最終更新:

180
Comment

【2906086】一橋大学を知らないご近所さん

投稿者: 悔しい   (ID:rPahHgNUkEY) 投稿日時:2013年 03月 22日 02:37

私の息子は一橋ですが、この間ご近所のある日と世間話したとき、一橋と言ったら

「ひとつばし?国立?私立?」と聞かれました・・・

ショックでした。

悔しいです。どうしたらいいでしょうか?
こんな人いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 20 / 23

  1. 【3098175】 投稿者: 理系だけど  (ID:gGmlWdz271w) 投稿日時:2013年 09月 02日 17:46

    八ッ橋様と同じように思いました。
    一橋を一ツ橋と何度も書いて違和感を感じないのか不思議。

  2. 【3098552】 投稿者: 知らなくてもいい  (ID:w7eXsMi0ebA) 投稿日時:2013年 09月 02日 23:28

    先ほどは、書き込んでいたら、子供がリビングに入ってきてきて、用事を頼まれたので、慌てて送信ボタンをクリックしてしまい、失礼しました。そういうこと、よくありません?うちは子どもが「何やってるの?」って覗き込むんですよ。
     
    そういえば、主人が、姉から来たメールを読んで、「さすが姉貴のメールは誤字脱字がなく完璧だなあ。」と言うので聞いたら、社内のメールは誤字脱字、悪文ばかりなんだそうです。最難関大学を出た人達ですが、社内メールは「意味が伝わればいい」という意識で送られてくるそうです。へーーっと思いました。(それだけ忙しいんでしょうけど)

    理系か文系かは聞きませんでしたが、性格のような気がします。主人は結構そういうのが嫌いで、社内と言えども必ずきちんと見直すタイプ、逆に私の父は、同じ理系でも変換ミスを気にしないタイプです。同じく難関大卒ですが。(私は頭脳は似なかったけど、大雑把なところは似てしまいましたね。)主人の姉も几帳面な人で、主人は、兄弟間の用件伝達でも美文で送られてくるメールが好きなんですね。ですが主人も義姉も、人の揚げ足をとったり、重箱の隅をつついて批判したりはしません。
     
    EDUでは、変換ミスを誇らしげに揚げ足をとる方が多いですね。その方の会社はどうなんでしょうね?ちなみに主人の会社は、かつて(入社時)は世界シェア第1位でした。一般ユーザーには近くはありませんが、三菱商事のように知られていると思います。


     

  3. 【3098662】 投稿者: ナニが言いたいのでしょう?  (ID:3CZsqT.ex9o) 投稿日時:2013年 09月 03日 02:01

    >ちなみに主人の会社は、かつて(入社時)は世界シェア第1位でした



    ネットで「わたしは日本人です」「わたしは●●大卒」「わたしの年収は●●です」
    など書くのは自由ですが
    どうしてこういう話をここに書くのか
    さっぱりわかりません。

  4. 【3098680】 投稿者: 食  (ID:t9qCPznhR.M) 投稿日時:2013年 09月 03日 05:37

    レモンケーキとサバラン

    夫の家では、幼い頃から給料日にお父さんが必ず買って来てくれた思い出の味なのだそうです。
    レモンパイなら知っていますが、レモンケーキは知りませんでした。
    サバランも全く知らず、驚かれました。


    蕎麦
    夫の実家では、蕎麦は出前と決まっています。

    これには、驚きました。


    何と言っても、義母の料理下手に驚きました。

  5. 【3098947】 投稿者: そういえばそうだ  (ID:.EYhE5Zamts) 投稿日時:2013年 09月 03日 11:05

    たぶん・・食さんは誤爆よね。
    レモンケーキは山崎パンで売っています。庶民的な定番物でバター味がきいていて美味しいです。

    >ちなみに主人の会社は、かつて(入社時)は世界シェア第1位でした
     どうしてこういう話をここに書くのかさっぱりわかりません。

    私も思いました!この方(知らなくてもいい、キーッ!)って言っているのにね。

  6. 【3098978】 投稿者: 食  (ID:SnLHGE91Pjc) 投稿日時:2013年 09月 03日 11:42

    ホールで買って来てくれたと言ってましたから、そういえばそうださんの思い浮かべられたレモンケーキではないとおもいます。
    サバランは、知らない事がちょっと恥ずかしいとも思いました。
    私の口には合いませんが、知っておくべきケーキだと思います。


    当然と思われても、知れば納得。無知の知ですね。

  7. 【3098995】 投稿者: 誤字脱字を添削するのは最低限のマナー  (ID:SRG9znaqWRY) 投稿日時:2013年 09月 03日 12:05

    知らなくてもいいさん、ものすごく言い訳されていますけど、誤字脱字は読む側にストレスを与えます。
    字を間違えるだけで文意が伝わりにくくなり、何度も読み返しているうちに、「あ、これは○○の書き間違えなんだな」と気づくことが多いです。

    読む側の能力に依存するようないい加減さを容認するのは、いかがなものでしょう?

    エデュを覗いていると、これが中受する子の母?、教育熱心な方?、と思うような恥ずかしい誤字、思い違い、誤用などが多く驚きます。親の国語能力が低ければ、子どももさぞかし国語で苦労しているんだろうな、と推測します。日頃から、親も言葉遣い、文章の書き方に留意した方が良いと思うのですが、これは余計なお世話でしょうか。


    私はネット掲示板への書き込みであっても、主婦友へのメールであっても、最低1度は読み直します。
    さらっと読み直しても誤字に気づかない場合もありますが、簡単な打ち間違えであれば、1度読み直せば大抵は気づきます。

    それに、 知らなくてもいいさんが間違えた内容は、固有名詞ですよね。
    固有名詞って、間違えるのはとっても失礼だと思いますよ。
    「ごめんなさい」と謝りこそすれ、開き直って言い訳し、注意した側を責めるなんてもっての他だと思います。

  8. 【3099006】 投稿者: 食  (ID:SnLHGE91Pjc) 投稿日時:2013年 09月 03日 12:17

    >「あ、これは○○の書き間違えなんだな」と気づくことが多いです。



    正しくは、「間違い」

    指摘は、気分の良い事ではありませんが、これも無知の知として前向きに捉えていただいたら嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す