最終更新:

63
Comment

【2512289】中高一貫校卒業後の母同士の付き合い

投稿者: シナモン   (ID:n57a/8QZg/c) 投稿日時:2012年 04月 19日 17:51

この春、息子が中高一貫校を卒業しました。
6年間、部活のお母さん達と保護者会前には必ずランチをして情報交換などをしたりして
親もとても楽しく6年間過ごせました。
男の子は中3くらいからあまり話さなくなりますから、母同士の交流がとても助かりました。
部活は8名程でした。皆さん、とても良い方で、卒業後もたまに近況報告などしたいね。と定期的に会おうという事になりまして、近々その集まりがあります。

8名中、浪人決定が二人で、うちもまさしくその一人です。
他のお子さんは、第一希望だったり、滑り止めだったりと、この春から大学生です。
浪人のもう一人のお子さんは、合格をもらいながらも、行きたい大学をめざして
自ら浪人を選んだ前途明るい?浪人生で、お母様も呑気です。
うちは、全滅して、合格を確信していた大学(もともとレベル的にはギリギリでしたが試験当日は手応えがかなりあったそうです。)にも振られてしまい、卒業式も親子で
ブルーでしたし、卒業後も2週間くらいは浪人確定のショックから2週間くらい引きこもり状態でした。
やっと、予備校に通い始めて新生活も始まりましたが・・・

大学生になった我が子の新生活をワイワイときっと話すようになるランチにはとても行く気がしません。
どのようにお断りすれば良いでしょうか・・・
浪人後の入学先も
「誰々先輩は、一年浪人しても、あの程度の大学しか入れなかった。それなら現役で
入れるところを入れば良かったのにね・・」
なんて卒業式の時に上の先輩の噂をしているのも聞いたりしました。

気分はブルーです・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【2512299】 投稿者: それなら・・・  (ID:PVDdKrFHNT.) 投稿日時:2012年 04月 19日 17:59

とりつくろわずに、今の心境を率直に知らせてしまえばって思いますが・・・抵抗ありますか?
    正当な理由だと思いますし、傷つく人は誰も出ない訳ですし。
    私なら「ちょっとね、そんな気分じゃないのよ。楽しんできてね」っていいます。
    それなら、フェードアウトも復帰も自由ですよね。

とってつけたような理由は、かえって変です。

2. 【2512361】 投稿者: 経験者  (ID:D04O0n.PyAg) 投稿日時:2012年 04月 19日 19:03

私はまさに同じことを経験したのですが、気が向かなければ、用事があるから、という理由でも良いのではないでしょうか。
    (うちは浪人しちゃったから)そんな気分じゃないのよ、って、あまり言いたくはなかったかな。
    言われる方もなんとなく気まずいでしょうし。
    私は集まりに参加したこともあったのですが、自分が辛いというより、浪人生を抱える私の前では、他の皆さんが新生活の話、自動車免許やらアルバイトの話をしにくそうな雰囲気を感じて、なんとなく行くのを遠慮してしまうようになりました。
    浪人が決まったばかりですし、気が進まなければ、行かなくても大丈夫。
    誰も「やっぱり来にくいのかしら」なんて思いませんよ。
    行きたくなったら行けば良いし、晴れて大学生になって参加した時は、みんな一緒に喜んでくれました。
    6年間のおつきあいとご縁は大切にした方がいいと思います。
    でも、だからこそ、行ける時に行くでいいとおもいますよ。

3. 【2512469】 投稿者: 我が家  (ID:yHaGvM62/Gg) 投稿日時:2012年 04月 19日 20:50

お子さんはやるだけのことはやったのです。堂々としていれば良いと思います。行きたくないなら野暮用ができたとか何とでも理由をつけて。それより浪人生活は現役よりプレッシャーがありますよ。心してかかってください。母にできることは健康管理だけですが。

4. 【2512500】 投稿者: 春  (ID:9CqHpkn4WJ6) 投稿日時:2012年 04月 19日 21:14

食事会に行くか行かないか?誰かに相談しなければ、決められないのですか?

結局、行けば自分の子供が浪人生で、他の方々の大学生の生活を聞くのが、悔しいのですね?

だったら、行かない事です。来られた方も気を使います。

はっきりと、浪人中は遠慮すると言ったら、相手もホッとします。

今は息子の為に、時間もお金も使う時期と思います。

でも、気晴らししたい時は学生時代の友達など、全く違う話の出来る人の方が楽しいと思います。

来年の春に、笑顔で会えるように

応援しております。

5. 【2512594】 投稿者: 逆の立場ですが  (ID:t2nEtQnynZI) 投稿日時:2012年 04月 19日 22:16

私も中高一貫でずっと仲良くしていた母親グループがあります。

でもその中の一人が今年浪人になりました。

(滑り止めには合格しましたが、やはり上を目指したいという事で)

何時もメールは一斉送信し話題は共有しておりましたが

この春休み、本当は入学式などの話を話したいのは山々でしたが

やはり彼女の心情を考えるとメールは送れませんでした。

来週卒業式以来、ランチに行くのですがやはり話す内容に気を使ってしまいます。

私が彼女の立場だったらみんなに気兼ねなく色々話してほしいと思いますが

それも人それぞれなので・・・

かと言って彼女を除いてランチをしたり、メール連絡を取ることも余り気が乗りません。

来年希望校に合格することを心から祈っています。

6. 【2512727】 投稿者: 同じく  (ID:IMAPeE2HQRY) 投稿日時:2012年 04月 20日 00:12

来なくていいと思います。心の思うままが、友情のお付き合いなのだから 肝心と思うし。

子の時も... いらっしゃいました。
    年配のお母様が配慮して、別の理由を作って 不在にしやすく、自然なようにして差し上げていました。誰もそれで不審に思う人などいません。

正直、受かった人も気を遣うんです。私など気持ちが悪くなりました(1人ずつ現状を報告する、という場があったので、あとで もっともっと謙遜して話さねばいけなかったのでは・・・?などと 要らぬことを考えてしまって。)

現役浪人入り混じる場には、極力 誰も行かないほうがいいと思います。合格者の親も含めて。
    お互いまだ生傷が癒えていない状態だから、
    無理して 気を遣って、しこりを作りに行く必要はないからです。数年経って別の機会でも良いではありませんか?
    真の友情なら不変のはずです。

7. 【2512760】 投稿者: さいおう  (ID:XRypKnaFeRc) 投稿日時:2012年 04月 20日 00:43

皆さん良いことおっしゃるわあ。

私も同じ立場になったことがある者です。

真の友達ならしばらくお休みしてもきっと友情は続くと思います。

そしてスレ主さん、これはいい機会だと思いませんか?
    「浪人したってあの程度」
    悪気はなくても、お気軽にそういう話をする人っているんです。

そんな人より、他人の痛みがわかるいい女になれたんだと考えましょう。

それに浪人くらいで(←あえて言います)離れていくような人がいたら友人ではないし、
    またそれがお早い目にわかったら、それはそれでよし。

スイスイと行った人よりも、
    子も母も成長したと思っております。

長々すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す