最終更新:

78
Comment

【2549528】同じ塾のお母様

投稿者: ゆっか   (ID:UGcDcG3d71.) 投稿日時:2012年 05月 21日 18:14

長文になりますが、お付き合いください。

小学校4年の娘がおり、中学受験のために塾に通っております。
超小規模で教室で4年生は娘を含めて2名だけです。
週3回通っており、2回は正規授業、1回は補習です。
正規授業は2名だけで1教室を使用していますが、
補習の日は4年生2名と低学年2名で使っています。(先生はそれぞれつきます)
低学年の1名は息子です。

息子の授業の1時間後に娘の授業が終わります。
本人が残って勉強したいという希望と、姉と一緒に帰りたいという希望があり、
塾のご理解を得て、娘の授業が終わるのを自習しながら待っています。

ところが、娘と一緒に授業を受けているお友達のお母様から
自習中の息子がうるさい、と連絡を受けました。
それはいけないと思い、塾の先生に相談し、
もう1つの教室で自習させる、それでも無理なら帰らせる、他ルールを設けました。
ところが、先生が同じ教室で自習させてしまい、再度うるさいと連絡を受けました。
そして、遠まわしに自習をやめさせてほしいと言われました。

それを受けて塾の担当の先生に実際の状況など確認したところ、
うるさいというほどでもなく、4年生の授業の妨害になることもなく、もちろん飽きるようなこともあるが、
やることもきちんとやっているのでこれからも自習を続けるよう言われました。
こちらからは息子へ再度注意し、塾へは以前決めたルールの確認と徹底をお願いし、
他にも対策を講じたことをそのお母様に報告しました。
ところが、息子の自習をやめさせなかったことが納得できないらしく、
電話には出ていただけず、メールの返事も頂けず、
数日たった今日、今まで一緒に通塾していたのも次回からは別で、という内容のメールだけが届きました。

この状況、どうしたらよいのでしょうか?アドバイス、ご意見をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【2549577】 投稿者: ルール違反  (ID:xHBMl1hzjkI) 投稿日時:2012年 05月 21日 19:09

そもそも、それはいけないと思い、塾の先生に相談し、
    もう1つの教室で自習させる、それでも無理なら帰らせる、
    他ルールを設ける前に、
    本人が残って勉強したいという希望と、姉と一緒に帰りたいという
    自分勝手なわがままな希望を優先させて、
    残りの一時間は、四年生だけで邪念なく集中した環境で勉強出来るはずの
    時間を妨害していることの大変さに気づいていない
    スレ主さんの無神経さに
    関係ない私ですら、嫌だと思うので相手の方の行動納得出来ます。
    しかも、受験が絡んでいたらなおさらでは?
    ルール違反しているのは、あなただと思いますよ。

2. 【2549594】 投稿者: 厳しいですが  (ID:l7PvUU7L2qs) 投稿日時:2012年 05月 21日 19:26

>もう1つの教室で自習させる

低学年のお子さんを教室で一人にさせることの危険性を考えてらっしゃいますか?
    塾にしてみたらとても迷惑なことだとは思いませんか?
    安全面を考えると一人にはしたくないが、教師を配置すると経費が掛かってしまう。
    だから「約束」をしたとはいえ、同じ教室で自習させたのではないでしょうか?
    生徒が大勢いれば塾も少しは強気に言えるのでしょうが、4年生が2人では、
    1人に辞められてしまったら、もう1人が辞めてしまう恐れがあるし、
    塾としては困っているけれど、それをスレ主さんに言うに言えない状況なのではないでしょうか?
    たいして煩くないと書いてらっしゃいますが、相手は迷惑だと感じてらっしゃるという事実が
    あるのですから、ご自身のお子さんの我がままを通すべきではないと思います。
    文句を仰った方の立場で考えてみましたか?
    スレ主さんは、嫌だなと思ったらすぐ苦情を言えるタイプの方ですか?
    大抵の人は我慢できる限り我慢しますよね?
    だとしたら、相手の方が苦情を仰るまでに随分と我慢なさったかも知れないのですよ。
    塾や他人に迷惑かけていることに気付いて、最低限のマナーは守ってあげて欲しいです。

3. 【2549601】 投稿者: よく考えてみて  (ID:Yf.R0MZq2bU) 投稿日時:2012年 05月 21日 19:35

私もおおかた上の方と同じ意見です。
    居るべき時間ではないのですから、迷惑だと言われたら引き下がる方がよろしいんじゃないでしょうか。
    弟さんが大騒ぎや悪ふざけをしているわけではないのでしょうが、低学年の男の子だと、鼻をすすったり、手を動かしたり、何か落としたり、またそれを拾ったり、やたら座り直したり、紙をペラペラさせてめくったり、ちっちゃ〜い落ち着きのなさを振り撒いているんじゃありませんか?慣れてるお母様(スレ主さん)には、そんなの静かと思えても。
    とりあえず、静かだろうが何だろうが、弟さんが居るべき時間ではなく、4年生二人だけで落ち着いて受験勉強ができる時間を邪魔している事には違いないのですよね。
    塾が了承し、別室に居ることまで言われる筋合いはないと思いますが、約束したにもかかわらずキッチリできない塾のようなので、ご自分で確実な方法を選択した方が良いように思えます。

4. 【2549635】 投稿者: 運がいい  (ID:/YtXE.XL816) 投稿日時:2012年 05月 21日 20:05

あなたのような方は、普通、こういった厳しい意見(まあ、厳しくはなく、常識なんだけど、)に出会わず生きていってしまうものです。

スレ立てて良かったですね。

下のお子さんが幼児の時にご近所やご親戚に良くしていただいた方なのかなと思います。その延長で、皆さんがお金を払っている塾でも同じように振る舞ったのは、良くなかった。

今から正せばよいことです。もう、下のお子さんも小学生なのですからね。これから入ってくる人のお手本になれるよう、頑張って下さい。

5. 【2549642】 投稿者: いいんじゃない?  (ID:dc2k5qTuDns) 投稿日時:2012年 05月 21日 20:14

そもそも、友達のお母様は、なんで、あなたに相談してきたのですか?
    迷惑な子がいるなら、塾の先生に相談すると思いますが・・・

あなたと、そのお母さんとの関係がどれほどの仲か分かりませんが、次回から別に通塾すると言われたらそれでいいんじゃあないですか?

メールの返事がもらえなくても私なら「あっ、そう」っという感じです。

あなたにとって息子さん娘さんが一緒に通える塾っていうのは貴重な存在だと思います。また、受験は孤独なものなのでは?

そのまま、堂々と塾に通えばよいと思います。

6. 【2549645】 投稿者: 逆恨み  (ID:HT4vSKOIYqE) 投稿日時:2012年 05月 21日 20:15

スレ主さん、あなたが逆の立場だったら?

7. 【2549663】 投稿者: ??  (ID:02R3Ad54IP2) 投稿日時:2012年 05月 21日 20:29

みなさん、スレ主様に冷たい言葉が飛んでいますが、小規模塾について御存じでしょうか?
    小さな塾ではあり得ること。
    小回りが利かないと小規模塾は生き残れません。
    きっと、今までもそのような兄弟はいたのではないでしょうか?

お友達のお母様と価値観が違うだけ。
    塾が認めているなら、気になさることはありませんよ。
    ただ、お嬢様が悲しんでおられるのなら、腹の中でぐっと我慢なさり、お付き合いされたほうがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す