最終更新:

19
Comment

【1450657】ママ友の悩み(長文です)

投稿者: やわらか   (ID:YvpeRUJLpTU) 投稿日時:2009年 10月 02日 22:59

ご近所のママをしきりたがるボスママタイプのお母様(B山さんとします)に困っております。

B山さんは元々役員や幹事になられたりが好きな性格のようで、
今までも近所のママとそのお子様方を数10名集めて懇親会のような会を幾度か開かれたりしていました。
その内の数名の方とはずっと前から子供の友達のママ、としてではなく、個人的にもランチをされたりお互いの家族と交流されたりと、すごく仲良くしてらっしゃるようです。

私は逆に広く浅い関係を好む性格で、特にママ友とのお付き合いは極力しないようにしております。
B山さんとも個人的に深くお話したこともありませんし、
その集まりにも2度しか参加しておりません。(その方以外からもしつこく誘われてしまい、義理でしょうがなく参加です)
そういったドライなタイプは私くらいのようで、他の方も殆どは月に何度か会われたり遊んだりされてるようです。

本題は先々月のことになります(ブログをされる等ネットも割とお好きな方ですので、ここに相談するのも少し待ちました)
先ほど挙げました、その方と非常に仲の良い方A子さんが、
ご主人の都合で引っ越されることになりました。
もちろんB山さんはさよならパーティーなるものを計画されたようですが、私を含め何名かの都合もありパーティーだけはなくなりました。
そうなると今度は代わりとなるものとして、こっそりプレゼントを渡そうと言いだされました。(言い出されたというよりは、ブログを見なくても少し怒るような方ですので、たまに暇な時に目は通しているご自身のブログでの告知です)

私はそこまで仲良くもしてない方の為にプレゼントを渡す気はありませんし、A子さんもびっくりされますよ、とやんわり伝えたのですが、
それでもしつこく「そういったことをするのが大人でしょう。これから子供の成長の度にそういったことが出てくるのですからあなたも大人になりなさいよ」と言われてしまいました。
ちなみにB山さんが常識的な気品ある大人の女性かというと、
誰がどう見ても、そうであるとは言いにくいだろうという方です。
(話が逸れますのでここではこれ以上書きませんが)
そういう女性にそう言われて素直にうなずける訳もなく、
結局またやんわりとお断りの連絡を入れてその場は終わりました。

先月の終わりになり、また読まないと煩いだろうとブログを拝見しました。(本当にそれしかないのかと言う位煩いのです)
A子さんお引越しお疲れ様でした、というような内容の日記に、
「~~~それにしてもあの頑固者さんには困りました。他の皆さんは協力してくださったのに、やわらか頭さんは本当にお子様ですね。常識を勉強してください」というような事が書かれていました。

たかが希薄なママ友関係ごときで頑固者呼ばわりされるとは思ってもいませんでしたので少しショックを受けました。
それほど仲良くさせていただいていた訳でもありませんのに、
プレゼントに協力しないのがそれ程常識外れなことなのでしょうか?

子供の学区は違いますし教育方針も全く違うと思いますので、これから学校等が同じになる恐れは少ないのですが、
ブログやパソコンと携帯のメールといった離れにくい物がある中、どのようにフェードアウトしたら良いのかお知恵をお貸しください。
ストレスで胃もたれしてしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1450715】 投稿者: 幼稚園ママですか?  (ID:UgeossBOo3w) 投稿日時:2009年 10月 02日 23:24

学区が違うけれど近所ということですか?
    そのボスママのご近所のお付き合いに
    主さんも誘われるということですか?

とにかくボスママは子分のようなママを
    引き連れて、ボスのイエスマンみたいなママを
    周りに囲っておきたいようです。
    ですから反論したわけでもなく、やんわりと
    断っても自分の意見を否定されたと逆上する
    んでしょうね。(そういう人いました。)

私の場合、幼稚園までで小学校に上がったら
    そのようなタイプの人とのお付き合いがないので
    楽ですが、当時は結局グループには入らなかった。
    親睦会などの集まりはいつも欠席。
    子どもを通してのプライベートな遊びも
    その方と近い距離にある人とは遊ばなかった。
    などでしょうか。
    携帯メールは本当に親しい人としかしていないので
    (返信をすぐ忘れるからと言い訳してアドレス交換
    はなるべく避ける。)メールトラブルはありませんでした。

結局そういうママの周りにはコバンザメのようになって
    影響力の強いママと一緒にいて、孤独を避けたい
    寂しがりやが多いかもしれません。
    幼稚園のときにいたボスママは結局トラブルを
    起こして最後にはみんな散っていって1人でした。
    携帯のアドレスを変えるだけではすまないものですか?

2. 【1450730】 投稿者: マカロン  (ID:ExMWQ7d67Os) 投稿日時:2009年 10月 02日 23:35

ほっとけばいいと思いますよ。
    そういう人はそのうち、周りの人も離れていくと思いますし、
    案外、スレ主さん天晴れ!と思っている人もいるかも。
    ただ、そんなことでストレスになるくらいなら、
    一緒にプレゼントしたり、適当に付き合っておいたほうが楽かも。

ポリシーとしてそういう付き合いをしたくないのであれば、
    その人のことは気にせず、ひたすらスルー。
    スルーしてうじうじ悩むくらいなら穏便に付き合う。
    私なら、口も利くくらい嫌な人なら前者にしますが、
    周りの友人も含め付き合っていきたいなら、後者の選択をするかな。
    ま、円滑な人間関係というのも、ご近所には大事ですから。

3. 【1450731】 投稿者: 満月  (ID:2343PfNEZ6U) 投稿日時:2009年 10月 02日 23:35

こんばんは。

気にしない、ブログは見ない、そのお友達とは連絡をとらない、で大丈夫だと思います。

私は、よくミクシ等に誘われるのですが、お断りしています。
    ブログで子供の顔をさらしたり、個人情報を書き込んだりは絶対にしたくありません。

こんなに広いエデュの掲示板で、あきらかに子供のクラスメートのママの相談を発見したこともあります。

子供にも、ブログやプロフは、危険がいっぱいと話しています。

その方ときっぱりお付き合いをやめたら、ブログにもご自身のことは載りません。

嫌なことはきっぱり忘れて楽しい週末をお過し下さいね。

4. 【1450782】 投稿者: あひる  (ID:.kfxS0vGyJQ) 投稿日時:2009年 10月 03日 00:10

そういう方とはお付き合いしない方がいいですよ・・・。
    後で子供も巻き込んだ大騒動が起きると思います。私の学生時代の親友が同じようにグループの騒動に巻き込まれ、引っ越しまでしていました。人間不信になるだけなので、携帯変えた方が良いように思いますよ。
    必ず同じ事を思っている方いるので思い切ってかかわらないように・・・。
    私もグループは苦手なので、仕事しています。かかわる暇がないので楽ですよ。子供は勝手に親友作ってますよ。その親友のお母さんと学校の情報交換している程度で、後は顔はわかるけど、名前が・・・。という挨拶程度、世間話程度の方ばかり深い付き合いは疲れますよ・・・。

5. 【1450785】 投稿者: もう遅いかも  (ID:6zjECrGXvHg) 投稿日時:2009年 10月 03日 00:13

EDUは結構有名なので、相手の方がネットが結構好きなのであれば、この書き込みは発見されてしまう可能性が高いでしょう。
    時期の部分や、細かいいきさつなど、かなり脚色してわからないように書いているのであれば別ですが。
    ネットは怖いですよ。mixiのようなSNSでなく、このような完全匿名掲示板でも、読む人が読めばかなりの情報がわかってしまうものです。

もし脚色していないで、これを書いていたのだとしたら、その方と険悪になることは必至と、一応覚悟しておいた方がよいと思います。
    すぐには分らない可能性もあるので、管理者通知で消してもらってしまったほうがいいと思うんですが。

6. 【1450799】 投稿者: 同感  (ID:oCfK72EIaaw) 投稿日時:2009年 10月 03日 00:29

上に同感。急いで削除すべきかと。エデュは最近ほんと間口広いですよ。ネットやってる人はかなり。
    あとね、ブログ読んでといわれたら、”pcの調子がいまいちで^^;ごめん~”と逃げる方がいいです。
    ご近所は あっさり さっぱり すっきり に限ります。

7. 【1450946】 投稿者: やわらか頭  (ID:YvpeRUJLpTU) 投稿日時:2009年 10月 03日 08:28

短時間にも関わらず、多くのご意見、ご忠告ありがとうございます。
    ご察しの通り、幼稚園ママです。
    B山さんは2児のお母様で、上のお子さんは小学生でもありますし、ご本人が私より少し年上ということもあり、
    余計自分の思い通りにならない人は邪魔だったのかもしれません。

同じマンションが何棟かあり、その方とは少し離れた棟になりますが、それでも子供のことを考えるとあからさまに避け過ぎるのも問題かと思い、少し悩んでおりました。

ブログで書かれていた内容ですが、子供の事に関してもここでは書けないようなひどいことを書かれていました。

しかし今回はB山さんの非常識さや愚痴がメインでなく、
    そのような状況で協力しない私がどれほど非常識でお子様なのか、私にはよく理解出来ませんでしたので、
    こういった大勢の世間一般のご意見が伺いたく質問致しました。

フェードアウトの仕方やブログを見れない方法等、言葉でショックを受けていた私には思いつかなかったこともあり、とても参考になりました。

削除した方が良いとのご指摘がありましたが、
    その状況でも私の行動がそこまでお子様ではないことが分かりましたので、あえてこのまま残しておこうと思っております。
    多分本人は、自分が常識の全てだと(これでも言い過ぎていないくらいです)思うような方ですので、
    これを見ても自分のことなどとはつゆほども思わないと思います。

自分のことだと分かったら分かったで、ご勝手に向こうから連絡してくださらなくなればこちらも気が楽になりますし・・・

女は聞いてもらうだけでスッキリする、等とよく言いますが、
    本当に書いているだけでも心が晴れ晴れとしてまいりました。

愚痴でお聞き苦しい箇所もありましたが、ご意見ありがとうございました。
    では良い週末を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す