最終更新:

25
Comment

【2519482】近所だけが苦手病

投稿者: ビタミン   (ID:GQgfAt0z//M) 投稿日時:2012年 04月 25日 15:22

こんな病あるのでしょうか?私は近所つき合いだけが苦手というか苦痛です
友達もいますしママ友と会うのも好きです
逆に一人は嫌いくらいです。でも近所の人々は苦手で、自分以外の人が立ち話しているのを見るのも良い気分がしません。

しいて言えば近所の人は良い人ですが、おしゃべりの人が多いです
プライベートなことまで聞いてきたりします。

こんな私みたいな人いますか
また気持ちの持ちかたを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2519496】 投稿者: やまねこ  (ID:hDEcx9QPelQ) 投稿日時:2012年 04月 25日 15:35

私も、近所づきあいにがてですよ。
    そう思っている人多いんじゃないかな・・・
    なるだけ近づかないほうが、いい関係保てるってこと
    あるんじゃないかと、思います。

2. 【2519527】 投稿者: ダッフィー  (ID:r3SNHpK7ro2) 投稿日時:2012年 04月 25日 16:04

私も同感です。
    子供たちが小さい頃はよかったのですが、大きくなって外で
    遊ばなくなり、だんだんと距離ができてしまいました。
    つかず離れずが1番よいのかもしれませんね。
    主婦が三人以上で井戸端してるのをはたから見るとホント
    コワイです。
    皆さんはどのようなお付き合いをされていますか❔

3. 【2519559】 投稿者: 自由人  (ID:pRLaQ6HOcMQ) 投稿日時:2012年 04月 25日 16:36

私も苦手ですかね。深入りしない方が暮らしやすいのでは?

見てないようで皆さん、見てるでしょ?他人の家のこと。

うちの近所の方とは、用事でもない限りは挨拶程度で、凄く楽です。

実家の田舎の近所のおばあさんなんて、本当に根掘り葉掘り聞いてきますよ!
    実家の母は、嫌がってます。

都会と田舎、たして2で割る位が理想かしら?

うちの近況にも井戸端会議の好きな奥さん、いらっしゃいますよ。え!まだ話てたの?て時もありますね。

4. 【2519709】 投稿者: 私も  (ID:wocHxndbw4c) 投稿日時:2012年 04月 25日 18:44

私も苦手です。
    普通友達は、個人対個人で付き合いますが、ご近所さんになると
    家族共々顔見知りで、個人というよりその家の奥さん、という見方に
    なります。
    会話の内容がご主人にも伝わるかもしれませんので、めったなことは
    言えません。
    ご近所の方、特に自治会も一緒の方とは絶対に友達にはなれません。

5. 【2519974】 投稿者: 「顔見知り程度」が一番苦手  (ID:iiRR.7w590E) 投稿日時:2012年 04月 25日 22:45

同じです。
    ご近所さんは苦手。ついでに、子供のお友達のお母さんも苦手です。

共通点が一つもないので、何を話していいのか分からない。

お友達のお母さんには
    「いつもお世話になっています~。」と挨拶をし、簡単な自己紹介をしてしまったら、もう話す事がなくなる。
    ご近所さんには
    「こんにちは~、良いお天気ですね」とお天気の話をしたら、後はどうしたらいいのやら。
    滅多な事は言えないので、ほんとに話題に困るんです。

井戸端会議の人や参観日に廊下で集まっている方々、一体何を話しているのでしょう?
    あんなに話す事があるなんて、ちょっと羨ましい気もします。

「仕方がない、これでいいわ」と思っているのですが、最近嫌なのは、たまに「何故、挨拶だけするの?」という顔をされる事。
    親しい相手以外は挨拶もしない、というのが暗黙のルールになっているようで。

ますますご近所が苦手になりそうです。

6. 【2520018】 投稿者: 私は平気  (ID:AE1JRxUEI6M) 投稿日時:2012年 04月 25日 23:36

御近所さんは
    好きというより、ありがたい、と、いう感じです。
    何回も引っ越しをして知り合いが一人もいない
    場所に住んだ、住み初めのころの心細さをいやというほど
    味わっているからです。

今の場所では10年がすぎました。
    子供たちも大きくなって私は 50代。
    「久しぶりね。お元気だった?」と、道で会って声をかけてくれる方が
    いるとありがたいと思います。年をとったら遠くへいちいち
    友達に会いにいけませんからもう、今後はずっとここにいて
    つかずはなれず御近所の人たちと仲良くしていきたいと思っています。
    立ち話、いけませんか?欧州の南の方なんかおじさんたちが
    長ーく立ち話しているじゃないですか。
    別に興味がなかったら他人の事だからほっておけばいいのです。

よく、学生時代の友達が一番という方がいますが、私は
    そうかなーと、思います。
    「うちの娘、大学へ入ったら、オールとかいって一晩中帰って
    こなかったのよ。すごく叱ったわ。」と昔の友人が電話してきたり
    しますが「えー、貴女はその年のころ、もっとすごい事していたじゃない。」
    と、言いたいのをやっとがまんしています。
    女性は変わり身が早い人が多いですからね。
    そんな事が多くて、過去をお互いに知らない、近所の方や
    ママ友の方が私は楽です。

7. 【2520426】 投稿者: 私もです  (ID:F9vJsucHkAU) 投稿日時:2012年 04月 26日 11:00

私も仲良しの友人はいますし、人付き合いは良い方だと思います。

ですが、やはりご近所さんだけは本当に無理!
    それは、会えば挨拶はしますよ。
    ですが、それ以上のお付き合いは勘弁です。
    何なんでしょう!?
    すごく、ご近所さんて我が家にすごく興味があるようで・・。

私の場合、ご近所さんが立ち話しているのを感じると胃がキューンとなります。
    お話好きで負けず嫌いのご様子。
    一番、私の苦手とするタイプのご近所さんに囲まれちゃっているんです。
    機嫌が良い時は良いのですが、起伏の激しい人が多くて、いちいち気にしてたら病気になりそう。
    何でこんな人ばかりなんだろうと思うくらいなんです。(苦笑)

ですが、気の合う人がご近所さんて皆さんを思い出すと少ないのかも。
    仕方ないのかな~と諦めるしかないと思うようにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す