最終更新:

18
Comment

【2618450】自転車泥棒

投稿者: サイクル   (ID:vl1Aurvm9pQ) 投稿日時:2012年 07月 15日 16:16

都心の一戸建てに住んでいます。
昨夜自転車を盗まれました。
二度目です。
一度目は変速機つきのかわいい赤い自転車、今回は電動自転車です…
いつもは付属の鍵と後輪にチェーンロックをしていますが二度ともチェーンロックをうっかりし忘れたその夜に、待っていたかのように盗られました。
近所にも自転車がチェーンロックもせず置いてありますが盗られません。
いい自転車だと日頃から目をつけていて私がうっかりしているのを待っていたかと思うと、気味が悪くなります…
私は地方そだちなので無頓着なのでしょうか、二度ともうっかりしたその日にというのかかなりショックです。
新品の見栄えか良かったり、電動自転車なんて都心に置いていくべきではないのてしょうか。確かに皆さんボロい自転車に乗っています。
経験談含めてアドレスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2618475】 投稿者: チャリンコ  (ID:HT4vSKOIYqE) 投稿日時:2012年 07月 15日 16:54

普通は乗り捨ての為に古びた自転車を盗むものですが、スレ主さんのケースは窃盗犯が自分の物にするのか、売買目的かのどちらかでしょうか。

自転車を購入したときに登録していると思うのですが、盗まれた時に届け出はしましたか?

2. 【2618480】 投稿者: 悔しいですね  (ID:iL0nkBk.jj.) 投稿日時:2012年 07月 15日 17:02

2回もなんて失礼しちゃいますね。
    地方育ちとか関係ないと思いますよ。羨ましいとかはあるかもしれません。
    道路から見て、盗みやすい場所に置いてありますか?

警察には連絡しましたか?
    登録番号で見つかるといいですね。

我が家は2台電動自転車で、1台は1年前に購入しましたが、
    盗まれるということはまだありません。
    鍵をかけ忘れてしまうことはたまにあります。

車庫の中に1台と、外側に1台置いてあります。
    外のは自転車カバーをしています。
    ただ、両方とも明るいところに置いてあります。
    門扉はなく、オープンですが、セキュリティ会社に入っています。

今は、自転車の盗難ですが、狙われているようで気持ち悪いですよね。
    セキュリティ強化するか、防犯カメラをつけてみてはどうでしょうか。

電動を盗むなんて、充電できなかったら悲惨な気がしますが。

3. 【2618490】 投稿者: 自転車一家  (ID:yaT2tp743s6) 投稿日時:2012年 07月 15日 17:09

それはとても残念ですね。気持ちも悪いですし・・・警察には届けましたか?

我が家にも自転車が6台あります。どれも変速機付きの、高価とは言えませんが、安くはない自転車です。
    鍵をかけて置いていませんが、盗まれたことはありません。
    うちは運も良いのだと思いますが、スレ主さんのお宅はどんなところに置いてありますか。
    うちはゲートの中なので、そこを開けて持っていくのは心理的な抵抗もあるのでは、と思っています。夜は侵入者がいると電気が点くようになっていますし。
    すぐに乗って行かれるような、玄関先に置かず、奥まったところに置いて、忘れずに鍵もかける。
    鍵も一つではなく、チェーンでどこかにつないで置く。
    残念ですが、面倒でも、こうした自衛をするしかないでしょう。
    簡単に持って行ける、と思えば、持っていかれてしまう可能性は大きくなると思います。

4. 【2618539】 投稿者: チャリンコ  (ID:HT4vSKOIYqE) 投稿日時:2012年 07月 15日 18:28

私は子供の頃に自転車を盗まれた事があります。盗まれる前からきちんと鍵はかけていたと思います。
    ただ、昔の事ですから鍵も今ほど厳重ではなく、簡単なタイプでした。

でも泥除け部分に住所と名前を書いていたので、良心的な方が住所と名前から私んちの電話番号を割り出し、「お宅の自転車がうちの近くに放置してありますよ」と知らせてくれ、無事にマイチャリが帰って来ました。
    私は運が良かったんだと思います。

盗まれた経験が無い方でも鍵は毎日かけたほうが良いですよ。

5. 【2618581】 投稿者: 地球ロック  (ID:gQom/bF/E9c) 投稿日時:2012年 07月 15日 19:37

鍵を必ず掛けるだけじゃなくて、
    置く場所にも気を付けたほうがいいですね。
    門扉は閉めていますか?
    もしかしてオープンになっている駐車場の一角に、という感じでしょうか?
    門扉や駐車場の扉が無い場合、
    フェンスかどこかにチェーンタイプの錠で固定するといいですよ。

6. 【2618652】 投稿者: スレ主です  (ID:vl1Aurvm9pQ) 投稿日時:2012年 07月 15日 21:24

皆様、早々にアドレスありがとうございます。

うちは門扉がなくてオープンになっていて家の前に並べて置いてあります。
    盗られた電動自転車の他に変速機つきの自転車2台てすがその2台は無事です。
    新築の家で新しい車も置いてあります。家の前の道は駅への行き来の学生や社会人ごが多く通る道で、私はその道沿いの部屋を寝室にしてます。夜になるとさすがに人の通りはなくなりますが、12時すぎに人の声がしていたのでゼロではないと思います。明るい街灯の下でもあります。 
    盗られたのは朝方だったのでしょうか。
    窓を開けて寝ていたのてすがまったく気がつきませんでした…
    いつもはカーポートの柱にチェーンロックでくくりつけてあります。
    実はそのチェーンロックも誰かが無理やりこじ開けようとしたのか、ボロボロになっていました。
    もっともっと危機意識を持つべきでした。
    たった一度かけ忘れた日に盗られてしまいました…
    皆様の書き込みには鍵をかけてなくても盗られないケースもあるようですが、うち場合、普段人の行き来が多い家先に確かにこれ見よがしに置いていたという点は多いに反省点です。。
    日頃から目を付けられていたのですね。
    毎日うちの前を通る人の中に私の自転車にチェーンロックがかかっているかどうか、持ち主がうっかりすることがないかどうを常にチェクしていた窃盗犯がいると思うと本当に気持ち悪いです。
    都会は便利でいいですが家の戸締まりや車、自転車の鍵かけなど1日も気が抜けないものなのですね…

7. 【2618689】 投稿者: 老婆心  (ID:yGl5pX7TBf2) 投稿日時:2012年 07月 15日 22:13

スレ主さん、戸建で窓を開けたまま寝てはいけません!
    10年ほど前に千葉で団地に住んでいた時、4階のお宅が夏に窓を開けたまま寝ていて泥棒に入られたことがあったのですが、ご近所さん達がほとんど「あのお宅は窓を開けっ放しで寝てたんだから、仕方ないわよね~」と鍵をかけていなかったことをとても非常識のように話していたので、被害者さんと同じく窓を開けて寝ていた私はとてもびっくりしたものです。
    今はマンションの高層階に住んでいますので、安心して窓を開けっ放しで寝ていますが、戸建の方は、それこそ通りすがりの人が、「あ、このうちは窓開けて寝てるな」と日々狙っているかもしれませんよ。充分にご注意ください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す