最終更新:

37
Comment

【1640561】荒れ放題の、息子の学年

投稿者: どうすれば…   (ID:xlJsTHc2yQI) 投稿日時:2010年 03月 01日 15:00

地域の公立中に通う、中1息子がいます。
息子の学年は問題行動をする子が多く、いわゆるヤンキーぽい子
たちなのですが
(5クラスあるのですが、各クラス5~6人、そういったグループが出来ていて、
授業を荒らす、気に入らない子を集団でいじめる、など平気でします)
その子達のなかでも中心的な子が、うちから近いところに住んでいて
放課後になると、その各クラスのグループが
その子の家に集団で集まってきて、夜8~9時まで
家の外で大騒ぎを始めます。
親御さんは、夜の9時まで帰ってこないので
集まりやすいみたいです。

その騒ぎも尋常じゃなく、奇声はすごいし
(ギャッハハ~!!という感じ)
集団でタバコを吸っていたり、近くのコンビニなどで
買い食いしたものを、全部その辺に放置していきます。
そのゴミも、本当に見苦しいありさまです。
どうかしたら、ちょっとハデめの女の子も集まってきて
どんちゃん騒ぎになっていたり。

先週は定期テスト期間で、子供達は早く帰されたのですが
その子たちにとっては、試験なんて関係ないのか
夜遅くまで大騒ぎをするし
中学を卒業した、さらにヤンキーな恐い人たちが
その子たちのところに集まってきて、バイクの後ろに乗せて
騒音を撒き散らし、大騒ぎしながら、地域中を走り回っていました。
(うちの前も、何度も通過して行ってました)
少々の騒音は気にせず勉強できる息子でも
この時ばかりは、かなりイライラしてる様子でした。
おそらく、こういう思いは、うちだけでなかったのか、
この日は、誰かが警察に通報したらしく
パトカーとその集団との、追いかけっこになっていました。。

その後、2日間とも、学校の先生が放課後様子を見に来てますが
先生が帰ると、また同じことの繰り返しです。
こういった行為は、今始まったことではなく
その兆しは、小学校学年から始まっていたと思います。
(その頃から集団で問題行動を起こしたり
弱い者イジメを好んでする子達でした)
ただ、小学生の頃は、学校側があまり真剣に受け止めていなかったのと、
その子たちの親も気が強い人が多くて
先生方が何も言えなかった、というのを感じています。

中学校の学年懇談会でも話題は上っていますが
肝心なその子たちの親は懇談会には来ないし
地域の親達で注意もしたいところなのですが
集団でイジメも平気でする子達なので
子供達も警戒していて自分の親に
「あの子達に関わらない方がいい」と言うので
注意することも出来ない、という話も出ました。
私も、息子が小学生の頃、その子たちに酷い目に遭ったことがあり
注意できない大人の1人なのですが…
息子もなるべくクラスで関わらないようにしてるらしいです。

この頃では、どちらかというと小学時代、大人しかった子が
その子たちのグループに入ってたりと
だんだん、人数も増えてきてるようで
そういったことも心配です。

ここは、きっと落ち着いてる地域に住んでらっしゃる方が
多いのではないかと思うのですが…
うちのような地域・校区は稀だとは思いますが
これ以上荒れないような、
何か良い対策等ありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1644522】 投稿者: あひゃ~  (ID:BQJm0HLVQqc) 投稿日時:2010年 03月 04日 01:44

>>そのうちさん。
    >そういう子たちでも、体育祭の応援団や、文化祭の劇で役者で活躍したりすれば、
    >まだいいんですけどね・・出来る先生のいる学校ならそう指導しますよ。
    >そういう子担当の、体育会系、または強面の生活指導の先生はいませんか?
    その手の!
    出来る教師の?
    やりくちって!
    時に?まともな保護者とまともな生徒には!!!
    ほんっとに!!
    迷惑だったりするのよ~~~!!!

クラス全員で?
    よさ来いソーラン???
    に!!!
    熱くさせたり!

学力を!リカバーなんて!最初から放棄して!!!
    目先の一体感と!充足感を?与えるの!!!

テクニック的には!!
    集団の一体感こそが?
    達成感と高揚感を生むから!!!
    問題の無い子も!!!
    巻き込むしか無いし!!!
    当然!学習時間は!阻害されるから!!!
    児童生徒達の学力欠損は!
    改善どころか!
    悪化するの!!

でもね!!!
    目先の!問題行動が減る事をもって?
    荒れたクラスを!立て直した?実践?
    として!!!
    報告されるの!!!

2. 【1645032】 投稿者: 責任  (ID:2RwmIviuf5I) 投稿日時:2010年 03月 04日 13:35

以前荒れていると言われていた校区に住んでいました。県内の人なら知っている人が多く、引っ越す前は自分の無知を責め続けていました。特徴として、親の子供に対する無責任さを常々感じました。その為、自分の子供が他人の家に迷惑をかけても「謝らない」「子供なんだからしょうがない」注意をすれば「集団で嫌がらせ」と言う親達でした。とてもこのような所には「子供を置いておけない」と思い小受を考えて取り組んでいましたが、たとえ合格をしたとしても、とてもお友達を呼べるような環境ではない。と判断しましたので引越ししました。もちろん合格も頂きました。無責任な親が多い地域ってまず、学校を変えるのは無理です。人間は環境で育つのです。まだ中1との事ですので越境や引越しあるいは編入なども考えられた方が良いと思います。息子さんを荒れている学校から離してあげるのは親の責任ですよ。金銭的なことを考えるのは親の都合に過ぎません

3. 【1647662】 投稿者: 自己防衛  (ID:x8uvVYZtOD6) 投稿日時:2010年 03月 06日 08:52

学習院でも乱暴者がいるみたいですね。
    あのテレビでの記者会見を見てビックリした一人です。
    まぁ、何やかや云っても所詮小学生のことだし、
    ここに書かれてるのとは荒れのレベルが違うとは思いますが・・・。

天下の名門・学習院でも躾のなってない子がいるのですから、
    普通の公立、しかも荒れている地域の学校なんて、すさまじいのかしらと想像しちゃいます。

やっぱりなるべく偏差値の高い高校に進んで、自己防衛することでしょう。

4. 【2132586】 投稿者: 非行は宝(笑)  (ID:Q7dxQO6xJko) 投稿日時:2011年 05月 18日 19:56

人権屋曰く、天皇制と資本主義の被害者が彼らである。受験の学力でなく解放の学力を身につけましょう。
    ゲバルトを用いて悪しき体制を転覆させよう!

5. 【2132683】 投稿者: 決断を  (ID:WdAL3kIAhkI) 投稿日時:2011年 05月 18日 21:10

他の方も書かれてましたが、「朱に交われば赤くなる」ですよ。恐らくその手の子たちが少しずつ増えてきますよ。
    うちの上の子の学校がそうです。でも、周りの保護者はあまり危機感を抱いてないのか、「根はみんないい子なのよね」などと、笑っています。下の子は受験し、現在上の子は地元公立、下の子は私立というめんどくさい事になってます。
    上の子の時に早く状況に気がつけば、上の子の編入も考えたと思います。編入が無理な時期だったので、かわいそうな思いをさせてます。もし、引っ越し、転校、私立中学への編入等お考えでしたら、早めの決断を!

6. 【2136414】 投稿者: タチアナ  (ID:zYhAbVNIRSI) 投稿日時:2011年 05月 21日 18:55

私は中学受験をして6年間私学に通いました。

今よりヤンキーの多い時代だった気がします。

大学受験をして公立出身の友達ができたのですが

その子の中学や高校の頃のヤンキーの同級生の話を面白おかしく聞かせてくれるんです。

どうしようもないけどでも憎めない・・・といった感じで。

そのころ不良というと冷たい目で見ていた私は自分が小さい人間に思えてしまいました。

大学生活を通して私学にいかなければ身に付かない雰囲気もあれば

公立に通ったからこそ得られる人間の大きさみたいなものも

あると感じました。

スレ主さんのお子様はすでに公立校に通われているのですから

無理に今編入など考えなくても、その環境ならではの人間としての成長があると思うんです。

色々なひと、家庭があるのだということを身をもって知るのも大切なことだと思います。

実際問題家のすぐそばで騒がれては本当に迷惑だし、怖いし、お気の毒だなと思いますが

ひとつの考え方として・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す