最終更新:

68
Comment

【1985835】外国人にいちゃもんつけられた

投稿者: グチ聞いてください   (ID:oZTEAkz5IfU) 投稿日時:2011年 01月 20日 18:52

最初に・・・レスは結構です。 くだらないグチですが聞いて下さるだけで結構です。

今日駅で急いでいたところ、エスカレーターの真ん中に立ってる人がいました。
他の人は急ぎの人のために右を開けているのに。
私はその人の横をすり抜けるようにして小走りで通って行きました。

すると到着駅に降りたとたん、その外人の女も同じ駅だったようで、凄い勢いで怒鳴りつけてきました。
「エレベーターで気をつけろ」と言っているのですが、日本語が不自由で興奮しているので何を言いたいのかよくわかりません。
私は帰国なので英語で話そうとしましたが、それも理解できない様子。
とにかく、「ちょっとすみません」と言わなかった私も悪いが、日本ではどちらかによけるのがマナーと言っても、全く聞く耳をもたずギャーギャーかたことの日本語で怒鳴るので、私も頭に来て言い返しました。
すると言葉では太刀打ち出来ないと思ったのか、押したり暴力まで振るって来て、言い返せないので「ブス」とか関係のない暴言まではいて、最後までしつこく怒鳴っていました。

こんな人が近所だったなんて! 今後もどこかで会うと、怒鳴りつけてくると思います。 
同じ日本人同士なら、「私も悪かったが、あなたもどちらかによけてね」で済んだと思います。
日本でないアジアの国には、エスカレーターでどちらかによるという発想・マナーはないのでしょうか?
もしないとしても、こっちにしばらく住んでいるんだったらわかることだと思いますがね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【1985856】 投稿者: あるある  (ID:.I93UgsTMFY) 投稿日時:2011年 01月 20日 19:13

きっとエスカレーターを駆け上がるときに、その外国人にぶつかってしまった事に気付かなかったスレ主さんに感情をそのままぶつけてきたののでしょう。
    ぶつかって知らん顔されたら誰だって良い気持ちはしません。
    エスカレーターは、本来駆け上がってはいけないものです。
    冷静になって考えれば、スレ主さんが間違っていたけど、「そこまで怒るか?」というお気持ちわかります。

海外旅行先で公衆の面前で白人の女性に怒鳴られたことがあります。
    言われていることは理解出来るのですが、誤解だと上手に言い返せないもどかしさ・・・・
    今でもその悔しさを思い出すことがあります。

御近所で、同じ国の外国人でも色々ですよ。

2. 【1985861】 投稿者: やっぱり  (ID:N16sFgrICVE) 投稿日時:2011年 01月 20日 19:17

エスカレーターを小走りは良くないんじゃ・・・
    危ないですから、やめましょう。

3. 【1985869】 投稿者: マナーって?  (ID:pjrJPVr9dyw) 投稿日時:2011年 01月 20日 19:24

いつから、片側を空けると言うルールになったのか・・・?
    そもそもエスカレーターは中央に乗るものだと・・・
    沢山の荷物を持ったり、小さな子どもを連れていたり、お年寄りの横を急ぎ足で通る事は、危険!
    事故の元だと思うのですが・・・
    急いでいるのであれば、階段を使用する事をお勧めします。
    そして、エスカレーターの片側によるという事には反対です。
    スレ主様も外国人の方にお叱りを受けた事に対し驚かれ、不快な気分になられたでしょうが、きっと外国人の方もあなたの行動に驚かれたのでしょうね。
    あなたの行動で事故が起こらなかった事が幸いだと思えば良いと思います。

4. 【1985930】 投稿者: アジア系?欧米系?  (ID:X.G3DcIyM2.) 投稿日時:2011年 01月 20日 20:13

エスカレーターで片側を空けるのは、私も反対です。

でも、「ブス」はないのではないか?
    うーむ、その外人さんに言いたい。

「お里が知れる」

5. 【1985943】 投稿者: スレ主  (ID:oZTEAkz5IfU) 投稿日時:2011年 01月 20日 20:18

くだらないスレにレスありがとうございます。

今日は議論する気力もないのですが、でもこれは天に誓いますが、私は決してぶつかってはいません。

あと、沢山の荷物を持っていたり、小さな子どもを連れていたり、お年寄りならもちろんそんなことはしません。

いつからそういうルールに、そもそも真ん中に乗るものだとかということをここで議論するのはカンベンして下さい。
    ええ、正論でいらっしゃることはわかっています。 
    でも明文化されていないルールでも、横を開けるというのがほとんどの人がしている所では、それが実質上はルールであると思います。

私に非はないとも申しません。 でも全く人の説明も聞かず暴言をはき続け、暴力までふるうのは異常だと思います。

聞いていただき、そしてわかるよって言ってもらってありがとうございました。

6. 【1985974】 投稿者: どっちもどっち  (ID:GVcuKGZKDTs) 投稿日時:2011年 01月 20日 20:36

変な人に出会ってしまったことには同情もしますが
    「外人」「女」という言い方をするスレ主さんも
    お里が知れると思います。
    まともな人であれば「外国人の女性」という表現をすると思います。

7. 【1986005】 投稿者: スレ主  (ID:oZTEAkz5IfU) 投稿日時:2011年 01月 20日 20:59

だって怒ってるんだもん~^^; そんな時に丁寧な言葉書くほど私は人間できてなくて。
    最初にグチスレと断っていますのでお許しくださいませ。
    もちろん普通では使いませんって。
    レス不要と書きましたくだらないスレにレスありがとうございました。

時間が経つと落ち着いてきましたが、次回あった時に相手がまた怒鳴りつけてきたらどう対応しようかと今は考え中です。
    冷静に話しても聞かないし理解もできないだろうし、
    でも私もお里が悪くてすみませんが、理不尽なことを言われたらこちらの主張をせずに逃げることはできない性格なもので。
    レスがいらないといいつつ、何かいい案があれば教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す