最終更新:

14
Comment

【2135608】ママ友が欲しい

投稿者: 20代のママ   (ID:BwmhMkkczHs) 投稿日時:2011年 05月 20日 23:57

下のスレと重なる内容になるかも知れませんが、今の私の気持ちを聞いていただけたら幸いです。

現在7ヶ月になる女の赤ちゃんがいます。子供が2ヶ月頃から子育て支援センターや児童館のイベントに足を運び、それなりに今は充実した日々を送っています。

ですが、いわゆるママ友が私にはいません。近所には妊娠前からの友達でたまたま近い時期に出産した友人が2人いますが、一人は月齢は同じだけど子供の性別が違い、もう一人は子供の年齢が1歳違います。

ショッピングセンターで仲良くママ友?同士でお買い物をしている人を見ると、楽しそうだなぁと思ってしまいます。それと、ママ友同士でイベントに参加している人がいると、娘と2人で孤立しているような感じがしてなりません。

ですが、支援センターなどに行き、そこにいるお母さん達から地域の幼稚園情報や病院情報が聞けたり、一緒に遊ばせて頂いたり、それはそれで満足している部分もあります。

よく、ママ友とのお付き合いは大変と聞きますが、今の私にはママ友がいるのは少し羨ましく感じたりもします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2136028】 投稿者: 今のままで、焦らないで。  (ID:eXlGPqU/alQ) 投稿日時:2011年 05月 21日 11:56

私もパークさんと同じような感じです。支援センターで全く他の方と話さないわけではないみたいですし、焦らなくてもいいですよ。色々な方がいるので、べったりではなくて、少し距離を置いてつきあうのもいいかも知れません。私自身はフルタイムで働いていますし、生後4か月から保育園に預けて働いていましたので、ママ友をつくる暇もつきあう暇もありませんでした。学校に上がってからPTA役員をやったり(仕事と両立というか、どちらもサボり気味)、子ども会役員をやったりしてつかず離れずの友達が何人かいます。同学年のママ友には子どもが休んだときの授業内容や用具・宿題を聞いたり、、女の子同士のモメごと情報なんかも、買い物先のスーパーや、お互いの庭先や、ゴミ出しの途中や、メールなどで情報交換していました。今春ウチの子だけ地元中に進学しませんでしたが、受験塾のことも、受験校のことも、進学先も、サラッと流せました。余り仲良くしすぎると、ここまであっさりできなかったと思います。塾があってみんなと遊べないことも多かったですが、遊べるときは子ども同士も思いきり遊んで、卒業の時もパパ抜きでプチ旅行したり。卒業式もひとりだけ違う中学に行くことになったので、号泣する娘にママ友がもらい泣きしてくれたり。担任の先生の力に負うところも大きかったですが、低学年のときから、わたし自身が、「あいさつ」「声がけ」を心がけました。子どももマネをしています。一人っ子だけど、社会的なことでは何ら将来の心配を感じていません。(他のことはいっぱい感じますが。)自分の居場所を自分で見つける、人に期待しすぎない、モメ事が自分の手に余ったら誰かに相談する。今の時期は自分の赤ちゃんを見つめていればいいんじゃないかな~。彼女にはママがすべてなんだから!

2. 【2136919】 投稿者: 自然と  (ID:v8rCdLNAHXc) 投稿日時:2011年 05月 22日 02:07

焦らなくても、自然とママ友は出来ると思いますよ。
    ゆったりとした気持ちでいて下さいね。

3. 【2137043】 投稿者: ママ友ねえ。。  (ID:aFgkWcqcdQ6) 投稿日時:2011年 05月 22日 08:49

最初ほママ友はヤマハのグループレッスンで知り合った
    グループママでしたが・・・
    親しくなればなるほど主人の職業や私の前職を詮索してきたり
    学歴、年収、実家・・すべてに置いて比較の対象とする方がいましたよ。

自宅にあげようものなら、家具、家電、部屋の広さをジロジロみたり
    お子さんが小さいうちはいいですが、3才、4才になると
    習い事、幼稚園、そしてお受験、すべてマネしたり
    個人情報をまわりにまきちらしたり・・
    酷い目に会った人もいますよ。

私はママ友不要派です。表面上はグループに属していますし
    友人も多いように見えると思いますが
    断るのも面倒で、つきあいは憂鬱です。

ある一線を引いておつきあいしているので
    酷い目にあった事はないですが、
    たまたま私の弟と、あるママ友のご主人が幼なじみだった事があり
    弟の進学先や現状、今住んでいるところ等の個人情報を詮索され
    苦痛でした。人によって突然話を変えたり
    ブランド物で経済レベルを測るのが好きな人もいます。
    子供を楯にママ自身の価値を
    あげようと考えている人多いのでは。

通う幼稚園や教室によって差はあるかと思います。
    でもお受験幼稚園やお教室でのママ友には注意が必要です。

4. 【2137317】 投稿者: ちゃんとした指導者のいる場所で  (ID:weAUuPqpock) 投稿日時:2011年 05月 22日 12:20

スレ主さま

二十歳と18歳の子の母です。お気持ちわかります、
    私の時も、お姑さんのことを歎く人をみて
    「たとえどんなお姑さんでも、人手があるだけ良いなあ。」と
    内心 羨むほどの、
    寂しい育児期でした‥。

私は公園で外国のママとお友達になったことから、
    (その方と一緒ではないけれど、考え方に影響を受けて)
    キリスト教会のバイブルスタディ(英語)に行くようになり。

そのまま
    子供たちも英語ができるようになり
    私の社会性も向上して
    今に至っています。

(備考・思わぬおまけ‥予備校を使わずに
    子供たちが二人とも志望大学に行く、という恵みがつきました。公立校にいながら、英語がある程度闊達だったためが大きいと思います。)
    試してみる価値はあると思います。基本、(新興宗教でないほうの)キリスト教会では
    そこにいない第三者の噂話は
    禁止なんです。悩みは、場合により適宜分かち合いますが、
    プライバシーに関して不心得者がいれば
    確実に叱責(改善しない悪意の者は、出入り禁に)
    されます。

その点は安心ではないでしょうか。

5. 【2139192】 投稿者: 通りすがり  (ID:v8rCdLNAHXc) 投稿日時:2011年 05月 23日 21:57

お受験幼稚園や受験教室でのママ友の付き合いに苦痛を感じてる人は、
    そういう環境が向いていないんじゃないですか。
    生活レベルや価値観が合う人と付き合うようにするか、割りきって1人マイペースに
    してるかにしないと、精神的にしんどいですよ。
    ああいう世界の人達は、学歴や職業の話を世間話程度にしか思ってない
    ですからねぇ。そんな話、苦痛でも何でもないないんですよ。
    自分に合った環境にいれば、話の合うママ友がいるはずです。
    まぁ、無理にママ友作らなくてもいいんですがね…。

6. 【2139313】 投稿者: 自慢  (ID:dTDt4.4f8Sg) 投稿日時:2011年 05月 23日 23:11

自慢したい人の集まりですからね、お受験幼稚園と塾って。
    ああいう所に集う人って、一流高校、一流大学のママって皆無です。
    そういう人はどっしり公立から国立だったりします。

自分は三流高校、三流短大(底辺大学、全入専門学校)で
    成金だから自己実現のために受験させるんですよ。

これは失敗だと思ってすぐに退散して
    能力を信じて公立小から中受派ですけどね。

ただお受験幼稚園にいたから、なぜ公立?と色眼鏡で見られる(お金持だと思われる)のと、服装などの
    持ち物チェックがひどいですが、どちらも一長一短です。

7. 【2140749】 投稿者: 20代のママ  (ID:BwmhMkkczHs) 投稿日時:2011年 05月 25日 00:23

沢山のアドバイス有難うございました。
    焦らなくても、そのうち自然にできるという言葉にとても励まされました。
    又、同じ学年、子供が同じ性別だと比較の対象になるということも、なるほど~と思いました。

市内の複数の児童館や支援センターに足を運び、こういう場所に来る方って大体決まっているみたいで、顔なじみはいます。でも、ママ友=大変というイメージがあるので(今やっているドラマみたいに)、連絡先交換にまでは至っていません。でも、あちこちの公園や児童館に行くよりも、ひとつの場所に行き続ける方がいいのですね!!頑張ってみます。

有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す