最終更新:

124
Comment

【1495386】近所の不登校の子へのお便りを届けることについて

投稿者: 困惑   (ID:I95mBlr2L9I) 投稿日時:2009年 11月 06日 16:46

同じマンションの五年生の息子と、同学年同性の子が四年生から不登校です。
同性ですので幼稚園から友達ですが、仲良しと言う仲ではありません。

不登校になってから同じクラスなので息子が、担任からの手紙.クラスメートからの
よせがきを届けて来ました。四年生の時は、同じマンションの他の子も頼まれて届けていたので
息子が届けるのは週に一回程度でしたが、五年生でまた同じクラスになり熱心な担任に
なったこともあり毎日お便りを届けるように担任に息子が頼まれました。
大規模マンションで、不登校の子のお宅と棟も違い下のエントランスでインターホンを押して
解錠してもらい部屋まで届けるのですが、家の人がいない時は郵便ポストに入れていました。
不登校の子はインターホンには出ません。

それが先日担任から留守の時は出直して届けて欲しいと不登校の子の母親から電話があったので
お願いすると言われたと言って帰って来ました。
五年生になってから塾の日も増えはっきり言って毎日は時間に追われて大変でしたので
思い切って担任に電話をしました。そうしましたら毎日息子に頼むのはその子の母親から
息子に届けさせて欲しい。他の子ではその子が嫌がるからと依頼されポストに入っていた日は
がっかりするから一日に一回は会わせたいからと依頼されたからと言うのです。
その子の未来のためにご協力お願いしますと言われたのですが、毎日は塾に行っているので
負担です。塾の無い日で留守の時は郵便ポストに入れるまでしか協力できませんと
断ったのですが、その晩その子の母親がやって来て先生から聞いた。あなたは自分の子さえ
よければいんですか!仲良しがどうなってもいいんですか!利己主義だと罵倒されました。

みなさんならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 16

1. 【1497021】 投稿者: お手紙係終了  (ID:RvIKZU3QxM6) 投稿日時:2009年 11月 07日 23:58

もう切っていいレベルですよ。
    校長にアポを取って
    「息子はこれまでよくお手伝いしたと思いますが、
    それでは足りないと怒鳴り込まれるようなお家のお手伝いは今後、一切させません。
    これは親の判断です。教育委員会を通した方がよろしければ今から参りますが」
    でよろしいのでは。
    原因は不登校のお子さんではなく、思慮の足りない親御さん。
    こちらの塾だの都合だのは言及する必要なし。
    たとえ今までのポスト投かんでいいと言われてもお断りするのが一番。

2. 【1497050】 投稿者: 不登校のお子様を持つ方  (ID:uyl40pF.Va.) 投稿日時:2009年 11月 08日 00:24

を知っています。
    周りが思っている以上に心身とも参っていらっしゃいます。
    あの時のあれが原因か、いや小さいころからの育て方か、ご夫婦で相手を責め、自分たちを責め、本人を責め…。
    特に上のお子様が何事もなく中高一貫に行かれてるとなると、何故同じように育てたのに…等、毎日毎日絶えず頭の中であれこれ考えて煮詰まっておられると思います。

もう不登校が長いようですので、いろいろな方策は取ってみたものの悉く失敗されているのでしょう。
    たとえ成績がビリであっても、友達トラブルがあっても、先生に可愛がられなくても、何にも望まないから皆と同じように元気に学校へ行く姿を見たい!と熱望されていると思います。

親御さんは、<大好きな信頼しているスレ主様のお子様の顔を1日1回見る→もっと一緒にいたくなる→一緒に登校したくなる>というシナリオに今、藁をも掴む思いですがりついてらっしゃるのでしょう。
    恐らくカウンセラーやお医者様のアドバイスだと思われます。

私は、この親御さんのお辛さが痛いほどわかります。

同時にスレ主様もたいへんお気の毒だと思います。

まずは、担任にご主人様から「〇〇さんのお辛い気持ちもたいへん良くわかるが、うちの子はその親御さんの思い詰めた行動がとても怖いと毎日訴えます。今後はお便りはポストに入れます!」とだけ宣言なさっては?
    塾を理由にするのは、先生にも利己主義と思われてしまう危険があります。

お子様には「〇〇ちゃん、たくさんのお友達の中で、あなたのことを一番好きで一番信頼してるんだって!あなたが普段良い子だからだね。お母さんも嬉しいよ!」とたくさんたくさん褒めてあげてください。
    スレ主様も、そのように他人様から信頼して頼っていただけるほど素晴らしいお子様をお育てになったことを誇りに思って良いのでは?
    そのような心根の立派なお子様は、受験も大丈夫ですよ!
    面接などあれば、しっかりしたお子様の本質をきっと面接官が見抜いてくださいます。

我が子も今年問題あるお子様と、その親御さんのご指名らしく同じクラスになってしまいました。
    私は正直貧乏クジを引いたような気がしておりました。
    が、子供は「すごい善人もいないし悪人もいない。一歩間違えれば誰でもイジメをしたり、されたり。誰で人気者になったり不登校になったり。いろいろな友達がいるなぁ、とは思うけど」とたいしたことではない、という顔で私を見ました。

スレ主様もあまりこのことばかり思い詰められずに、「ウチの子良い子だから先生にも不登校の親子にも頼られてるんだわ!あの親御さんは必死なのね、可哀想に!」くらいの軽い気持ちで明るく乗り切ってください。

3. 【1497065】 投稿者: 本当なら・・・  (ID:WYvuroXmEM2) 投稿日時:2009年 11月 08日 00:34

これから受験されるのに、トラブルを大きくするのは
    どうかなあ?と思いますが・・・。

教師がどんな方かは、これもまた実際のところはわかりません。
    ただ、相手のお母様が、学校にかなり信用がある、とも
    解釈できます。
    何度も言いますけど、実際のところはわからないので、
    文章から解釈できる範囲で推定できることを
    書いているだけです。

また、エントランスでお話しするのに、喧嘩腰を想定していた
    わけではありません。私なら、そこで、自分の子供の負担を
    相手が理解してくれるようにもっと違った対応を採ったなあ、と思ったので。
    相手がいい人か変な人か関係ありません。
    ただ、「塾に通うから。」と言われて「はい、そうですね。」と
    受け答えするような方には、最初からちょっと想像ができません。
    そこで、時間をかけて、説得するのも手だったろう、とも
    思ったのです。
    お子さんだって、「中受するのに、あつかましい!」と言うお母さんより、
    「やれる事はするけれど、お互い妥協しましょう。」と提案するお母さんの方が
    安心できたのではないでしょうか(お子さんは、優しいタイプの子でしょう?)。
    妥協と言うと、また変に取られる方もいらっしゃるでしょうね。
    ですが、怖いのは、切った後のことです。
    噂をたてられないとも限らない(だから、まったく関係のない第三者から
    見る印象も考慮に入れるべきではないですか?)。
    お子さんに心理的な負担がかからないとは限らないでしょう?
    心配なのは、手紙を届けていた方がまだましだった、
    というような状況に陥ることです。
    切り方はよく考えてあげてください。

冷静になるには、支持する意見ばかりでは難しいかと、
    余計な老婆心でした。

4. 【1497103】 投稿者: 限界  (ID:wmr49XWDZYw) 投稿日時:2009年 11月 08日 01:24

少し前にレスしたものです。
    私はスレ主様がお気の毒でなりません。
    良い事をしたのになぜここまで悩まなければいけないのでしょう。
    教育的目的なのかもしれませんが、そうだとしても行き過ぎです。
    もうお子様もスレ主様も充分なされました。これ以上は限界ではないでしょうか。
    お相手の言動や行動はとても信じがたく、同情の気持ちが薄れてしまいます。
    何より担任がまだ五年生の子供に嫌がっているのにしかもお一人だけにこんな事を押しつけて、
    教育者とは思えません。もしかしたら学校ぐるみなのでしょうか。
    公共の無料電話相談などで専門家の方からのアドバイスを受けられては如何でしょうか。
    我が家も以前陰湿な嫌がらせを受けた時に何箇所か相談しましたところ、元教師の方等がおられ
    学校の本音の部分や問題行動をする子供の事などを詳しく解説していただき、上手な方法を具体的に教えて頂きました。
    一生懸命なさっている先生もいらっしゃいますが、教育現場は決して純粋なものだけではありません。
    御主人にも御相談されると社会に出ている男性のほうが案外良くわかる事もあるようです。
    早くお子様の為にもうまく解決できるといいですね。

5. 【1497150】 投稿者: 思うこと  (ID:SwXGOkZ3pEw) 投稿日時:2009年 11月 08日 05:30

お手紙係のお子さまができない日は、先生が届けたらいいのに。
    私なら、事情を先生に説明して、先生にお願いすると思います。
    ・・・モンスターでしょうか?
    ・・・なぜ、先生も、登校拒否のお母さまも、人をアテにするのでしょう?だから、子供が救われないのではないのでしょうか?
    当事者がもっと自分のこととして、責任をもって行動して欲しい。
    そして、協力している方々に対して、感謝の心をもたなければ、現状は変わらないと思います。

6. 【1497183】 投稿者: 先生が毎日いくべき  (ID:7zHXBxUzFIM) 投稿日時:2009年 11月 08日 07:22

であって、お便りで済ますって教育熱心って言うのかなあ?
    こう言うと、
    先生はそのこひとりのものじゃない
    先生は忙しい
    とか言う公務員様はお上(おかみ)でござ~い
    みたいな人出てくるかもしれないけど、完全におかしいでしょ。
    よく出る話題だけど、発達障害児とそのお世話係ですね。
    先生に見返りはなんですか?
    ってはっきり聞いちゃったらどうでしょう。
    先生のほうも横着です。
    こんなの教育熱心とは言いませんよ。
    それと不登校の母はスレ主さんのおたくを下に見てません?
    言葉が悪いですけど、舐めてるというか。
    普通は毎日来ていただいてすみませんとか言うんじゃないですか。
    こういう、「うちのほうが優位に立ってる」ということを
    全面に出すひと増えましたね。

7. 【1497240】 投稿者: うわぁ・・・  (ID:4V5YhkXKZZY) 投稿日時:2009年 11月 08日 09:16

なに?その親。
    自分のことさえいいのは、そっちじゃないですかって話よ。
    勝手に不登校になっておいて、何言ってるんだか。
    そんな親だから、子も心が病むんじゃないの?
    ハッキリお断りしてもいけど、受験に支障があっては
    怖いですからねぇ・・・
    でも、不登校は本人の問題で、他には関係ない。
    そこらは、しっかり先生から言ってもらえば??
    うちなら、なんとしても断るなぁ。
    か、「では私が届けます!!」とか言う。
    自分の子が不登校なのに、他の子が受験や普通に学校行ってるのが、気に食わないんじゃない??

8. 【1497294】 投稿者: 本当なら・・・  (ID:WYvuroXmEM2) 投稿日時:2009年 11月 08日 10:14

皆さんに、質問です。
    あなたのお子さんの小学校では
    毎日お手紙が配布されますか?
    (インフルエンザの熱検査表は除外してくださいね。)
    先生と不登校のお子さんとの交換ノートとかいうお手紙ならご非難ごもっとも、
    と思いますが、スレ主さんの文章からは
    そのようには受け取れませんが。

「毎日」とか「直接」という要求は確かに行き過ぎです。
    その点を話し合えばよかったのではないでしょうか?
    ただ、モンペなどが取りざたされるこの時代に、
    「毎日」「直接」お手紙を渡して、と頼む先生もいるのだろうか・・・?
    と少々疑問に思います(親はいると思いますけどね)。

スレ主さんの文章は冷静です。
    が、その判断は、当事者のものです。
    書く内容の取捨選択も当事者のスレ主さんのされているもの。
    100パーセント客観的とは言い難いでしょう。
    気になるのは、スレ主さんの文章からは、
    スレ主さん以外の大人は皆非常識に感じられることです。
    ですが、私は、相手である親がどんな変な人、
    ましてや子供の不登校で精神的に参っている人になら、
    塾や受験を理由に断ったりしませんね。
    相手がどういう反応に出るか、
    (お話どおり、相手が変であるならばあるほど)わかりきっているではありませんか。
    余裕のない対応をしているのは相手だけかな?
    という印象も拭えません。

受験だから神経質になるスレ主さんのお気持ち、
    よくわかります。が、だからこそ、受験しないお子さん以上に、
    親が配慮しなければならないことも生じるのでは?
    月曜日に学校に行かれること、悪いこととは思いません。
    でも、被害者加害者という分け方はそぐわない気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す