思ってしまいました
    もし将来私も同居なんて事になったら無神経な事してしまいそうで怖いなあ
    もし土地がこちらの名義なら尚更・・・
    ケチな私です

4. 【1453338】 投稿者: 男の人ってそう  (ID:rMcAR5ovVTI) 投稿日時:2009年 10月 05日 09:28

お父様じゃなくお母様が関わっていたらもう少し配慮があったのでは・・・と思いました。
    うちも結婚したての頃、階下のお宅が水漏れしているとかで、急遽うちの家に入りたいと大家さんから主人に連絡があり、業者と共に大家さん立合いで室内をお見せしたことがあります。結局、うちの隣の風呂場に問題があったようですが、私は室内を見せたことを知りませんでした。
    帰ってから早退した主人に話を聞き、はぁ!?!?と。
    本当に眩暈がするんですよね・・・ショックを受けると。
    午後から雨が降りそうな日だったので、洗濯物を全て室内に干していたんです。
    しかも、一番目立つ場所には私のごっつい体型補正下着一式が。
    恥ずかしすぎて、主人をポカポカ殴ってしまいました。
    せめて隠すとかしてくれたらいいのに。
    男の人って無神経です。

5. 【1459058】 投稿者: 確認してから  (ID:uKn82bP8LtU) 投稿日時:2009年 10月 09日 00:04

確認してからお出かけなさったらよかったですね…
    義父に ベランダは避けてと伝えておくか…一言 言ってお出かけされたらよかったですね…
    同居って大変ですね。ご夫婦の寝室は鍵を付けられたらいかがですか?私の友達は 二世帯住宅ですが 寝室はいろんな貴重品も見られたら嫌な物もあるからと 鍵をなさっていますよ!!!

6. 【1459110】 投稿者: でもお  (ID:8mFWlLCOWtg) 投稿日時:2009年 10月 09日 00:49

アンテナなら分電盤は触るもの、と思っておかないと・・・。

留守中が嫌なら、あらかじめ「明日来るから」といわれたときに「不在にするから困る」か
    「たちあっていてほしい」と言わないと、
    義父は「たちあっていたときに息子夫婦の寝室やらいろんなところを見られたといわれても困る」と
    おもって、「あえて」立ち会わなかったのかもしれない、とおもいました。
    泥棒とかそういう目でみると他人は入ってほしくないけど、
    いろいろ見られたくないもの、という意味では案外、その場限りの他人より、
    そういう、義両親とか親戚とかだったりしませんか?

これに限らず、まあ、いろいろと常識の違いがあるんでしょうね。
    日頃からなんとなく気に障るというか、おもしろくないというか、
    もともとの感覚の違いがあって我慢されていることが多いんだろうなあとおもいます。
    老人のすることだからとあきらめてがんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す