最終更新:

123
Comment

【2304408】ランチのシェア

投稿者: もや子   (ID:rdPScPZDHXQ) 投稿日時:2011年 10月 23日 17:52

職場のお友達と先日初めてランチに行きました。
カジュアルなイタリアン。
ケーキ付きで美味しそうな料理が運ばれてきました。
さあー食べましょう!とフォークを手にした途端・・・
「私の食べてみて」と、お友だちが自分の前菜を少し切り分け、私のお皿に入れるのに10秒もかかりませんでした・・・
私はびっくりして、言葉が出ないまま、頂いたままでは申し訳ないので、自分のぶんも同じように切り分け(もちろん使っていないフォークとナイフで)、同じようにして返しました。その後パスタが運ばれてきても、ケーキが運ばれてきても、同じような展開に・・・

彼女の行動は親切心からなのはよくわかっているのですが、私はこのようなことは、気持ち悪く感じてしまうため、仲良い友達ともやりません。というか・・仲の良い友達に、このような行動をする人がいません。

2回目のランチも同じような展開に・・・

友達はそのような行為を楽しく思っているようで、本音を伝えると場の雰囲気が悪くなるのが目に見えています。
次回のランチ、どうしようか・・ちょっと考えているところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 16

1. 【2305131】 投稿者: 自分の領域  (ID:3XCc8y4zWAg) 投稿日時:2011年 10月 24日 12:50

>横から「おいしいのよこれ」と出てくるフォークやスプーンを、ナイフでカチンと払いたい衝動に駆られます。

わかります(笑)。ナイフで振り払う様子を想像して笑って
    しまいました。

確かにランチであっちも食べたいけどこっちも魅力的という
    選択を迫られる場面はありますけど、そもそも人生とはそういうもの。
    一つを選ぶことは他を捨てることであり、捨てた(選ばなかった)
    ものに対して執着を見せるのはあまり良いことではありませんね。

特にランチで困るのは焼き肉。
    先にお料理来た人が焼き網の上に広げて載せて
    「皆食べて~」と言われると自分の分量がわからなくなるような
    気がして苦手です。もちろんそう言われても手を出さないのが
    大人というものでしょう。
    自分の焼き肉が運ばれてきたら、私の網のスペースから
    すみやかに立ち退いてもらいたいです。

2. 【2305162】 投稿者: 母娘  (ID:eWQg/D.Yh/A) 投稿日時:2011年 10月 24日 13:13

中学生の娘と、よくお皿を交換して食べています。
    ラーメンやパスタですが。

子どもと二人なのでカジュアルなお店ですが
    これもマナー違反なのでしょうか。

今までそんなことは全く考えてこなかったのでちょっと冷や汗が…

3. 【2305177】 投稿者: 主婦  (ID:loFfvM4NZAA) 投稿日時:2011年 10月 24日 13:28

普段、家族の食事を用意しているので、外食時には自分のいいように楽しみたいのですが、夫がシェア星人でした。
    一人っ子だから分けあいたいのかな?と思いつつも、うっとぉしいので「欲しいのがあったら先に取っていいよ〜、私はそっちはいらな〜い」と言うとシェアがつまらなくなるようで、やらなくなりました。

だいたい、私の選んだメニューにあなたのランチの食材は合わないから興醒めするの。しかも、私のカニ持って行って大根で返されちゃたまらないの。
    わかった?楽しいのは自分だけだと気がついてね(笑顔)

4. 【2305182】 投稿者: 古臭いマナー?  (ID:iop5K4zq3BU) 投稿日時:2011年 10月 24日 13:33

“何料理でも外食のときに、個々にテーブルに出された料理を
    同席の人と自分達で勝手にシェアするのはマナー違反、
    シェアしたいなら、初めからお店の方に伝えておくこと。

お皿や盛り付け、全体のバランスを考えて出されている料理を
    目でも味わう前に、いきなり取り崩して勝手にシェアするのは、
    作っているシェフやお店の方にも失礼にあたる。

互いのお皿から取り分ける行為そのものが見た目にも汚く、
    お皿やテーブルクロスを必要以上に汚すことにもなるし、
    そういうマナー違反をしてもいいサービスの悪い格下のお店と
    こちらが思っている意思表示だとお店側には受け取られる可能性あり。

特に大皿文化の日本人(アジア人だったかな?)に多くみられ、
    海外ではサラダやピザなど以外ではシェアは一般的ではなく、
    マナーや教養がない人とみられるので仲間内でもやめましょう。

外のお店で気分良くおいしい食事をいただきたいなら、
    お金を払う側も相応のマナーでお店側に敬意を払うのが当然。
    そういう心遣いも含めてマナーとおぼえておきましょう。
    (家では家庭の方針で自由、中華の大皿は中華のマナーで)”

と昔、厳しめのカトリック女子校で習い、夫もカトリックの学校で
    同じように習ったらしく、子供も違う学校でそう習ってきたのですが、
    これは今では古臭いマナーなのかしら?基本は変わっていないですよね?

基本的にシェアはよろしくないと昔習って、そのまま来てしまっているので、
    同じように、嫌だわ~はしたないと思って我慢している人がいるかも?
    と思えてしまい、どこでも“大皿文化”のシェアが当然のようにされると、
    なんだかな~と嫌な気分になります。ここはビストロじゃないでしょ、と。

恥をかかせる訳にはいかないので、もちろん顔では笑って流しますけど、
    無意識に家の外でもやってしまう人が多いなら、仕方ないのかな?

5. 【2305197】 投稿者: ふふ・・・  (ID:NQgaV0ov1AU) 投稿日時:2011年 10月 24日 13:45

>ここはビストロじゃないでしょ、と。
    >
    ん?
    ビストロではいいってことですか?
    あるいは、ビストロで食べ物をシェアする人達は育ちの悪い人だということですか?

「人の一部の行いだけを見て、その人(特に見ず知らずの人)を判断する人こそ賤しい心の持ち主です。」
    とうちの子供の学校では教えてくれているようです(笑)

6. 【2305217】 投稿者: シェアしたい  (ID:J59m1JrtL9E) 投稿日時:2011年 10月 24日 13:58

ビストロは定食屋、気楽な食堂ですから、いいんでしょう。

古臭いマナー?さんのレストランとはお客ごとにきちんとクロスを取り替え
    お客様には椅子を引いてくれて、ソムリエがいるような
    ジャケットやタイ無しでは呼び止められてしまうようなお店のこと。
    シェアしたければそう言えば、分けて盛り付けて出してくれるような店。

そこまで改まった店じゃなく、マナー上では問題なくても
    自分の分は自分だけで食べたいし、人の分の味見なんてしたくない、
    というだけの話だと思いますよ。

7. 【2305243】 投稿者: ふふ・・・  (ID:NQgaV0ov1AU) 投稿日時:2011年 10月 24日 14:21

>恥をかかせる訳にはいかないので、もちろん顔では笑って流しますけど、
    >
    「シェアするのであれば、せっかくのお料理の味が混ざってしまうのももったいないし、お店にも申し訳ないので取り皿をお願いしましょう!」
    と言って差し上げれば相手も嫌な思いをすることはないのでは?

みんなに嫌な思いをさせずにどのように楽しい時を過ごすか、それを考え、実践出来る方こそが本当に気配りの出来る人なのでしょうね。

8. 【2305338】 投稿者: 自宅ランチ  (ID:JXDZ9vIYNCY) 投稿日時:2011年 10月 24日 16:10

こちらでは、お店でのランチシェアのお話で盛り上がっている様ですが、たとえばお友達のご自宅に招待されてのランチではいかがなんでしょうか?

実は、私は自宅に親しい友人を招いてランチや、子供たちも含めて大人数の夕食などを開くのが好きです。
    ランチだとカフェ風にしたり、エスニックにしたり、夕食の残りをアレンジしたりと色々です。
    ただ、やはり大皿にもってみんなで取り分けます。
    パスタ、ピザなどでも拒絶されている方が多そうなので、なんだかとても不安です。
    一人ずつ盛りつけた方がいいのかな?
    大皿からの取り分けはセーフですか?
    それとも海外ドラマで良くあるディナーのように、招待したら一人ずつ提供した方がよいのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す