最終更新:

12
Comment

【2448968】PTA業務のスリム化に賛成?反対?

投稿者: ギボウシ   (ID:/riiz8rlTQ2) 投稿日時:2012年 02月 28日 20:33

1年間、小学校の本部役員をしてきました。

今年度は、教頭先生がPTA業務のスリム化を行いましょうと言ってくださったおかげで、本部役員が学校に集まる回数が昨年度の半分にまで減りました。

昨年度まではちょっとしたことで、本部役員全員を呼び出し会議をしていましたが、今年度は、必要な役員だけ呼び出したり、電話連絡で、教頭とある程度決め、後日、定例会などで報告という形をとりました。

また、会議の前に書類を配布し各自、事前に目を通すことにしたおかげで、ダラダラと資料を読み上げることがなくなり、短時間で会議が終わるようになりました。

昨年度までは、学年活動や運動会の景品は、女性本部役員全員で買いに行き(主に百円ショップ)、後日、学校で袋詰めやラッピング作業をしていましたが、今年度は、会計がスーパーやドラッグストアで、予算と中に入れる希望の商品を伝え、おかしや文房具や生活用品の詰め合わせを作ってもらい、学校に配送していただきました。
お店にすべてお任せしたにも関わらず、ラッピング用の袋を買わなくてすんだおかげで、昨年より、安くあがり、おまけに、中身もよくなったと、一般の保護者にはとても好評でした。

あと1ヶ月ありますが、今年は本当に楽でよかったと思っていたのですが、昨日の役員会で、二人の女性本部役員から、「今年は、何もすることがなくて、おもしろくなかった。もっと会議で学校に集まりたかった。そして、何より、女性本部役員全員で買いものに行ったり、ラッピング作業がなくなってしまったことが残念でなりません。」と不満の声が上がったのです。

男性役員は全員、今年のやり方で満足、女性役員は、フルタイムで仕事をしている私と未就学児をかかえながら仕事をしている役員の二人は満足していたものの、専業主婦とパートの二人の役員は、スリム化に不満がいっぱいという結果になってしまいました。

教頭先生も、よかれと思ってしたことで、文句を言われ、困惑していたようです。

みなさんは、PTA業務のスリム化に賛成ですか?それとも反対でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2449021】 投稿者: ご苦労さま  (ID:nXYHdR1Uxbs) 投稿日時:2012年 02月 28日 21:21

お疲れさまです。「役」をやることはたいへんな半面、やりがいもあり、新しい出会いもありいい経験になります。お話では断片的ににしか判断できませんが、スリム化が問題なのではなく、コミュニケーションが問題なのではなかったのではと思います。PTAの構成はわかりませんが、去年の今頃お話があり、前年の報告と新年度の計画を示されると思います。事業を進めるにあたり前年と変更する点が多いなら、説明や意見を求めながら進めていかなくてはなりません。学校まかせにしていた点がイケナイと思いますよ。1つ1つの行事ごとに反省して、忌憚なく意見を出し合ってつぎの行事にはよりよくするとか。不満がくすぶったまま進んでしまったのでしょう。言わない方もイケナイし、何より「子供のため」より「自己満足」のためにやっていたかも知れません。まあそれなりに一生懸命だったんでしょうが。近頃の教頭先生は忙しいから、自主組織だってこと再考しなくてはね。

2. 【2449044】 投稿者: うまくまとまりませんが。  (ID:PVDdKrFHNT.) 投稿日時:2012年 02月 28日 21:43

上手にスリム化なさったなあと思いました。
    大量購入で配送サービスが受けられるなら、使った方が得ですよね。
    量販店やチェーン店であっても、納品先が「学校」となればあまりイヤな顔はしないこと多いですし。
    フルタイムのお仕事の傍らの本部役員、お疲れ様でした。

ただ、PTAの業務って、スリム化はできても、完全に無人店舗化するのは無理ですよね。
    本部のどなたかは必ず、学校に行って先生の承認をとったり、書類の準備をしたりされていたことと思います。
    今回「今年はつまらなかった」とおっしゃった方に、次回からは、そういうシナプス的な役割をお願いできればいいわけですよね。

でも、ここからは推察の域ですが、ワイワイ作業するのが好き!というような人はえてして、そこまでの仕切り能力はないことが多いような・・・?
    こういわれたから、話し合うために、集まりましょ。
    買うことに決まったから、何を買うか、集まりましょ。
    そんな感じじゃないですか?
    自分で決めたくないし、決められない。

こういう和気藹々こそがPTAなのよ!って考え方ですと、活動は過疎る一方です。
    そもそも何のためのPTAかといえば、子供の学校生活のサポート。
    あまりに非効率的なやり方に固執すると、先生方の貴重な時間を奪う結果となり、本末転倒ではないかと感じます。

3. 【2449065】 投稿者: PTAへの期待はいろいろ  (ID:O/OxEhSjG0c) 投稿日時:2012年 02月 28日 22:03

同じような経験があります。

私はスリム化に賛成ですが、反対の方々とは、PTAに対しての目的が違うのですよね。

子供の学校でも、「保護者が一緒に作業したり情報交換する時間がなくて、つまらなかった」という意見が出たことがありました。
    一部の保護者にとってPTAとは、情報交換の場なんですよね。日ごろ接する機会のない保護者とも、楽しくおしゃべりしたい。

私としては少々びっくりしましたが、そういう目的自体が悪いわけではないですよね。

出来るだけ簡潔にクールに関わりたい人と、濃い付き合いがしたい人。

どちらか一方が我慢するのではそのうち不満が爆発するでしょうから、
    日ごろの仕事は簡潔に、情報交換したい人は有志で集まる(慰労会などの名目で)、というのが一番いいと思います。

4. 【2449066】 投稿者: 素晴らしい。  (ID:R2swhT9hpy2) 投稿日時:2012年 02月 28日 22:04

スリム化、素晴らしいです。
    やり遂げられてすごいです。
    また来年おやりになるのですか。
    そうでなければ、次の代は次の方が考えられればよいのかも

でも忙しい先生方の業務を減らすことにもなり、このまま続けられればよいと思います。

5. 【2449111】 投稿者: 賛成も反対も  (ID:Srye/kAzXOc) 投稿日時:2012年 02月 28日 22:30

両方いるでしょう
    逆に賛成ばっかりだったり反対ばっかりだったら気持ち悪い

ただPTAはあくまで子ども達のサポートと思っていますので
    スリム化しても子ども達が、気持ちよく日々過ごせる事が変わらないなら大いにスリム化して欲しいですよね

学校はあくまで児童生徒が主役
    保護者は陰の存在でしょう

6. 【2449152】 投稿者: 一本部役員  (ID:1gsM.5Jrxo.) 投稿日時:2012年 02月 28日 22:51

私も今年初めて本部役員をやりましたが。

上記のスリム化には大賛成です!!!
    でもというかやはりというか、文句を言ってくる人はいるんですね。

最近、フルタイムで働くママ達が増え、一昔のような有閑マダムの集まりでいられなくなったとつくづく思います。

働いていないのは私だけでしたのでそれはもう頑張りました。
    子供は6年生でしかも受験生でしたが
    幸い、第一希望に合格したのでよかったと思いますがもし落ちていたら・・・

私もスレ主様ほどではないですが、
    スリム化と効率化を念頭に少しばかり改革もしました。
    元PTA役員の大御所からの冷たい視線を感じながらも今年は今年と進めた仕事もありました・・

私の地域では学校内だけではなく区や市などの上部組織の活動も活発なのですが
    首をかしげざるを得ないほど熱心なお仕事もあります。
    前任者からの仕事の紹介では
    「フルタイムの方にはできない仕事です。忙しいですから」
    今どき、そんな暇な方を探すのは難しいです。

くだらない?酒の席の会合も自腹だとか。(上部組織のお偉い役になった方だけですが)

PTAも転換期に来ていると思います。
    子供のための活動を第一に!(暇なママたちの社交場ではなく)
    効率化しないとホントなり手がいないですし機能しなくなりそうです。
    うちは小規模校かつ働くママが多い地域なので特にです。
    私も皆様のご意見聞きたいです。

7. 【2449196】 投稿者: 大賛成!!!!  (ID:F3GowzMw6r2) 投稿日時:2012年 02月 28日 23:19

今度、下の子の学年で役員をします。
    なかなか、踏ん切りがつかなかったのは、以下のようなPTAを生々しく見てしま
    ったから…

同じ役の方々は、割と穏やかな方が多く、ことはそんなにもめずに進めることが
    できていましたが、ビックリしたのは、たまたま、同じ役の代表の方が、相談した
    (お伺いを立てた)方と、違う流派???の当時、本部役員でもなんでもない方から、

「例年、歓送迎会は、このケーキとここの○○なのに、知らないの?教えてあげるから
    勝手に決めたところはキャンセルして、例年通りにしなさい。」

と指示された、ということ。

「なんでアンタに指図されるねん!!!」

と思いつつ、穏やかな面々だったので、一切けんかはせず、覆っては話し合ったこと
    を0から差し戻し、という信じられないことを淡々とこなしました。が、数件続き、
    このままでは、家庭を壊しかねないほどの時間を使うことになりそうだったので、
    仕方がないので同じ役の役員一同で、反論申し上げました。

この話は、本人自ら、「今年の○○役は変な人がおおいのよ。」
    と騒いで廻ったようです。

また、その方、夫がPTA会長を推薦されている、とも話して廻ってましたが、
    結局、奥様の言動が信用度を下げてしまい、会長職に就くことなく、終わられました。

優先順位を明確にし、スリム化を図られた、スレ主様のような本部役員がいると、
    安心して、働きながらPTAを考えることができます。

育休じゃなかったら、けんかしてただろうなあ…という上記のトラブルの数々、
    今度は一切ないように、忙しい母としては願うばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す