最終更新:

11
Comment

【2594369】娘の友人を放っておくべき?

投稿者: モヤモヤ   (ID:JqGW.OyHYng) 投稿日時:2012年 06月 25日 23:26

約半年後に高校受験を控えた公立中3年の娘を持つ母親です。
うちの娘が今一番親しくしている友人A子ちゃんのことで相談させてください。 

A子ちゃんは、とてもしっかりしたお嬢さんで
見た目も清楚で勉強はお父様がきっちり見てらっしゃるようで
通信教育だけでも成績はかなり良い方だそうです。
そのお母様も一度お会いしただけなのですが、
とても上品で常識ある方だという印象を持っています。

でも、娘から聞くところによると
A子ちゃんはパソコンを使い放題で
夜中までネットを自由に見られる状況だそうです。

A子ちゃんには、ネットで知り合った遠方の大学生の彼氏がいるそうで
その彼氏ともう何度か会っているようなのですが
A子ちゃんのご両親はこのことを知りません。
先日もうちの娘と志望校の学校見学に行った帰りに、A子ちゃんは娘と別れて
約束した場所へ彼氏に会いに行ったそうです。

A子ちゃんは親に黙って彼氏に会っているので
彼氏と一緒に過ごしている時間も
ご両親は、A子ちゃんがうちの娘とずっといっしょにいると思っていると思います。
今までに2回、こんなことがありました。
まだ中3なのに、まるで女子大生がするようなアリバイ工作だわって思います。

私は「ネットで知り合った男の人に実際に会うなんて危険すぎる!」と
娘には言うのですが、よそのお嬢さんを叱るわけにもいかず
あちらのお母様に知らせたいけれど
そんなことをすれば娘がA子ちゃんに恨まれてしまう…。
でも後でご両親が知った時に娘がアリバイ工作に協力したと疑われかねないとも思います。

娘はその彼氏を見たことがないというので
その彼氏についてはあなたは一切かかわらないように、と言い聞かせていますが
もしA子ちゃんが怖い目や悲しい目に遭ったら、と心配する気持ちと
パソコンを自由に触らせてるのに監視の目が甘いんだから放っておけばいいわ、という気持ちと
A子ちゃんが妊娠!なんてことになって後で恨まれたらどうしよう、とか
娘の立場もあり、結局何もできずにモヤモヤしています。

受験を控えた大事な時期だから娘にはよけいなことを考えずに勉強だけ頑張ってほしいので
私は、知らない振りしてていいんですよね…???
あ~どうしましょう…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2594388】 投稿者: 既視感・・・  (ID:NXV8NUjCBuU) 投稿日時:2012年 06月 25日 23:40

ほとんど同じようなスレを見たことあるような気がするんですけど・・・
    (悩みの内容がちょっと違うだけで、相手の親に伝えるかどうか悩むスレでした。)

2. 【2594436】 投稿者: 意味わかりません  (ID:deMlA/KZMeY) 投稿日時:2012年 06月 26日 00:46

A子ちゃんが妊娠?でなぜスレ主さんが恨まれるのでしょうか?
    考えが飛躍しすぎです。
    A子ちゃんのお母さんとも、一度しかお会いしたことないのでしょう?
    そんなに親しい間柄でも無いのに、実はあなたの娘さんが・・なんて言えますかね。私だったら言えないな~
    第三者であるスレ主さんが、首をつっこむ問題じゃないと思いますよ。
    そっとしておきましょう。

アリバイ工作に使われるのが嫌だったら、娘さんからA子ちゃんに直接「困る」と意志表示させたほうがいいですよ。

3. 【2594566】 投稿者: バイトスレ  (ID:RFW7qadar/c) 投稿日時:2012年 06月 26日 07:44

もうちょっと頭ひねってスレ立てしなきゃ。

4. 【2594900】 投稿者: 人様の  (ID:bCy.XeVamhg) 投稿日時:2012年 06月 26日 12:01

娘の男関係に口を出すのはやめましょう。投稿の内容であればこれは犯罪行為ではありません。
    自分の娘に「相手の男とは関わるな。」と言ってあるならそれでOK。

向こうの親が「うちの娘はどこでしょう?」と聞いて来たら
    「自分の子供はその時、お宅のお嬢さんとは会っていません。」
    「お宅のお嬢さんが何をしているのかは私どもは存じません。」と答えればよい。

お嬢さんはスレ主さんを信用して友達の秘密をスレ主さんに打ち明けたと思います。
    それを相手の親に自分から教えたら、今後お嬢さんとお友達の関係がこじれます。

ご自分の娘さんも受験ですよね?よそのおませなお子さんのことはほおっておきましょう。
    逆にスレ主さんが波風立てて、そこの家族がおおもめになって親が交際反対して
    お友達が勉強しなくなったりしたら、それこそスレ主さん親子が逆恨みされますよ。
    うちも中三男子で高校受験です。お互い頑張りましょう。

5. 【2594952】 投稿者: 口出し  (ID:ee9k.wpwIEQ) 投稿日時:2012年 06月 26日 12:45

私も相手の家族のことをよく知りもしないで口を出すのはやめた方がいいと思います。
    我が娘のことだけ責任持って導いてやればいい。
    もしどうしても心配で、口を出さずにいられないのなら、A子ちゃんに直接話をする。
    そこまでの関係ではないと思うので、A子ちゃんも言われたくないだろうけど。

6. 【2595249】 投稿者: 夏帆  (ID:Kxt3AXTnupY) 投稿日時:2012年 06月 26日 17:30

そういうしっかりしたお嬢さんなら、相手の大学生もしっかりした子なんじゃないかな。ネットで知り合うって言っても、いろいろで。真面目なサイトで知り合ったのかもしれないし。
    あまり心配しなくていいと思いますよ。ましてや妊娠なんて、そういう頭のいいお嬢さんならあり得ないと思いますね。

7. 【2595296】 投稿者: 娘たちの会話を100%信じる前に  (ID:Vt06cfhwMsI) 投稿日時:2012年 06月 26日 18:05

お嬢様のお友達のお母様と保護者会などで会った時には
    普通御挨拶してお礼をいいますよ。
    「娘がいつも仲良くしていただいてありがとうございます。」
    「先日志望校もご一緒したそうですね。」
    「二人だけで見に行って、ちゃんと志望校のことわかったのかしら」と。
    公立中ならお家も近くですね。
    保護者会の帰り道に、一緒に歩きながらお話するのもいいし、お話の雰囲気が盛り上がれば
    「お茶でもしていきますか?」ということになるかもしれません。

相手のお母様が何にも知らないはずはないと思います。
    かえってスレ主さまにお話し聞きたがっているかもしれません。
    「最近娘の様子がちょっと浮ついているんですよ。」とか。
    「先日の志望校の後もご一緒させていただいたんですよね、ちょっと帰りが遅かったですけれど」
    そうしたら
    「そうなんですか?娘はすぐに帰りましたけれども」と正直に話せるじゃないですか。
    お嬢さんがああだこうだという情報は一切忘れてください。
    だって娘レベルの会話が100%正確かどうかは疑問です。
    <志望校見学の帰りに、相手の子はどこかへ寄った>という事実だけです。

相手のお嬢さんが、スレ主さんのお嬢さんをうらやましがらせるために、大学生のことを
    事実より大きく話しているかもしれません。

また私は子供が高校受験のときには、子供と一緒に志望校をまわりましたし、
    子供が友達と行きたいと言った時には、さりげなく相手のお母様とお話したりして、
    情報交換をしました。なんといってもお友達であり、同時に高校受験生であるのだから、
    お母様からも有意義な受験情報聞きたいじゃないですか。

私はそもそも子供のお友達のお母様だったら、ご縁をつくってお話できる関係をつくりますね。
    だって子供はまだ中学生ですよ。
    仲良しならば、お家に呼んだり呼ばれたり、一緒にどこかへ遊びに行ったりしますよね。
    子供を通してでも、保護者会のチャンスにでも、ちょっとした手土産やらで、関係をつくりますよ。
    我が子とその周辺を知るためにも、お友達の保護者の存在は大事です。
    受験情報を得るためにも、学校生活周辺情報を知るためにも、です。
    ご縁は大事に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す