最終更新:

111
Comment

【2603549】近所の一人暮らしのお年寄り

投稿者: マーマレード   (ID:WoaPPDbNJqA) 投稿日時:2012年 07月 03日 13:57

我が家、新興住宅地ではないです。
うちの前に、お年寄り(75歳位、女性)が一人暮らしされてます。

最初は何だかんだゴミの当番の事など親切でした。
それがただのおせっかい婆さんでした。
うちの駐車場付近の草を引きながら、「この草はお宅のか?市のか?私がいつも引いてるんよ」
って言ってくるのです。うちの敷地外で、それもまた大した草でもありません。
先日、夕方6時に子供と駐車場にいたら、「雨戸まだ閉めないの?遅いねぇ」と言ってきました。
昨日は、「この前家で泣いてたのは、あんたか?弟の方か?声が大きいわ」って、学校から帰宅する娘(小2)に
聞いていたみたいです。
正月近くになると、「年賀状100枚くらいくるのよ」と、毎回言ってます。
しまいには、出勤する朝 私の主人にも言ってるのです。
もう会わない様に、避けていますが、会うんですよねぇ。

もう話の細かさにびっくりです。
息子さんがいるらしいですが、訪ねてきている風でもありません。
だから厄介なのでしょうか。。。

あと挙げたらキリないです。

皆さんならどうしますか?
最近、目ざわりで仕方ないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 14

1. 【2603628】 投稿者: 鬼の隣人  (ID:EYFDhEMcR2w) 投稿日時:2012年 07月 03日 14:58

お隠れになるのをひたすら待つのみです。あと20年の辛抱です。

我が家の隣にも80歳でひとり暮らしのおばあさんがいますが、
    いつも煙草を吸っているので火を出しやしないかと毎日ヒヤヒヤです。
    煙は換気扇から出て我が家の庭を伝わってリビングや洗濯物にまで
    漂ってくるし。(さほどの狭小住宅ではありません)
    エアコンはまだいらないかな、というこの時期でもリビングの窓は開けられません。

2. 【2603646】 投稿者: グレープ  (ID:pRLaQ6HOcMQ) 投稿日時:2012年 07月 03日 15:07

寂しい典型では?親切げにして仲良くしてもらいたいのでしょうね。

公民館でやってる趣味の会とか、ゲートボールとかで、話相手を見つければいいのにね!

入会の案内なんかをポストに投函しては、いかがでしょう?

挨拶しか、しない家族と認知されましょう。諦めて話してこなくなるといいですね。

または、一度、長話をして息子さんの事など根掘り葉掘り聞き出す。遊びに来られないんですか、など。芸能レポーター並に詮索して嫌われる。(苦笑)

3. 【2603650】 投稿者: お茶  (ID:Haz3Mi0m2f2) 投稿日時:2012年 07月 03日 15:10

スレ主様はまだお若い方なのでしょうか?
    私とは感じ方が違うようです。

75歳で独り暮らし、お元気そうですが寂しいのだなと思います。
    うちのご近所にも同じような方がおられますが、こちらから話しかけて仲良くなってみると
    とてもよくしてくださいますよ。
    年代が違うのですから、感じ方や人との接し方が違うのは仕方のないことです。
    時にはおせっかいだと思うようなこともされますが、逆に、あちらからみたら配慮が足りないと思われていることもあるかもしれません。

スレ主様のご両親だって、ご近所にお世話になるかもしれませんし、スレ主様だっていずれはお年を召して
    もしかしたら独り暮らしになることもあるかもしれません。

そうなった時の気持ちを少し想像して見られたら、もう少し寛容になれませんか?

4. 【2603664】 投稿者: 井戸端  (ID:M2itv9.p0Jc) 投稿日時:2012年 07月 03日 15:20

ご近所にお一人ではないですが、高齢のご夫婦がいらっしゃいます。

私はこの辺では新参者。
    越して来た当初は、いいご夫婦がいらして良かった~と引越しのご挨拶に伺った時に
    素直に嬉しかったことを覚えています。
    ゴミ出しのこととか、細かなことまでいろいろと教えていただいて本当に感謝していました。
    それが、事細かなことはあちらがこちらに興味まであったのです。

「ご主人どこにお努め?」「私は〇〇会社の役員しているんだよ。」とか、子供が中学校が受かると
    「どこに受かったの?」とプライベートなことにすごく興味がおありのようで・・。

それも、気づくと周囲にもいつの間にかその情報が伝わっているのです。
    そう、人の噂話が大好きな方だったのです。
    確かにお子さん方はお見掛けしませんから嫁いだ先から帰っていらっしゃらなくて淋しいのは分かります。
    でも、最近では、バッタリと会うのも辛いです。
    よく、家の周りを伺っているような気配も感じます。

でも年齢からするともう少しの辛抱かしら。
    スレ主様のお気持ちお察しします。
    こう言う経験がないと分からないことかも知れませんよね。

5. 【2603667】 投稿者: 相手にしなくていい  (ID:tPq.Z4BaKuQ) 投稿日時:2012年 07月 03日 15:22

好きで1人暮らししてるんだから、必要以上のこと口きかなくていいと思いますよ。
    こっちは忙しいの‼ムカつく老婆のボランティアなんかする暇ないの!

スレ主さん所は老婆がお嬢様に嫌がらせまでするんですか…
    怖いですねー。話かけないようにしないならば、通報しましょう。
    それ老婆ストーカーだから。

6. 【2603700】 投稿者: マーマレード  (ID:8IZk6ICjCy2) 投稿日時:2012年 07月 03日 15:45

皆様、早速のレス ありがとうございます!
    寛容になってみては・・とご意見がありましたが。
    私も最初は、きちんとお相手もしていました。足が痛いから
    醤油も買えないと言っていたので、私の買い物ついでに 醤油を
    買ってお渡しした事もありました。

でもでも、お喋り大好き(結構悪口多し)、一言多い婆さんとわかり
    本当に嫌になったのです。
    私も子育て中なので、ずっと家にいるわけにいかず、、出たら必ず
    ガラガラという戸の音がして出てきます。
    こちらが急いでいてもお構いなし。
    「遠い幼稚園へ行かせてぇ。朝早い事起こしてるの」と下の子の送迎時に
    何度、言われた事か。それである日には、通園バス停留所までついてきた
    事もあるのです。

寂しいんでしょうけど、そしたら もっと一言多くない上品な婆さんに
    なってほしいです。
    無理みたいです。

7. 【2603874】 投稿者: こういう婆さんいますねー  (ID:Nw83FqW156U) 投稿日時:2012年 07月 03日 18:07

斜め前の家にすんでますよ。

道で運悪く出くわしちゃったときだけは、にっこりと笑ってこちらから挨拶します。

でも決してそのあとは話はしません。

何を聞かれても、にっこり笑って後ずさりつつごまかし笑顔の退散です。

少し遠めにその人を見つけたら、遠回りしてでも避けます。

私が車に乗ってるときにすれ違う場合は、決して目はあわせず、運転に集中してるふりして前方をみながら直進。

私はこれで10年間、聞きたがり屋のおしゃべりババアを避けきってます。

うちの子供達がどこの学校に通っているか、10年間黙秘です(笑)
    自分に同じ年頃の孫がいるから気になって仕方がない様子ですがね。

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す