最終更新:

145
Comment

【1519807】この人は育ちがいいなあ、と思う瞬間

投稿者: ボヘミアン   (ID:zug0GoJCT/w) 投稿日時:2009年 11月 26日 09:32

子どものお稽古事などを通じて、この方はお育ちがいいなあ、と思う方と何人か知り合いになりました。そして何年か楽しくつきあっていくうちにその方達すべてに共通した特徴があることが気がつきました。皆さんの「この人は育ちがいいなあ」と思う瞬間はどんなときですか?以下は私が気がついた点です。

親子とともに時間厳守である。約束の時間に遅れてくるどころか、20分近く前についてることも多い。

早起きである(朝7時台にかかってくる電話、メールが多い)

おばあちゃま、おにいちゃま、など語尾に「ちゃま」をつける。

国立に通っている「おにいちゃま」がいる。

おいしいケーキの店に異常に詳しい

お金をわたすときには、可愛いミニ封筒に入れてくる(ポチ袋不可)

綺麗好きである(朝早起きして玄関を磨いていたら・・とか頻繁に掃除が話題にでてくる)

犬を飼っている

子どもがママの手作りポーチなどをいつも持っている。

自己主張はわりあいはっきりしている(悪い意味ではなく、おどおどしてないという意味)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 19 / 19

1. 【2604440】 投稿者: そういえば  (ID:mgpHoF3rzpY) 投稿日時:2012年 07月 04日 07:32

ピリピリしていない方かな。

以前、私が「それくらい、ひとりでやるからいいわ」
    と面倒だからと思い話を切り上げたことがありました。

その時に、「わあ~なんだか自立した女性って感じでカッコいいわ~」
    っと笑顔で言った女性。

本当は私、話し合いがなかなか終わらずイライラしてイヤミで言ったのです。
    しかし、育ちの言い方は決して裏読みしたり必要以上に空気をよんだり
    しないのですね。

そして、大人げない私は反省したのでした。

2. 【2611755】 投稿者: 休み  (ID:/VmlvLZDXqk) 投稿日時:2012年 07月 10日 08:55

受験も終わり、久しぶりに覗いたら面白いスレが。
    ???さんに1票です。
    私の曾祖母は神話の時代の天皇家の家来という家柄です。100代以上続いています。
    曾祖父、祖父母もそれほどではないにしても戦前はそこそこの家。
    でも終戦前後に祖父が亡くなり、曾祖父は家を存続させることで精いっぱい、祖母は
    数年で祖父の残したものを使い切りました。
    母は裕福だった時代はほとんど記憶になく、世間知らずの祖母を兄弟とともに養うので
    精いっぱい、子供から見ても生まれの良さはあまり感じられません。
    唯一ともいえる品の良さは、家族中が名前をさん付けで呼び合うことくらいでしょうか。

やはり、品の良さは心の持ちようと、少しの経済的余裕かしら。

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 19 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す