最終更新:

123
Comment

【2304408】ランチのシェア

投稿者: もや子   (ID:rdPScPZDHXQ) 投稿日時:2011年 10月 23日 17:52

職場のお友達と先日初めてランチに行きました。
カジュアルなイタリアン。
ケーキ付きで美味しそうな料理が運ばれてきました。
さあー食べましょう!とフォークを手にした途端・・・
「私の食べてみて」と、お友だちが自分の前菜を少し切り分け、私のお皿に入れるのに10秒もかかりませんでした・・・
私はびっくりして、言葉が出ないまま、頂いたままでは申し訳ないので、自分のぶんも同じように切り分け(もちろん使っていないフォークとナイフで)、同じようにして返しました。その後パスタが運ばれてきても、ケーキが運ばれてきても、同じような展開に・・・

彼女の行動は親切心からなのはよくわかっているのですが、私はこのようなことは、気持ち悪く感じてしまうため、仲良い友達ともやりません。というか・・仲の良い友達に、このような行動をする人がいません。

2回目のランチも同じような展開に・・・

友達はそのような行為を楽しく思っているようで、本音を伝えると場の雰囲気が悪くなるのが目に見えています。
次回のランチ、どうしようか・・ちょっと考えているところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 8 / 16

1. 【2306160】 投稿者: 聞こえはいいけど  (ID:CWGtPYVQ3oQ) 投稿日時:2011年 10月 25日 10:04

シェアって聞こえはいいけど
    ちょっと苦手

大好きな従姉妹が、シェア星人なんです^^
    とにかく違うものを注文するのですよね
    ランチだと、私はピザ、~ちゃんはパスタのコースにして
    シェアねって感じです
    これはまぁ、まだマシなんですが
    プレートに載っているものも
    違うものはすべて分けたいタイプ(前菜なんかも)
    あぁ、やめてほしい
    でも、言えないんですよね(泣)

ただ、従姉妹と話をするのは
    楽しみなので、しばらくこのままかな~

2. 【2306186】 投稿者: 私もよ  (ID:JWzykBuLHLE) 投稿日時:2011年 10月 25日 10:29

シェアは苦手です。
    あなたの選んだものは別に食べたくないのに・・・自分が食べたいものを存分に食べたい・・・
    前菜みたいな少量のものを分けたらひとつが食べカスみたいになっちゃうよ・・
    でも貰ったものはお返しするのが礼儀だから分けますけどね。
    相手が先に食べたいと言ったら分けますが相手のものは貰いません。

ただ私が美味しいと言ったのを聞いて「ちょっと貰ってもいい?」と言われた時は
    快く取り分けます。
    ああーなんだか私も面倒臭い人だわ~

3. 【2306282】 投稿者: エクラ  (ID:BjdDCHLsmIg) 投稿日時:2011年 10月 25日 11:50

シェア、面倒くさいですよね~
    私も好きじゃありません。
    中華料理で自分が一番年下だったりすると仕方なく取り分け係りをやりますが
    中華以外でちゃんと一人ずつのお料理なのに面倒くさい。
    出されたままの出来立てほやほやをすぐに食べたい、それを食べたくてお金を払っているんですから。

私の先入観ですが、分け合うのが好きな人は
    かなりさびしがりやさんで几帳面な方が多いように思います。
    いろんなものを食べてみたい、という気持ちとほかに
    「一緒に食べてる!」という一体感を得たいというのもあるように思います。

ちょっとハズれますが、昔一緒にゴルフをしていた年配女性が
    私がランチに食べていた牡蠣フライを
    「おいしそうね、ひとつ貰ってもいい?」とお箸で釣り上げていかれたことがありました。彼女は彼女でとんかつ定食一人前を召し上がり中。
    もちろん「いいですよ~」と言いましたが、内心
    「この人、こんなことやってるから高血圧なんだなー」って思いました。
    ちなみに彼女はとんかつ一切れはくれませんでした。
    ま、貰っても困りましたけどね。
    どうでもいいですが、大手キャリアの機長夫人でした(笑)
    しょっちゅう海外にも行かれてるのに
    まさかパリの高級レストランでこんなことやってないよね。。。と心配になりました(笑)

4. 【2306353】 投稿者: 私もイヤ派  (ID:TjMBsZmVZsw) 投稿日時:2011年 10月 25日 13:09

えぇ~っ!!
    牡蠣フライをまるまる一個持ってって、お返し無し~っ!?

5. 【2306435】 投稿者: 私は  (ID:HVuRnMuWss2) 投稿日時:2011年 10月 25日 14:22

何となく、シェアという言葉自体が、嫌だというか…昔は、シェア何て言いませんでしたよね?
    おばさん?かしら(笑)

6. 【2306463】 投稿者: 母  (ID:DQUB7iBX3Ps) 投稿日時:2011年 10月 25日 14:55

食事の最初に「食べる?」と聞いてもらえれば「いらない。」とも答えられるけど・・・
     「はい。」と有無をも言わさずお皿に乗せてくる人とは出来るだけ行かない様にしています。

家族でも「いる?食べてみる?」と確認しますし、自分の箸やナイフ・フォークで相手のお皿には入れません。

それより・・・主人の母です。

自宅ですき焼きなんかをしていると、義母のお箸で私の取り皿にてんこ盛り!
     新婚の時には、白いご飯の上に私が食べられない物をどかっと乗せられた経験が有ります。
     主人が「おふくろと〇〇との食べるペースも好みの違うのに勝手な事するな!」と叱られていましたが、今でも義実家に行くと、同じ目に会います。

外食の時に、大皿やお鍋等だと遠慮しているのか、余り食べずに帰宅して、数時間や数十分後に、おせんべいやクッキーを食べております。
     そこで、個人、個人で注文していて食事する様なお店に行くと、「食べられるかしら?」と言いながら食べ始め、途中で「ねぇ、これ食べない?」とか「もう、最後まで食べられそうに無いから、好きなのを食べて。」と言ってきます。

思わず「えっ!」と言ってしまった事が有ります。
     主人が一緒の時にもそういう事言うので主人に「食べられないなら黙って残して置いて。」とか「もし食べれれ無かったら置いておいたら家族なんだから欲しかったらこっちから言う。」と怒られます。
     毎回・毎回同じ事のくり返しです。

7. 【2306489】 投稿者: 娘  (ID:m1THkzVY5yI) 投稿日時:2011年 10月 25日 15:17

ちょっと横かもしれませんが・・・

娘が中学生の頃、とても嫌がっていました。
    お弁当を食べていると、必ず中身をチェックしてきて
    「ソレ、ちょーだい。私のコレあげるから。」という女子がいると。

たいてい、娘の好物を「チョーダイ」と言われ、
    ショボイ物を「あげる」と言われるので、腹を立てていました。
    数回我慢した後は、断っていたようです。

個人的には、「これ、あげる」と言われると断りやすいのですが、
    「それ、ちょうだい」と言われて断るのは
    ケチと思われそうで躊躇しますね。

だって、食べたいから注文したのに、なんであげなくちゃいけないの?
    って・・・やっぱり、ケチなのかしら。

8. 【2306507】 投稿者: 距離感の違い  (ID:/K2eiI03uVw) 投稿日時:2011年 10月 25日 15:38

初対面ではしませんが、いつものお友達とのランチなら平気ですよ。
    これ食べてみる?とかいってやりとりしています。
    世田谷南部の2~3千円カジュアルランチですけど。

品がどうとかお里が知れるとかいう問題なの?
    この長いレスにまず驚きです。

普段の暮らしでも緊張して過ごしてらっしゃるんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す