最終更新:

31
Comment

【2550322】近所の子供

投稿者: ポポロン   (ID:1kbruvf9XN2) 投稿日時:2012年 05月 22日 11:19

初めまして。
ご近所のことです。どうしたらいいのかわからず、でも気になって仕方ありません。
まずは書き込んで、皆様おご意見をいただきたいのでよろしくお願いします。

我が家の近所に住む、この春中学生になった子供のことです。
お天気の良い日にひなたぼっこにきた猫をBB弾で攻撃していたのを見ました。
弾くような音と地面に何か転がるような音が聞こえてきたので、なんとなく外をみたら
その子がBB弾の拳銃を構えて猫を攻撃していました。奇声や暴言が窓から聞こえるくらいの
大声を出す変な子でしたが、最近は進学校に通いだし、挨拶したときの無愛想は相変わらず
ですが、歩く姿も落ち着いたようにみえました。先日、回覧を回すときにその子のお母さんと
話せる機会があったので、猫へのBB弾についてなんとなく触れたら「野良猫は迷惑なので、
うちではBB弾で撃って良い決まりになっている」とごく普通に話す様子にびっくり。
確かに野良猫は迷惑な存在かもしれませんが、BB弾で撃っていいという事に言葉を失いました。
大きな音を立てるとか、「コラ!」と言って猫を敷地外に出すことと同レベルにしか思って
いないのかもしれませんが、子供にBB弾で生き物を威嚇発射させるって、私には正気には思えません。
この子の通う中学校はとても優秀な学校ですが、そこにこの子が通っていると思うと、正直怖いです。
うちの子と学年が違うので詳しくは知りませんが、遡ればこの子はとんでもない暴言を吐きながら
家を飛び出したり、いつまでも家の扉を蹴り続けたり、あるとき夕方家の前にいたので、さすがに
暗くなりかけていたし通りがかって目が遭ったので「どうしたの。お母さんとケンカしちゃった?」と
声を掛けたら上目遣いに睨んで舌打ちしするしで、印象が悪かった子です。近所の子供たちも
この子とは怖いらしくて遊べません。この子のお母さんと話してみてますます怖いと思いました。
小心者なので「いくらなんでも野良だからっておもちゃの拳銃で撃っていいことはない」と言えませんでした。
深く恨まれそうで、うちに小学生がおりますし、子供に何かされたらと大袈裟かもしれませんが・・・・。
人気もあまりない住宅街なので、こんな家が近所なのは憂鬱です。
大きな事件にいずれつながらないかと怖いです。心配し過ぎでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2557269】 投稿者: のど仏  (ID:4KLX.cUiAFg) 投稿日時:2012年 05月 28日 02:30

>その理由は…叱ることによって、子供の自由な行動・発想を邪魔したくないから、
    また叱ることによる子供への悪影響(萎縮・自身喪失など)からだそうです。

おぱかさんだな。困ったもんだ。

エデュでもときどき見かけるね。

2. 【2560461】 投稿者: 110番通報  (ID:d2mVgYwLdEo) 投稿日時:2012年 05月 30日 15:22

通報110番すれば、警察が来てくれます。
    匿名でも通報できますよ。
    危険性が感じられますのから、通報したほうがいいです。
    私だったら、見かけるたびに通報しちゃいます。
    大事件でなくても警察は使えますよ。税金払っているのですから・・。

BB弾を猫に向かって打ったと思って、小さな子に当たったらどうするのでしょうか?
    私の知り合いのお子さんは10年以上前ですが、同じような弾が目にあたって入院しました。手術まではいきませんでしたが、大変な目に合いました。
    それなのに、そのお子さんの親御さん、なんて言ったと思います?
    間に弁護士を立て、「わざと当てたわけではないので」、うちでは治療費を払う必要はない・・ですよ。
    1回もお見舞いにも来なかったようです。

こういうものを遊びで使うことを許可している親御さんは、ろくでもない大人ですよ。
    一家でアフリカにでも移住して、誰もいないところで子育てしてほしいです。

3. 【2560469】 投稿者: 110番通報  (ID:d2mVgYwLdEo) 投稿日時:2012年 05月 30日 15:30

あとですね、近くのおかあさんと井戸端会議してつるんで、この家に文句をいいにいきましょう。大勢で行っても無駄だったら、その学校へ文句!ですね。お近くなのでしょう、昼間から遊んでいる子だから・・。

遠慮することないですよ。日本人は遠慮しすぎです。アメリカだったら、すぐさまパトカーが飛んできますよ。

もとはといえば、遊び道具といえ、BB弾を小中学生に売る業者は悪徳業者です。都会ではこのような弾をどうどうと打てるような広い野原はありません。だいたい、打ったまま弾はあちこちに落ちていますね。あれ拾っていかないで、街をよごしているわけですし、これについては町内会にとりしまってもらうといいかな? 

こういう非常識なご近所さんとは徹底的に戦ったほうがいいです。

4. 【2574057】 投稿者: 「ここ」じゃないですよね?  (ID:2rkW2VkxBA.) 投稿日時:2012年 06月 10日 02:41

---【切断、えぐり、惨殺ネコ、ハト 止まらぬ「猟奇的犯行」】---

産経新聞 6月9日(土)20時37分配信

兵庫県の西南部に位置し、隣接する加古川、高砂両市で5月10~24日、猫やハトの無残な死骸が計5件、相次いで見つかった。多くは民家で発見され、猫は切断された頭部だけが置かれていたり、腹がえぐり取られていたりもした。ハトも頭部がない状態で、いずれも「猟奇的」な死骸。何者かが鋭利な刃物で切ったとみられ、兵庫県警は動物愛護法違反と器物損壊の疑いで捜査しているが、“惨殺犯”につながる手掛かりはないという。それぞれの現場付近の住民はえたいの知れない不気味さに悩まされている。

■「アジの開きのよう」

一連のむごい死骸が最初に発見されたのは、5月10日午前6時ごろ。加古川市尾上町養田の民家で、首の右側周辺を切られて死んでいる猫を住人の女性(74)が見つけた。異常な死に方を不審に思い、交番に通報した。

兵庫県警加古川署によると、猫は雑種だった。右耳からあごにかけて長さ10センチほど、鋭利な刃物のようなもので切られた傷痕があったという。女性宅の隣は空き家で、約半年前まで住んでいた男性が飼っていた猫らしく、最近は女性が面倒をみていたそうだ。

発見場所は女性宅の軒下。捜査関係者によると、傷の状況などから野良犬などの動物に襲われて死んだとは考えにくいという。周辺には少量の血痕しかなかったため、別の場所で切られて持ち込まれた可能性が高いとみられている。

1週間後の同月17日には、加古川市加古川町の備後と寺家町の2カ所で、腹をえぐり取られた猫がそれぞれ見つかった。2カ所の距離は約1・3キロと近く、また首から後ろ足にかけて「アジの開きのように」(捜査関係者)鋭利な刃物で切られたような痕があるなど死骸の形態がよく似ていたという。

寺家町の現場は、元医院の空き家。半年前に閉院したらしいが、医院に勤めていた元看護師が数日おきに来て猫の世話をしていたそうだ。この日もエサをやろうと立ち寄ったが、猫は無残な姿に変わり果てていた。

■黒ネコのクビ

その1週間後の23日午前5時過ぎ、加古川市と隣接する高砂市。荒井町小松原の民家の玄関先に、今度は切断された黒い猫の頭部だけが置かれていた。胴体は見つからないままだ。「こんな黒い猫は見たことがない」と気持ち悪そうに話す周辺住民もいることから、やはり別の場所から持ち込まれた可能性が高まっている。

これら4件について、加古川、高砂両署は「人間が鋭利な刃物で殺し、別の場所から持ち運んできた可能性が極めて高い」とみている。ただ、今のところ目立った不審者情報などはないといい、県警は「正直なところ、手の打ちようがない」のが現状という。

さらに加古川市加古川町木村の民家の庭では同月24日午後1時半ごろ、首から上部を切断された状態のキジバトの死骸が見つかった。やはり周辺に目立った血痕はなかった。

キジバトは動物愛護法が適用されない動物。飼い主がいた場合は「飼い主の持ち物」ということで器物損壊罪を適用できるが、飼い主が特定できなければ、“犯人”が見つかっても民家への住居侵入罪などに問うしかないという。

■「犯人は動物」説も

実はハトの1件について、警察は猫の事件とは違った見立てをしている。

加古川署が任意で獣医に見せたところ、キジバトはまだ飛べない幼鳥だったことが判明。羽根の下部には6センチの間隔で2カ所の穴が開いていたという。捜査関係者は「人間犯行説は消えない」としながらも「ハトのけがは動物の牙の痕のようにも見える。動物による線もぬぐえない」とますます頭を抱えている。

5件の発見現場は、一級河川・加古川を挟んで半径2キロ圏内に集中している。

自宅近くで捨て猫を拾ったことがあるという加古川市加古川町備後の中学2年の女子生徒(13)は「大好きな猫を殺した人間がいるなら許せない」と怒りをあらわにし、同市加古川町寺家町の80代の女性は「町内の発見現場近くは、夜に人通りがほとんどなく怖くて一人では歩けない。不審者を目撃したことはないが、猫を殺す人の気がしれない。早期解決を願っている」と不安そうに話す。

加古川市教委は児童・生徒らに一連の事件を周知し、自宅の戸締まりを徹底させるなどして対応。地元自治会は回覧板で注意を呼びかけている。

■「あの事件」前後にも動物の死骸

過去に県内で起きた残虐な事件の前後にも動物の死骸が連続して見つかったことがある。

加古川市内で平成19年10月、小学2年の鵜瀬柚希(うのせゆずき)ちゃん=当時(7)=が刺殺された事件。現在も未解決だが、この事件の前後にも殺害現場近くで首を切断された猫といった動物の死骸が複数見つかっていた。

また、平成9年の神戸市須磨区の児童連続殺傷事件では、犯人の当時14歳の少年が動物虐待を行っていたことがわかっている。

ある捜査関係者は「非常に不謹慎ながら、動物の死骸の連続発見で思い出されるのはあの2事件」と話し、「動物を虐殺する人間はさらに重大な犯罪を起こしかねない。不吉な予兆でなければよいのだが…」と不安を口にする。

県警は、獣医に任意でハトの死骸を“検視”してもらったり、猫の死骸の写真を見せて所見を求めたりしている。人間か、動物による「犯行」なのか。住民の不安は消えない。

5. 【2599494】 投稿者: 話がそれるかもしれませんが・・  (ID:8vwZTblSGFw) 投稿日時:2012年 06月 29日 23:29

ここまで読んでみて、皆さまの大反発を覚悟でお聞きします。

私の友人の事ですが、私も賛同する状況なのでご意見を伺いたいと思います。

大切な花壇の花を毎年大量に鳥に食いちぎられており、その鳥たちに向かって威嚇的に発射しているそうなのですが、これはいけない事なのでしょうか?

どうせ庭の中で他人には当たりません。
    鳥も気配ですぐに逃げるそうです。

ここの花は食べられないと知らせるためにBB弾でビックリさせているそうですが、いけませんか?
    一日中、花壇のそばで見張っているわけにもいかないですし、どうやって追い払えば良いのでしょうか?

箕面市のサルも、子供や女性に容赦なく襲ってくるそうです。
    飛びかかられて鋭い爪でケガさせられたり、逃げようとして転倒して大ケガをしたり・・と酷いものだそうです。

そんなどうしようもないサルたちには、BB弾で腹あたりに威嚇発射して人間を襲わせないようにすれば良いのに・・と言ってました。
    私もある意味同感です。

スレ主さんがおっしゃってる「ひなたぼっこの猫」はあまり害がなさそうなので、撃ってはいけないように思いますが、実害が出ている場合の威嚇としては仕方ないと思う事もあります。

もちろん、子供がやたら面白がって撃つのは良くない事だ、とは思いますが・・。

「その子が危険人物かもしれない・・・」というスレ内容からそれてしまってすみません。

ただ、「BB弾=警察に通報」、という流れでしたので、友人を思い出して驚いて出てきてしまいました。

6. 【2599871】 投稿者: その場合  (ID:jFAEc9Np.QE) 投稿日時:2012年 06月 30日 10:27

本当にBB弾を発射しなくても
    引き金を引くだけで音が出るので
    鳥だったら逃げるんじゃないでしょうか。

7. 【2599912】 投稿者: 話がそれるかもしれませんが・・  (ID:8vwZTblSGFw) 投稿日時:2012年 06月 30日 11:13

それが、かなり人慣れしているらしく、音ぐらいでは動じないんだそうです。

友人も何度か、パンパンっ!と手を叩いてみたり試したそうなのですが、全くお構いなしで食いちぎっていたそうです。

遠くから撃つと風でそれるので当たりはしないそうなのですが、やはり何かが近くに飛んでくるとやっと逃げていく、とのことでした。

動物虐待、という話は良く分かりますが、この鳥たちやサルたちのように実際に実害を出す者に対してやられっぱなしというのは、まるで人間が逆に虐待を受けているかのようですよね。。。。

8. 【2599929】 投稿者: 害獣  (ID:BLpI.6t/pDQ) 投稿日時:2012年 06月 30日 11:38

害獣の駆除とはまた別の話でしょう。

自分の喜びのためにやっているわけではないのですから。

おりから逃げた熊は射殺するしかない・・・・それと同じことでは?

この子供は自分の喜びのために猫を撃っているわけで、作物を荒らす野生動物を撃つのとはわけが違います。

知り合いがやはり御三家の一つに入学して
    「アスペルガーみたいな子が多い」と言っていました。

どうしたらいいかわからないと言うスレ主さんのお気持ちよくわかります。野良猫をいじめたところで何の法律違反でもありませんから、警察に言うのも変ですしね。

嫌ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す