最終更新:

34
Comment

【2559024】自分は、アスペルガー症候群だと思います。

投稿者: アスペの母   (ID:TCCY9.TE37.) 投稿日時:2012年 05月 29日 13:43

わからないので、教えてください。
私はたぶん、アスペルガー症候群なんじゃないかと思っています。
なかなか他人の心を察する事ができません。
そして、いつも上手く行きません。
特にママ友達です。
若い頃よりは、経験により、少しは上手に付き合えるようになったかな?とは思いますが、
やっぱりまだまだ失敗します…。

長い付き合いのブログ友達がいました。
私が子どもの学校の先生の事で、ちょっと興奮気味に愚痴を(自分のブログに)書きました。
コメント欄は閉じていました。
いろいろアドバイスされたくなかったからです。
答えは自分でもわかっていましたから…(興奮している自分が悪いんだって)。

で、その長い付き合いのブロ友さんが、メールでメッセージを送って来ました。
「自分も以前そういう経験をした事がある。共感する。」
といった内容だったと思います。

私はそのメールを読んで、急に冷静になってしまって、
「メッセージありがとうございます。冷静に考える事ができました。
私がもっと冷静になって、先生とももっと沢山お話しないといけないですよね。ありがとうございました。」
といった内容のお返事をしました(実際はもっと長い文章です)。

ですが、やっぱりこの反応は間違っていたのですよね…。
そのブロ友さんは、なんか怒ってしまったのかな…。
いつも一番に来てくれるのに、今日はありません…。

「共感してあげたんだから、共感してくれるはず」と思ったのかな?
こういう場合は、共感していなくても、共感したふりをするのが正しい反応なのでしょうか?

本当にわからないんです…。
いつもこうやって、友達が離れて行きます…。
私はどうすれば良かったのか…。
やっぱりわかりません…。

愚痴聞いてくれて、ありがとうございましたm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【2559030】 投稿者: 仏  (ID:nIOB3SjEibw) 投稿日時:2012年 05月 29日 13:52

アスペルガーって何?病気?

2. 【2559046】 投稿者: たぶん・・  (ID:XltPijFMyBs) 投稿日時:2012年 05月 29日 14:05

たぶん只今1位のスレ主みたいなのかと・・

3. 【2559055】 投稿者: 私はアスペじゃないけど、  (ID:XYYQC/kCl4o) 投稿日時:2012年 05月 29日 14:18

私は余計な事をつい口走ってしまうタイプです。
    そして後から何回後悔したことでしょう。
    あとは発言が突拍子ないようで引かれてしまう事もしばしば…
    そんな私ですが、周囲の方でも注意深く聞いていると結構失礼な発言、場違いな発言
    されてる方多いです。熱く語る方、興奮してしゃべる方もいます。
    でも私は自分の事があるから他人の失言等については相当寛大ですよ。
    お互い気を付けながら頑張りましょう。

4. 【2559059】 投稿者: 心配しすぎちゃう?  (ID:E4oxsqthnZI) 投稿日時:2012年 05月 29日 14:22

もめごとが片付いたんだなと思って安心されてるだけでは?

それとか、今日は用事ででかけてる、とか。

5. 【2559085】 投稿者: 相手の立場にたって  (ID:twNYeu3oQrc) 投稿日時:2012年 05月 29日 14:47

タイトルが気になり出てきました。

知り合いにお一人、この方ひょっとして・・・かな?って
    思う人いました。

とにかく、全てにおいて衝動的というか、自分の都合で、
    こちらの都合お構いなしに子供が学校に行って、少ししてから
    電話がかかってきて、数時間話こまれたり。こちらが用事がない
    時はいいのですが、用事がある時はさすがに困り果て、何度か
    居留守を使った事もあります。
    夕方の夕食の支度をしている時間に電話がかかってきて、話こまれ
    たりして、だんだん負担に思うようになりました。
    おでかけのお誘いも唐突だし、約束をしても時間通りに来られた
    事もなく、最後の方はこちらが、精神的に参ってしまい、極力
    かかわらないようにしました。

きっと、ご本人は気づかれていないでしょう。
    数十年生きてますが、それまでこのような方には一度もお目にかかった事が
    ありませんでした。

とにかく、会話のキャッチボールができない方でしたね。
    こちらが投げても返してくれないんです。。。

この経験から、時間を守れない、TPOをわきまえられない
    方はさらに用心するようになりました。

といってもこの方お一人だけなんですが。

スレ主さん、不安であれば、一度大きな病院で受診される
    事をお勧めします。高機能自閉症という事なので、専門書等を
    読まれてみてはどうでしょうか。
    無理に他人にかかわろうとしない方がいいと思います。

6. 【2559110】 投稿者: ポテ  (ID:nsaUx7nDsps) 投稿日時:2012年 05月 29日 15:10

ジーパンがチクチクして苦手の場合、アスペです。

7. 【2559131】 投稿者: スレ主  (ID:TCCY9.TE37.) 投稿日時:2012年 05月 29日 15:30

お返事ありがとうございます。

なんだかよくわからないスレになっていますね。すみません。
    ただ、昨日の事がショックで…
    またやってしまったか…と思って…。

だいぶ気をつけるようには、なって来ているんですけどね。
    時々失敗して、また落ち込みます…。

先日も、クラス役員になったので、お手紙を作りました。
    それを本部役員の方にチェックしていただくのですが、それが直されて帰って来ました。
    私的には、フォントにもこだわったのですが、戻って来たのは、読みにくい味気ない文字のお手紙で…。
    改行も変わってしまっていたし、なんだか納得できなくて、「フォントは自由に変えてはいけないのですか?」
    と、メールで聞いてしまいました。
    これも、いけない事だったんでしょうか?
    別に相手の方は、怒っている風ではなかったですが、「メンドクサイな」という感じで…。

普通は、直されたらそのまま受入れるのが普通ですか?
    文章の言い回しや内容にチェックが入るのは、当たり前だと思いますし、それはいいのですが、
    画面構成やフォントまで直されるとは思わなくて…。
    デザインの仕事をしていた事もあるから、こだわりがあり過ぎるのかな…。
    やっぱり私が悪いのかな…。

最近落ち込むような事が続いていて、自分に自信が持てなくなっています。
    (いや、前から自分に自信なんてないですが。)

私自身は(自分の事をよくわかっているから)、なるべく他人と関わらないように…と思っているのですが、
    この最初の相談のように、向こうから寄って来て、会話したがる人にはどうすればいいのか…。
    きっと相手を傷つける…そして自分も傷つく…だから関わりたくないないのに…。
    ほぼ引きこもりですが、別に嫌とも思いません。
    たぶん高機能自閉症だろうと思っています。

本も読みました。ますます「そうだろうな〜」と思いました。
    診断してもらったところで、何も変わりないと思っているから、病院へ行く事は考えていません。

とりあえず、心の中のモヤモヤを聞いてくれて、ありがとうございました。
    聞いてもらえるだけで、満足なんです。
    ありがとうございます。m(_ _)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す