最終更新:

11
Comment

【2594369】娘の友人を放っておくべき?

投稿者: モヤモヤ   (ID:JqGW.OyHYng) 投稿日時:2012年 06月 25日 23:26

約半年後に高校受験を控えた公立中3年の娘を持つ母親です。
うちの娘が今一番親しくしている友人A子ちゃんのことで相談させてください。 

A子ちゃんは、とてもしっかりしたお嬢さんで
見た目も清楚で勉強はお父様がきっちり見てらっしゃるようで
通信教育だけでも成績はかなり良い方だそうです。
そのお母様も一度お会いしただけなのですが、
とても上品で常識ある方だという印象を持っています。

でも、娘から聞くところによると
A子ちゃんはパソコンを使い放題で
夜中までネットを自由に見られる状況だそうです。

A子ちゃんには、ネットで知り合った遠方の大学生の彼氏がいるそうで
その彼氏ともう何度か会っているようなのですが
A子ちゃんのご両親はこのことを知りません。
先日もうちの娘と志望校の学校見学に行った帰りに、A子ちゃんは娘と別れて
約束した場所へ彼氏に会いに行ったそうです。

A子ちゃんは親に黙って彼氏に会っているので
彼氏と一緒に過ごしている時間も
ご両親は、A子ちゃんがうちの娘とずっといっしょにいると思っていると思います。
今までに2回、こんなことがありました。
まだ中3なのに、まるで女子大生がするようなアリバイ工作だわって思います。

私は「ネットで知り合った男の人に実際に会うなんて危険すぎる!」と
娘には言うのですが、よそのお嬢さんを叱るわけにもいかず
あちらのお母様に知らせたいけれど
そんなことをすれば娘がA子ちゃんに恨まれてしまう…。
でも後でご両親が知った時に娘がアリバイ工作に協力したと疑われかねないとも思います。

娘はその彼氏を見たことがないというので
その彼氏についてはあなたは一切かかわらないように、と言い聞かせていますが
もしA子ちゃんが怖い目や悲しい目に遭ったら、と心配する気持ちと
パソコンを自由に触らせてるのに監視の目が甘いんだから放っておけばいいわ、という気持ちと
A子ちゃんが妊娠!なんてことになって後で恨まれたらどうしよう、とか
娘の立場もあり、結局何もできずにモヤモヤしています。

受験を控えた大事な時期だから娘にはよけいなことを考えずに勉強だけ頑張ってほしいので
私は、知らない振りしてていいんですよね…???
あ~どうしましょう…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2595345】 投稿者: マカロン  (ID:YzLXv3Pkk6A) 投稿日時:2012年 06月 26日 18:52

↑こういう流れで、お話できるといいけど、子どもの友人関係に全く関心のない方、たまに、いますよね。

私は、挨拶やお礼を…
    というタイプで、勿論そういう方が大多数ですが、
    今までに
    『いつも一緒に帰ってるみたいで…』
    とか話しかけても
    『あ、そうなんですか、そういうことは全然しらなくて…』
    。。。。
    と、話したくなさそうな態度をされたことが何度かあります。

部活で一緒だった友達が自転車の鍵をなくして試合にいけなかったので、使ってない自転車を貸したことがあって…
    『返すのは、いつでもいい。』と言ったけど
    返しに来たのは4ヶ月後。
    そのすぐ後にお母様に会った時、私は会釈し、相手も気付いたが挨拶もお礼もなし。
    という経験もあります。
    スレ主さんが悩まれてるのも、子ども同士が仲が良い割に、お母様とは距離を感じているからなのでは?

相手が付き合う気がないと考えてるタイプなら、私は放っておきます。

2. 【2595457】 投稿者: モヤモヤ  (ID:JqGW.OyHYng) 投稿日時:2012年 06月 26日 20:46

パートから戻り今夕飯の後片付けがやっと終わりました。
    このスレを昨日立てたっきり、なかなか出て来れなくて申し訳ありませんでした。
    そしてたくさんのレスをありがとうございます。
    まるで私の普段の姿をご存じかのようなアドバイスや
    私の気持ちの隙間にぴったり収まる解答ばかりで
    大げさですが少し感動しています。

娘は我が家の二人目の子供で、すでに私のミニチュアのように家族にダメ出しできるくらい
    自分の考えをしっかり持っており、私の干渉を嫌います。
    その娘がA子ちゃんの行動をあまり快く思っていないようです。
    うちの娘は、恋愛に関してはまったく経験がなく自分で判断もできないので
    娘なりにA子ちゃんを心配しているのだと思います。    

私もA子ちゃんのお母様もパート勤めで忙しく
    学校でもほとんどお会いできませんし
    中学の入学式で娘に紹介されてご挨拶したっきりですから
    もうお顔も忘れてしまって目の前にいらしても気づかないと思います。
    娘は塾に、A子ちゃんはクラブに忙しくて
    学校では仲良しですが、学校の外で会うことは少ないです。
    ですから私はA子ちゃんのお顔もぼんやりとしか覚えていないんです。
    今回はA子ちゃんに誘われて高校の見学会に行きました。
    その学校はうちの娘の志望校ではないのですが
    いろいろな学校を比べて参考にすればいいと思って、娘たちだけで行かせました。
    娘の本命の志望校の説明会等にはもちろん親子で参加しています。

A子ちゃんはしっかりしているし勉強もきっちりできる子(娘談)ですから
    親御さんも信頼してパソコンを自由に使わせているのでしょう。
    他人の私がとやかく言うことではないですよね。
    ただ私の娘だったらと思うとやはり教えてほしいと思うので迷っていました。

<私の娘は母親の私を信頼して何でも話してくれている。>
    この言葉がずっしり来ました。   
    親のおせっかいな正義感がムズムズしていたのですが
    自分の娘を裏切ってはいけませんね。
    これが一番大事だと気が付きました。

私はこのまま知らない振りでいることにします。
    今は受験のことだけに集中して、二人とも悔いのない結果を得られればと思います。
    ここで相談させていただいて、気持ちがとても楽になりました。
    同じ子を持つ母という立場から大変的確で貴重なご意見を頂き、心より感謝いたします。
    ありがとうございました。

3. 【2595586】 投稿者: マカロン  (ID:YzLXv3Pkk6A) 投稿日時:2012年 06月 26日 22:20

気持ちがすっきりされて良かったですね。

『私だったら、教えて欲しい』
    と書かれてましたが、私もそうです。
    でも好意的に受け止めない方だと、親切が仇になり娘さんに影響が…
    という判断が賢明だと思います。

私も、
    友達が万引きをしてる。と娘から聞いた時、同じように悩んだ経験があります。

気持ちを切り替えて、受験を乗り切ってくださいね。

4. 【2595824】 投稿者: やっばり  (ID:uBLhOKnsjVc) 投稿日時:2012年 06月 27日 07:28

親同士の結び付きというか、信頼感が皆無ですから、言ったところで、向こうの親に悪い風に解釈されて、恩をあだで返されたりするかも知れません。
    だからやっばり言うのは辞めたほうがいいと思いますよ。
    娘さんからお友達に注意するのが自然でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す