最終更新:

33
Comment

【2578865】幼稚園ママ友の名前の呼び方

投稿者: さくら   (ID:R8fuk7qFnus) 投稿日時:2012年 06月 13日 19:23

下の子の幼稚園で最近気になることがありまして相談させてください。

比較的落ち着いた雰囲気の幼稚園の年長に子供が通っています。

年長になり役員をやっているのですが
役員の中の御一人が、役員になりだしてから役員のメンバーの名前を急に
下の名前で呼ぶようになり戸惑っています。

昨年までは苗字や〇〇ちゃん(子供の名)ママと呼んでいたのですが
役員になりだしてからそのメンバー全員のママを下の名前でよびだすようになってきたのです。

その方よりも年上のママ友にも〇〇ちゃんと気軽に呼んでいます。

その方は下の名前で呼ぶことによって親しみを表現しているのだろうと思うのですが
私にはなんだか居心地の悪さをかんじてしまいます。

私にも〇〇さんと下の名前で呼んできます。
自分の学生時代の友だちからしか下の名前で呼ばれたことがないので中々慣れないです。

個人的に本当に親しくしているママ同士がお互いを下の名前で呼んでいるのは良いと思うのですが
それ程まだ親しくもないのに役員繋がりだからということで
急に呼び方を変えられたことに戸惑っています。

ただのママ友の呼び方を皆様はどうしていらっしゃいますか?

私はそのお相手を下の名前で呼び返すことはできず苗字で呼んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2581684】 投稿者: さくら  (ID:R8fuk7qFnus) 投稿日時:2012年 06月 15日 18:53

今のはやり様

ご意見ありがとうございました。

私も個人的に趣味などで仲の良い間柄でしたら
    「ちゃん」呼びは構わないと思いますよ。

私が「ちゃん」呼びに違和感を感じてしまったのは
    幼稚園ママ友がみんなが同じように親しくもないのに
    役員になった途端一律に「ちゃん」呼びが始まったからなのでしょう。

そこからやはり幼稚園ママ友とうい微妙な関係の難しさがあるのだろうなと思います。

子供を通じてママも一緒に仲良しになりたいと思う人と
    子供を通じての知り合いなんだから一線を画したいという人との温度差があるのかもと
    思っています。

2. 【2596977】 投稿者: 思い出  (ID:/w0oxZjlhM6) 投稿日時:2012年 06月 27日 23:54

子供が園時代の思い出。

私は園で本当に仲良しのママ友が3人出来て、3人は「○○」と名前で呼び合っていました(たまたま同い年)。彼女のところにお茶に行った時、ご近所に越してきた方もみえていて、私たちがいつものように呼び合っていたら、「○○幼稚園では母親同士、下のお名前で呼ぶの?」と言われ「え?別にそんな決まりはないけれど。。」と適当に答えてしまい、次に園でお会いしたとき、「○○!」といきなりよばれてびっくりしました。(EX「のりこ!」)

彼女は私たちより随分年下でしたしね。

私がびっくりした顔をしてしまったので、それ以来名字で呼ばれるようになりました。ちなみに3人は小学生ママになった今でも下の名前で呼び合っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す