最終更新:

54
Comment

【2286386】ママ友にどうやったら好かれるのですか

投稿者: ももんが   (ID:QvGWtqF8yhU) 投稿日時:2011年 10月 06日 11:42

はじめまして 相談させていただきます 今年の4月から幼稚園に入園し 同じバス停のママたちとしゃべっていますが だんだんみんなとしゃべっているものの 下に子供さんがいるグループ 一人っ子または下の子供を入れて気楽になったグループに分かれています 私は一人っ子なのでこちらに属するのですが なぜかこちらのママさんは わたし抜きでこそっと集まったり 遊びにいったりしている様子です 最初は私以外にもう一人も抜きだったのですが 女の子同士てっこともあり 今はいれてもらってるようです 
必要なときはメールもしあっていますが 最初から深く付き合いたいと思われてないみたいです もし家に呼んだとしても その深いつきあい にはいれてもらえなさそうです どうしたらママ友になりたいって魅力的な人間になれるのかなって思います
受身はだめだとはおもいますが 何よりもさみしいのは なぜ最初からスルーなのかなと思います いじわるとかではなくて眼中にない様子なんです  実は後から入れたママさんも グループになる前から気に入った人に(おもにそのグループのひとたち)物をあげたり貸したりして 少しでも仲良くしたいって感じでした でもなぜか私には一切そういうことをされませんでした いちどグループ化する前に、朝公園にいけるひとだけいこうってきまったお出かけも そのママがそのときいなかったので 気の毒に思った私が声をかけて一緒にいきました でも相変わらずかかわりなしです 
皆さん大人なので 意地悪とかはないですし しゃべっていますが やっぱり気になるのはわたしって魅力ないんだなと思ってしまいます 努力も必要だし受身もだめなのでしょうが そのお母さん以外は 別にそんなに意気込まずに 自然と固まったようです はたから 写真などみせあってらっしゃるのもつらいです 幼稚園はあまり親がかかわりがありません だからつくるのもむずかしそうです 役員のひとも役員になってるだけで お付き合いはされてないようです みなさんいとってママ友になりたいってひとどんなひとなんでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【2286443】 投稿者: グループ嫌い  (ID:Z0SsyxoxLro) 投稿日時:2011年 10月 06日 12:34

ママ友を、好き嫌いでお付き合いを制限したことはありません。
    (グループとか好きではありませんから)

子どもに原因があって、避けられている場合もあるようですよ。

気張らずに、ご自分から誘ってみられてはいかがですか?

2. 【2286466】 投稿者: うーん  (ID:yTW7TRCvEog) 投稿日時:2011年 10月 06日 12:56

失礼ですが、スレ主さんの服装とか身だしなみはどうでしょう?見た目も大事ですよ!
    それとも、スレ主さんが美人でお金持ちで自宅も豪華、旦那様も素敵〜とかで妬まれていませんか?

子供同士が仲が良いとママ友は作りやすいのですが、行動や性格に問題のあるお子さんのママだと仲間にいれてもらえませんね。。。

3. 【2286498】 投稿者: わかるような・・・  (ID:SjG324aj6VQ) 投稿日時:2011年 10月 06日 13:34

スレ主さんの容姿は誰が見ても「可愛い」感じではないですか?
    ご自身もそれを自覚しているとか。
    私が思うに、「美人」「スタイルがいい」「背が高い」というのは同性から好かれますが
    「可愛い」というのは敬遠される傾向にあるような・・・

4. 【2286502】 投稿者: 多分……  (ID:F3YUc5UbeoY) 投稿日時:2011年 10月 06日 13:39

幼稚園ママのおつき合いは、振り返ってみれば、密なようでとても浅いものです。
    過ぎてしまえば何でもないことだった…となるとは思いますが、今悩んでいらっしゃるようなので。

私自身がなじめなかった理由は「お金持ちと思われていた」でした。
    生活レベルが違っていそう、教育観が違っていそう等々いろいろありました。
    今となっては10年ほども前になりますから「実はね…」と笑い話になっていますが。

それから私のつたない経験で思いつく限り。
    「年代が違う」・「元ヤン」・「きれい過ぎる」・「暗い」など。

若いor年上というだけで仲間に入れたくないとはっきり言う人がいました。

元ヤンというのは、実際にそんな話(武勇伝?)をしていました。
    私はおもしろく話を聞いていましたが、周りは引いていました。でもお子さん思いで料理上手なママでしたよ。

きれい過ぎというのは、私の幼なじみ。読モ?と言われるような容姿でした。
    性格は明るく、ちょっとおとぼけで、嫌われる要素はゼロ。学生時代は常に取り巻きがいました。
    外される理由は嫉妬しか考えられないと思っています。
    住んでいる場所が離れていたので、たまにしか会えないけれども、いつもママ友のことで悩んでいましたが、
    そんな彼女も今は仕事もし、「子供が小学校に上がったら楽~」と言っています。

最後、暗い人。悪い人ではないけれども、話す内容は愚痴オンリーで会話が全然弾まない。
    笑わないんです、この方…。

だらだらと書いてしまいましたが、あと1つ。常に周りにだれかがいて楽しそうにしているママって
    「うちの子が~」「うちのだんなが~」と自分の家族のことばかり話している方が多いような。
    まずは自分のことや子供やだんなのことを開けっぴろげに話してみてはどうでしょうか。
    我が身を切るしかない!そのかわり諸刃の刃であることも承知の上で!

ちなみに私にはできないので、友達が少なくてもいいんです(笑)
    主さん頑張って!

5. 【2286506】 投稿者: ん~  (ID:Vo2cknVGe2.) 投稿日時:2011年 10月 06日 13:42

わが道を行く!って選択はお持ちではない?
    狭い世間で過ごすと「常識」もゆがんできます。
    私に魅力がないから?なんて思わず、バス停以外の「ママ友」作られてはいかがですか?
    卑屈になると顔に出ます。
    いつもニコニコ!!楽しいこと考えて前向きに生きましょう。
    子供が楽しくなさそうなんて事はないのでしょう?
    だったら別に誘われなくとも媚を売らずに堂々としてください。
    きっと「新境地」が開けると信じています。

6. 【2286530】 投稿者: 今のポジションでいい  (ID:P5dD7hV9UOA) 投稿日時:2011年 10月 06日 13:57

バス乗り場が一緒だと関係が深くなり仲良しのままで終わるならいいけど、もしトラブルに発展となると
    大変よ。子供が幼稚園に通っているとき真っ二つに分かれてるバス乗り場がありました。あとからお子さんが入園されてそのバス乗り場ご利用のママは「どっちに入ればいいかわからない~」と言ってました。
    こどもの動きに母親はついていけばいいのではないですか?そうしたらそのうち親子でいいお友達できると
    思いますよ。

7. 【2286533】 投稿者: 無理は禁物  (ID:H1Ud15hYdE6) 投稿日時:2011年 10月 06日 13:59

無理してお付き合いしようと思っても長続きしませんし、お互いが疲れるだけ。
    だいたい幼稚園のお付き合いは子供の送迎がどうしてもありますから密になって
    しまいがちですが、その分いろいろとありますよ~。

きっと、今のグループ内でもそのうちお子さんがらみでいろいろなことが起こると思います。
    今、仲良さそうに見えても、どなたかがそのグループから出ることになると言うこともあり得るでしょう。
    挨拶はしてくださるし、意地悪はされていないようですし、様子を見られたらいかがでしょう。
    まだ、お子さんが幼稚園に入園されたばかりと言うことですし、そのうちスレさんと仲良くなりたいと
    思われるママさんが声を掛けてくださることも大いにあります!

いずれにしても、今のグループの方々とは合わないような気がしますし、無理に入ってもスレ主さんが嫌な思いを
    するだけだと思います。
    園生活は長いです。
    今、トラブルはない訳ですから、ゆっくり様子をみてはいかがでしょう。
    ママ友つくりに焦りは禁物です!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す