最終更新:

22
Comment

【2537455】ここ10数年の変化・・雑感

投稿者: 今昔   (ID:MwCjrGDgNDE) 投稿日時:2012年 05月 11日 10:01

アラフォー、三人の子持ち専業主婦です
雑感です・・お暇な方は聞いてください

これまで生きてきて44年
世の中の価値観、情勢は本当に移り変わりますね
ゆく川の流れは・・と、遠い遠いむかしより
世の中、常に変化していくのは自然の摂理で
当然のことと理解はしています

私たちの親の世代では
高度成長期、エネルギー企業・鉄鋼・造船そして自動車産業
私たち自身の就職した時代は金融・サービス
バブル後はIT企業・・・

女性の生き方では
かつての腰掛就職と寿退職とという言葉が生きていた時代
均等法施行とともに総合職
いまや、共働きは当然

私は両親から結婚したら女性は家にいて
子育てと家事に専念せよと教えられ
また、「妻を働かせる男はろくでもない人間」なんて
言葉も親から聞いていました
(自分はそう考えていたわけではないですよ)

また、29歳で結婚した私は、
当時友人から滑り込みセーフだったね(20代で結婚できてよかったという意味)
と言われ、
その数年前は女性の結婚適齢期がクリスマスケーキにたとえられ
24才は適齢、25歳は売れ残り・・
今、聞くとちょっと笑ってしまうようなことが
普通に言われていましたよね

「公園デビュー」なんてのもありました
13年前、見知ぬ土地で生後6か月になった第一子をベビーカーに乗せ
どきどきしながら公園に初めて行った日もありました
今は、出産後すぐに仕事に復帰する方が多いので
公園デビューなんて言葉も死語なのでしょうね

携帯電話の普及も然り

わずか十数年でこの変わりっぷり
この先も当然、世の中加速度的にどんどん変わっていくのでしょうね
変わっていいと思います

「価値観の多様性」を認めるようになったのは
個人的に良い変化だと考えています
(しかし、このことについても語りだしたら賛否両論でしょうね)

50年後の社会はどんな世の中なのでしょうか

タイムマシンに乗って見てみたいような
見たくないような・・

50年後は私は94歳、
子供たちは60歳代

今より、世の中悪くなっていないことを願います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2537508】 投稿者: 時代は移る  (ID:iiRR.7w590E) 投稿日時:2012年 05月 11日 10:35

ほんとに。変わりましたよね。

私も40代半ばですが、女性の生き方が変わる境目に、ちょうど居合わせてしまいましたね。
    (生き方が変わる、と言っても「一般的に」という意味ですので、この点を突っ込まないでくださいね。)

男性でも、良いと言われた企業に勤めていても、その後斜陽になる場合もあったでしょうから、状況は同じでしょうね。

親の生き方があまり参考にならないというのは、生きていく上で難しいものがありました。
    親の来た道を、そのままなぞる事ができれば楽だろうなぁと思う事もしばしば。
    でも時代が違いますから、それは無理なんでしょうね。

そう言えば母の母、つまり祖母も「時代が違うから」とよく母に言っていたそうです。
    結局、いつの時代も「時代が違う」状況は同じなんでしょうね。

でもねぇ~、昔はそれが普通だったのに、今ではあまり良いように言われない現状っていうのは、精神的にキツイです。
    所謂「時代遅れな考え」と言われるものなんでしょうね。

要するに、”自分が年を取った”と言う事なんでしょう。
    身も蓋もない言い方ですが、そろそろ退場に向かっていると言う事かな、と思います。

子供の時代も、きっと今とは変わっているでしょう。どうなっているか、想像もできません。
    どんな時代になったとして、しぶとく(笑)、逞しく生きていってほしいと思います。

2. 【2537556】 投稿者: 疑問に思うのは年のせい?  (ID:xOrSsBQdwOk) 投稿日時:2012年 05月 11日 11:01

本当に、時代は変わった・・と毎日感じます。
    年のせいでしょうか?
    公園デビュー・・懐かしいですね~。
    今のママさん達は、縁のない言葉なのでしょうか!?
    お子さんを産んですぐに保育園に託し、仕事へ復帰される
    方が殆どなのでしょうか?
    厳しい時代なので致し方ないこと?

寝返りを覚え、初めての言葉を発し、はいはいして初めて立ち、そして歩き・・。
    こんな劇的なシーンを今のお母さん達は、目撃出来ないのでしょうか。
    何と勿体ない・・。
    だから、時に辛い子育ても頑張れるというもの・・。

子供にとっても何か淋しい時代になったと時折、思うのはおばさんになった証拠?

3. 【2537745】 投稿者: あんもないと  (ID:CUeHFXvFSGw) 投稿日時:2012年 05月 11日 13:43

どちらが良いか悪いかはわかりませんが、わたしはむしろ今の時代の方が生きにくいのではないかと思います。

わたし達の時代は学校の先生も厳しかったし、体罰教師もいたし、人数が多いから受験も厳しかったし、色々と今よりも不自由なことが多かったです。

でも、今よりも子供達はイキイキとしていたように感じるし、個性も様々だったように思います。

不思議ですね、教師は生徒を厳しく怒らなくなったし、受験も今の方が昔よりは楽です。

だけど、今の子供達の方がなんだか大変そうな気がします。

昔よりも自由で楽で便利になったと思うんですけどね。

色々と多様になっている女性の生き方も、

多様で一見自由なだけに、よほど自分というものをしっかりと持っていないと厳しいんじゃないかと思います。

ゆるめの縛りがあった時代の方がある意味ラクだったのでしょうかね。  

4. 【2537770】 投稿者: 上の子はもう成人ですが  (ID:sXLvOIwyz1o) 投稿日時:2012年 05月 11日 14:08

ずっと働いています。二人の子供は半年後くらいから保育園に預けました。

>寝返りを覚え、初めての言葉を発し、はいはいして初めて立ち、そして歩き・・。
    >こんな劇的なシーンを今のお母さん達は、目撃出来ないのでしょうか。
    >何と勿体ない・・。

私も預ける前はそう思っていましたが、全くそんなことはありませんよ。
    保育園にいるのはたったの8時間x週5日。
    親と子の濃密な時間は充分ありました。
    園では無理に寝返りさせたり、歩かせたりしませんから、
    保育園の連絡帳を見ても、初めての・・・は家でやったと思います。

親とプロの保母さんと他の保護者と、多くの人に見守られて育ったことは、
    私が一人で子育てするより、ずっといい事だと思いました。
    うちの子達にも子供ができたら、できればいい保育園を見つけて(ここ大事)
    同じような環境で子育てしてほしいなと思っています。
    食事も私が作るより間違いなくいいものでした。
    保育園って、案外いい環境なんですよ。

5. 【2537811】 投稿者: 全知全能の神  (ID:ij2s7KssLdI) 投稿日時:2012年 05月 11日 14:37

確かにここ2000年くらいは人類は変化したな。地球的にはかわりないが。

6. 【2537900】 投稿者: 今昔  (ID:MwCjrGDgNDE) 投稿日時:2012年 05月 11日 15:44

スレ主です

神様のおっしゃる通り
    長い長いスパンでみると
    変化とは言えませんね、本当に!(笑)

それはそうとして
    自分の小さな人生のなかでは
    その時に信じていた価値観が
    (信じていなくても時代の主流だった考え方)
    ほんの十数年で変わっていくことを目の当たりにして
    古代からの哲学者たちが
    「不変なるもの」と探究してきたことがわかるような気がします

中年になり図太くなるというのも
    そのような価値観の変化の山を越えてきた
    という経験があるからでしょうかね・・

時代は移るさんのように
    子供たちにはしぶとく逞しく
    タフに生きて行って欲しいです

そう思うと
    日々のささいな出来事を大切に思うとともに
    失敗も人生の肥やし
    なんでもかかってこい!
    と、おおらかに構えることができそうです

7. 【2538602】 投稿者: うーん  (ID:jbceKAIQ5/Q) 投稿日時:2012年 05月 12日 08:40

保育園母さんの紋切り型の弁解。
    ちょっと痛々しいかも。

安心できる家庭で大好きな母親に見守られて育つ以上のことがあるのかしら。

それができない時に祖父母や保育園の手を借りるのであって、保育園第一みたいな主張は???
    まあ、今は不景気で働かざるを得ない人が増えているから保育園も仕方ないのでしょうが。

あ、虐待親よりはましよ!なんて極論は論外ですよ。もちろん。
    すぐそう言って、密室育児よりずっといいですっっ!!て鼻息荒くなちゃうから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す