最終更新:

37
Comment

【2343337】うちの子をいじめる子供とその親との付き合い方

投稿者: ぐったり   (ID:3wvUy9bdGfQ) 投稿日時:2011年 11月 30日 18:41

小学校高学年の娘の事でご意見下さい。

数年前から親子で仲良くしていた近所のお友達に
最近いじわるをされるようになりました。
学校帰りに露骨に嫌な事をされることもしばしばあり、
それ以外には無視が主です。

その子以外にも何人かでいつも遊んでいたのですが、
他の子にも、うちの子に話しかけないように圧力をかけているようです。
他の子達の中にも、今までに意地悪をされた経験を持つ子もいるし、
現在の状況は皆わかってくれています。
他の子達は うちの子の味方をしてくれたりしてとても助かっています。
でも全体的におとなしい子ばかりなので、
その意地悪な子の前ではいいなりです。

この状況は、意地悪している子のお母さんも知っているし、
(仲が良かったのでそれとなく話しました)
他のお母さん達もわかっています。(皆困っています)
話をした時には、「子供に話してみる」と言ってくれたのですが、
それから2か月ぐらいたちますが、状況は全く変わりません。

先日、私一人の時にその意地悪な子が前を通ったので
どうするのかなぁとじっと見ていると、
私を見つけて、「フンッ」としていきました。
あぁ、もう子の子はこういう子だな、もうダメだな と思いました。

お母さんと出会った時は、今のところ普通に軽く話したりしていますが、
子供がいじめられていることが頭から離れず、つらいです。
うちの子も、当初体調をくずすほどでしたし、とても傷ついています。
もう今後、関係が戻るとは思えません。
親の私はどのように対応していったらいいのか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【2344835】 投稿者: うーん  (ID:B5T0T1XQQ8s) 投稿日時:2011年 12月 02日 05:35

私はスレ主さまのお考え、いいと思います。
    先生にいじめっ子を改心させるのは無理だと思いますが、状況だけ知っていただくといいと思います。
    ご近所で距離を置きたい旨をお伝えすれば、きっとクラス替えの配慮をしていただけるのではないでしょうか。
    クラスが同じかどうかって大きいですよ。
    我が家の場合、いじめっことは家族ぐるみでかかわらなくなり、今年度はクラスも分かれ、とても平和になりました。

学校はトラブルをいやがります。
    トラブルがおこりそうなところ、おこっているところはクラスわけの配慮は積極的にしてくださるのでは、と思います。

我が家の場合ですが、参考になれば。
    お子さんが、元気になりますように。

2. 【2344857】 投稿者: 知りたい  (ID:5W9mrUm2ycQ) 投稿日時:2011年 12月 02日 07:26

「ほぼ同じ体験」様のとられた方法を知りたいです。
    もしよろしければ、最初に書かれたいずれかの方法で教えていただけませんか?

我が家も小学生のころ、同じような体験をしております。
    それでスレ主様がお考えになっている方法で対処して参りました。

ただそれで満足な結果が出たかといわれると、
    あくまでもうちの場合ですが、
    もっと良い方法があったのでは?と後悔が先にたつ状況になってしまいました。

その後なんとか自力で乗り越え、ここならと思える中学校を選び受験して合格しました。

でも受験を頑張り入った中学では、もっと過激な種類の問題があり対処に困っております。
    今までの経験から結局は自力で乗り越えるしか方法はないのかと諦めてはおりますが
    「ほぼ同じ体験」様がおっしゃるような効果的な方法があるのなら、ぜひ教えていただきたいです。

3. 【2345003】 投稿者: 応援しています  (ID:XTyAr0rGmHM) 投稿日時:2011年 12月 02日 10:04

今、中学生の息子が小学校時代、陰湿なイジメを受けました。

色々な事があり、学級担任も知っているはずなのに
    対応が悪かったり、対応のピントが外れていたり、
    また、息子本人も学校に行きたくないと言ったので学校を休ませました。

校長先生ともお話をしましたが、
    会話のやり取りの中で「イジメられる子も悪い」という
    考えがあることが感じられました。親としては大変悔しい思いもしました。

学校との話し合いの場を持つとしたらのアドバイスですが、
    ご主人が時間をつくれるようであれば、是非、ご主人と一緒に行って下さい。

学校側の態度が違います。

また、学校が安全な場ではないので
    「不登校」になってしまうといったニュアンスで話をすすめると
    学校側の対応も違うかもしれません。
    「不登校」の子が存在するというのを息子の通っていた小学校は嫌がっているようでした。

あと、お子様にはつらいと思いますが何をされたか聞き取っておいて下さい。
    また、他のお子様で同じ様な経験をされた方の話も
    聞き取っておいて、学校でも話してよいか確認を取っておいて下さい。
    息子以外でも、嫌がらせを受けていた子がいるという話は、学校側と話すときとても役に立ちました。

味方になってくれる母友達もいるといいです。

親同士の付き合いですが、
    当事者だった親とは今では道であっても挨拶もしません。お互い・・・。
    でも、別に付き合いたいとも思えない人なので清々してます。
    まだ、お子様が小学校在学中とのことなので、
    やんわり距離を置いていけばいいと思います。

息子は私立中学に進学し、人間関係がリセットされ、
    今は毎日楽しく学校に通っています。

スレ主さま、その他お子様の問題で悩んでいる親御さま、
    本当にお辛い日々だと思います。
    自分の事よりも辛く胸を痛めているかと思います。
    最高の解決にはならなくても、その時のお子様にとっての
    ベスト、ベターを探し、対応してあげて下さい。
    今の人間関係がそのまま続くわけではないのです。

最近の個人的思いですが公立の小学校の先生って、
    教育者としてのレベルが低いって
    息子の学校の先生達と話していて思いました。

4. 【2345217】 投稿者: 皆さんに同意  (ID:pRLaQ6HOcMQ) 投稿日時:2011年 12月 02日 13:51

確かに我が子をいじめる子供と、その親の顔なんか見たくもありませんね。

学校の先生にも本当に人ごとで感度の鈍い方がいますね。
    他スレに書きこみがありましたが、校長は長期間休む生徒がいると教育委員会へ報告の義務があるらしいです。多分、欠席理由も報告するのでしょう。イジメがあるのを認めて自分の評価が下がるのを嫌がりますよね。
    いじめられる子供の身になって全力で対処して欲しいですよね。親は自分のことより心配で苦しいのですから。

我が子を守れるのは、親なのです。イジメで自殺する子供もいるのですから要注意です。お子さん自身が「なぜ、そんなことするの?やめてよ!!」って毅然と言えるといいのですが。スレ主さんがイジメっ子に「今後、二度とイジメないでね。無視もやめて。皆があなたを嫌いになるよ」って話をしてもいいと思います。スレ主さん、人がいいというか、優しすぎです。
    変な子供、親とは関わらないのが平和です。

5. 【2345471】 投稿者: ほぼ同じ体験  (ID:CmlDmK.tVfw) 投稿日時:2011年 12月 02日 19:09

この手の問題には黙っておけないので横から口をはさむようですが。

>>スレ主さんがイジメっ子に「今後、二度とイジメないでね。無視もやめて。皆があなたを嫌いになるよ」って話をしてもいいと思います。スレ主さん、人がいいというか、優しすぎです。

>>変な子供、親とは関わらないのが平和です。

矛盾していませんか?
    関われとアドバイスしているのですか、それとも逆ですか?

スレ主さんが混乱するように思いました。

しかも、かぎかっこの中の言葉も疑問です。
    そんなことでいじめる子が改心するとお考えですか?

「変な子」とありますが、いじめをするのは変な子ばかりではないですよ。
    普通の子でもグループに入るためや学校生活で生きていく術でいじめグループにいる子はいますよ。

わが子ひとつ間違えばいじめる側になる可能性があったぐらいに考えないと正しい対処はできないと私は思います。

あげあしをとっているように思われても仕方ないですが
    いじめの対応は間違うと逆効果になる恐れがあるので投稿しました。

6. 【2345544】 投稿者: 助言か、さらなるいじめか  (ID:YKaeTbNCIUY) 投稿日時:2011年 12月 02日 20:29

自分のとった方法はおしえられない、あれもだめ、これもだめ、自分で考えなさい、って、よく言えると、正直、思います。

7. 【2345621】 投稿者: ほぼ同じ体験  (ID:CmlDmK.tVfw) 投稿日時:2011年 12月 02日 21:54

助言か、さらなるいじめか様

私がいつ自分の方法は教えられないといいましたか?
    最初はお伝えする方法がないかと問い
    ご希望ではないような空気を察しヒントをだし
    なんとか見つかればいいなと願っていましたが、

さらなるいじめとまでいわれては気分が悪いので今後ここはみないようにします。

あなたの投稿は建設的だとは思いません。スレ主様になんのメリットもないと思います。
    リアル社会でも建設的ではない発言をする方がおられます。
    そういう方とは話さないようにしていますので失礼します。

8. 【2345729】 投稿者: りすも  (ID:HO/g/Mmnxmk) 投稿日時:2011年 12月 02日 23:58

ほぼ同じ体験さん怖すぎ~。
    あなたの書き込みもスレ主さんに何のメリットもないよ。
    だって自分で考えて~だもん。

建設的でない人とは話さないって、上からすぎる目線だね。

いじめの対応なんて、相手が人間だからどれが正解ってのも
    ないように思うけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す