最終更新:

33
Comment

【1820056】幼稚なママ

投稿者: ふにゃん   (ID:YTY9lE/O2Jg) 投稿日時:2010年 08月 10日 21:24

1年生と年少の男の子2人の母です。
同じ幼稚園のママのことなんですが、接し方に悩んでます。

同じクラスにこどもの学年が上も下も一緒で、上の子が幼稚園の時から仲良くしてたママ、〇子(女の子2人)がいます。
今年、同じクラスになった△子(女の子2人で、上が年少で下が1歳)がいます。△子は〇子と同じマンションで、
入園のことなどを〇子に相談して入園を決めたようです。

△子は、中心になってし切りたいタイプで、園のママでランチに行くときも「ガールズママクラブ」というのを作り同じマンション
の女の子のママだけに声をかけ、家にも女の子とそのママだけ呼んだり、買い物もそのグループだけで出かけ、買ってきたものを
グループのこどもみんなで「おソロにしたのお」とか「こんなかわいいバッグ(女の子用の)発見~~!」と見せびらかします。
仲間はずれにして楽しんでいるようなところもあります。

挙句に園で、わたしに聞こえるように、「なんか男の子ってえ、遊びも乱暴そうだし、食事も食い散らかしそうだから一緒にはいたくないわあ」
と言ってるのを聞いてしまいました。

〇子とは上の子が幼稚園だった時、ランチ行ったり買い物行ったり結構仲良くしていました。でも今は私は完全に仲間はずれです。
〇子に聞いてみたら、「ふにゃんには、悪いと思うけど、△子が男の子は家に誘いたくないっていうし、男の子のママは話題が合わないし、
買い物も見たい店が違うし、男の子の服とか見るのに付き合いたくないとかいってた、と。同じマンションだから△子と波風立てたくないから・・・」
(△子自身、三姉妹で、それぞれ女の子しかいない環境らしいです。)

ということでした。夏休みに入って、顔を合わさなくてほっとしてますが、新学期が憂鬱です。同じクラスに男の子のママもいますが、お仕事をされてて
ほとんど園に来られなかったり、全く私とはタイプの違う方だったりで、親子ともども親しくなれそうなかたがいません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【1820754】 投稿者: 相手にしない!  (ID:5DAUq75oeJI) 投稿日時:2010年 08月 11日 20:18

…ことです。
    そんな方とのお付き合い、こちらから願い下げです。
    小学校でPTA活動に参加されてはいかがですか?
    同性、異性、他学年、いろいろな知り合いができますよ。

2. 【1820846】 投稿者: なんだなんだ  (ID:icm6iOpn78M) 投稿日時:2010年 08月 11日 22:05

スレの題名「幼稚なママ」ってスレ主さんのことか…

いや 色々あるし 色々なママいるし

女の子親子が女の子親子同士仲良くしたいのもわかりますしね

△子さんのせいで〇子さんと疎遠になったように感じるかもしれないけど 〇子さんがそれは決めることだし 案外〇子さんも今のママ友達に満足なのかもしれませんね

いいじゃないですか

他の男の子ママや 色々な方と関わってみるチャンスだし 仕事とか気があわないとかあるかもだけど そのへんはスレ主さん次第なんじゃないかと

まあ 子供並の 仲間外れと妬みの文句言ってるような幼稚なママだから 〇子さんも「同じマンションだから波風たてたくないのー」なんて口実にスレ主さんから離れたいのでしょうね

3. 【1820890】 投稿者: そもそも・・・  (ID:dxJhlrYlmoI) 投稿日時:2010年 08月 11日 22:56

子供が通う教育機関は、子供が教育を受ける場所であって、
    ママの友達探しや交流サロンではありません。

割り切ってお付き合いしましょう。
    何事にも、距離が大切です。
    節度をもった接し方で、長続きする方が良いと思います。

4. 【1820910】 投稿者: 親でしょ  (ID:DZJ4lakjpLQ) 投稿日時:2010年 08月 11日 23:19

私も「幼稚なママ」ってスレ主さんの事かと思いました

男のお子さんがいらっしゃるなら男の子同士で遊びませんか?
    子供同士が仲良くしているんだったら
    そのママと例え趣味や話が合わなくても
    適当に合わせて仲良くすればいいんじゃないですか

女の子の親同士つるみたいのは当たり前かと思いますが...
    (息子さんが女の子と仲良くしていれば親同士も仲良くなるのが自然だと思いますし)

親が仲間はずれがどうだこうだって気にしてるなんて...
    幼稚園での主役は子供ですから
    脇役として謙虚に努めあげましょうよ

5. 【1821008】 投稿者: 頑張って  (ID:NHMGOdd3Xpc) 投稿日時:2010年 08月 12日 02:08

誰だっていままで仲が良かったのに、手のひらを返したように誘われなくなったら、気にすると思います。
    何故だろうって理由も知りたくなるし、聞いても理由らしい理由ではないし、やっぱり傷つきますよ。
    スレ主様はきっとまだお若いし、お子様がいらしても、経験が少ないですし、気にするのはしょうがないと思います。
    またお子様がらみは、自分自身の事よりも、大きく感じるものです。

この様な事は大なり小なりほとんどの方が経験している、子育て中には良く問題になるパターンです。
    お相手の様な方々は、大昔から何処にでもいる最悪なタイプです。
    この様な人たちによって、今まで何人もの人が、可哀想な目にあってきた事が、掲示板でも沢山相談されていました。
    時代は変わっても、永遠のテーマかもしれません。

今までの多くの母親が、この問題を乗り越えて、母として成長していると思います。
    スレ主様だけではありません。決して御自分せ責めず、この掲示板で多くの方が励まして下さった内容をよく読んで、頑張ってください。
    気持ちを切り替えて、お相手の事はもう忘れて、新しい世界に向かっていきましょう。
    それから、ご主人とも良くお話になって、友達を作らなければならないという固定観念に縛られず、家族で行動し楽しむこともいいと思います。

これから子供を育てていく上で、もっともっと意地悪な人がいますから(笑)、これを機会に強くなってくださいね。
    もちろん、素敵な方も多いですよ。スレ主さんに、いい出会いがあるように願っています。

6. 【1821016】 投稿者: 幼稚園時代  (ID:0ljR1VqB1cY) 投稿日時:2010年 08月 12日 03:56

が一番大変かもしれませんね
    でも中学生位にもなると役員にでもならない限り殆ど親の出番はありません
    参観日か面談の時に学校に行く位です
    幼稚園時代はかなり嫌な思いもしましたが
    小学校高学年や中学生になる頃にはそんな思いも一切なくなりました
    親も中年になっている方ばかりで、幼稚な仲間外れみたいなこともなくなっているのでしょうね
    スレ主様もなんとか乗り越えられますように

7. 【1821123】 投稿者: スレ主さん、気にせずにGO!  (ID:NZekwb6cbig) 投稿日時:2010年 08月 12日 10:31

気にしないの。
    そんな変な人、もし学生時代や、会社員時代なら・・うまく避けられましたよね?

あなたの本来の強さ、賢さを思い出して下さい。
    女子ママは別に、いいよ! 彼らにも下の子が男児が生まれるかも知れないし・笑、
    そうしたら、仇を恩で返すように、いろいろ聞かれたら教えてあげればいいじゃない?

男子親は必死で、忙しいのです。腰は低く、頭は垂れて、志は堅固に。体は丈夫に! 骨は太く。いろいろ目配り。
    気の毒な人と、大切な時間を無駄にはできないのです。わかりますよね。頑張ろう!

8. 【1821180】 投稿者: まったくもって  (ID:jL/jq.8ZJpo) 投稿日時:2010年 08月 12日 11:44

幼稚なスレですね。笑
    仲間はずれにされたのは男の子とか女の子とかそういうことではないでしょう。
    外すのに好都合な言い訳だったんですよ。
    それに早く気づいて賢くふるまうことですね。
    毅然としていれば自然と仲間もできますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す