最終更新:

12
Comment

【2448968】PTA業務のスリム化に賛成?反対?

投稿者: ギボウシ   (ID:/riiz8rlTQ2) 投稿日時:2012年 02月 28日 20:33

1年間、小学校の本部役員をしてきました。

今年度は、教頭先生がPTA業務のスリム化を行いましょうと言ってくださったおかげで、本部役員が学校に集まる回数が昨年度の半分にまで減りました。

昨年度まではちょっとしたことで、本部役員全員を呼び出し会議をしていましたが、今年度は、必要な役員だけ呼び出したり、電話連絡で、教頭とある程度決め、後日、定例会などで報告という形をとりました。

また、会議の前に書類を配布し各自、事前に目を通すことにしたおかげで、ダラダラと資料を読み上げることがなくなり、短時間で会議が終わるようになりました。

昨年度までは、学年活動や運動会の景品は、女性本部役員全員で買いに行き(主に百円ショップ)、後日、学校で袋詰めやラッピング作業をしていましたが、今年度は、会計がスーパーやドラッグストアで、予算と中に入れる希望の商品を伝え、おかしや文房具や生活用品の詰め合わせを作ってもらい、学校に配送していただきました。
お店にすべてお任せしたにも関わらず、ラッピング用の袋を買わなくてすんだおかげで、昨年より、安くあがり、おまけに、中身もよくなったと、一般の保護者にはとても好評でした。

あと1ヶ月ありますが、今年は本当に楽でよかったと思っていたのですが、昨日の役員会で、二人の女性本部役員から、「今年は、何もすることがなくて、おもしろくなかった。もっと会議で学校に集まりたかった。そして、何より、女性本部役員全員で買いものに行ったり、ラッピング作業がなくなってしまったことが残念でなりません。」と不満の声が上がったのです。

男性役員は全員、今年のやり方で満足、女性役員は、フルタイムで仕事をしている私と未就学児をかかえながら仕事をしている役員の二人は満足していたものの、専業主婦とパートの二人の役員は、スリム化に不満がいっぱいという結果になってしまいました。

教頭先生も、よかれと思ってしたことで、文句を言われ、困惑していたようです。

みなさんは、PTA業務のスリム化に賛成ですか?それとも反対でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2449311】 投稿者: ギボウシ  (ID:/riiz8rlTQ2) 投稿日時:2012年 02月 29日 01:17

スレ主です。
    みなさんのご意見、本当に参考になりました。どうもありがとうございます。
    今年度、スリム化するきっかけとなったのは前年度の役員さんたちでした。
    運動会のあと、なんと、本部役員の半数が、役員の仕事を一切放棄してしまったのです。
    このことは、昨年度の本部役員と今年度の本部役員しか知りません。
    引き継ぎの時に、仕事や家庭や健康上の理由で後半活動できなくなったという説明がありました。
    私は昨年度は、クラス委員をしておりましたが、本部役員の何人かが後半活動されていないようで、不思議に思っていましたが、まさか仕事を一切放棄してしまったなんて驚きでした。
    特に、女性は一人をのぞいて全員が役をおりてしまっていて、新旧役員顔合わせの席には、残った方たちしかいらっしゃいませんでした。役をおりてしまった方たちの仕事は、すべて教頭先生一人でやってたそうです。

また、今年度も本部役員の選考にあたり、いろいろもめて、なかなか決まらなかったこともスリム化するきっかけになったと思います。

私は、今まで上の子と下の子とで、クラス委員2年、地区委員2年しておりましたし、特に今年度は中学受験もあり、また仕事も忙しくなりそうだったので、それらを理由に一度はお断りしたのですが、負担を少なくし、仕事も休まないですむように考えるのでと説得され、引き受けました。

男性陣の多くも、私と同じように説得され、引き受けたそうです。

ですので、教頭先生には、どうしてもスリム化しないといけないという義務感があったのかもしれません。

ただ、ご指摘ありましたように、役員間のコミュニケーションが十分とられていなかったということはあったと思います。

また、今回、不満を漏らされていた方たちは、副会長と会計監査。
    会計監査はもちろん、副会長って案外仕事がなく、他の役員のように、呼び出されて学校に行くこともほとんどなかったようです。
    ですので、自分が蚊帳の外にいるような気持ちだったのかもしれません。

彼女たちからは、昨年度までは、百均で一度に何万円も買い物をして、それらを空き教室に並べ、何個か組み合わせて袋詰め作業をしていたと聞いていたので、それを楽しみにしていたのにと言われました。
    確かに、百均で何万円も買い物をするなんて経験、めったにできるもんじゃありませんからね。
    でも、作業はとても大変なようで、時間も大変かかっていたようです。

ですので、あの作業を今年度、なくしてしまったことに後悔はしていませんが、もっとうまく、スリム化できればよかったのにと今更ながら、反省しています。

みなさま、ご意見どうもありがとうございました。

2. 【2451508】 投稿者: あや  (ID:GovEl7kRrgg) 投稿日時:2012年 03月 01日 16:43

スリム化大賛成です。 春から役員フルタイムです。
    夫は時間に融通がきくサラリーマンなので、自分から会長しようかと言いました。
    見事に反対されました。
    ママの集まりに先生以外の男性は不要。 非常識と有名人になりました。
    我が子の小学校、PTA不透明です。
    会計報告は毎年、端数がありません。 費目ごとの予算額をかっちり使っています。

PTA室の冷蔵庫の中はペットボトルや高級お菓子アイスが沢山いつも入っています。
    コピー用紙も箱が数箱山積み。引き継ぎで会計の領収書をみた所、ほとんどありません。
    監査は領収書の突合しないそうです。
    役員以外も出番の多い学校です。
    区内の別の小学校確認済です。
    今年から透明度の高いPTAにしたいです。

3. 【2542309】 投稿者: 専業主婦ですが  (ID:8tz05fNX5Yk) 投稿日時:2012年 05月 15日 12:07

スリム化賛成です。

運動会で景品なんて出すのですか?

ノート一冊なら簡単なのに。

私だったら、100均のものなんて要らないです。

専業主婦だから暇ってこともないし、

無駄な作業するのも嫌です。

働いている方は、役員をなかなか受けなかったり

定例会に出てこなかったりで、専業主婦の仕事が増えがちです。

でも、専業主婦は、働けない事情があったり、

働かないことを選択しているのです。

PTAの仕事をするために、専業主婦でいるわけではないです。

PTAの仕事で対価を得ているわけでは無いので、

仕事の内容に文句つけられるのも嫌ですね。

わが子の学校は、PTAの仕事が多いと思っていましたが

スレ主さんの学校よりましなことが分かりました。

以前、学級委員をしていたとき、やはり電話で済むことを

お菓子の問屋まで見に行き、注文は別のところでする

ということをしました。くだらないなあと思いました。

今年は、自分が役員なのでどんどんスリム化しようと

話し合っています。でも楽になるのは来年からなんですよね

変えようとすると、色々大変ですね。

4. 【2544666】 投稿者: いっそのこと  (ID:tEHvJJUyN1c) 投稿日時:2012年 05月 17日 09:31

スリム化どころか一回消滅させてみてほしい。
    それで問題がなければいらないのでしょう。
    そもそもないよりある方が困るものだと思うし。

5. 【2544697】 投稿者: 退会者  (ID:ep536b4rWE6) 投稿日時:2012年 05月 17日 09:53

気に入らなければ退会すれば終わりですが、入会しつつ、居心地のよい組織にしようというのは甘いです。

莫大な苦労を背負い込んで元の木阿弥になるのが関の山。

この組織は退会者や非会員がいないと尻に火がつきませんよ。

100%加入ならまず間違いなく、ロクな組織ではありませんから。

一旦廃止して、一から出直すのはいい考えだと思いますが、
    廃止決議は事実上難しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す