最終更新:

180
Comment

【2906086】一橋大学を知らないご近所さん

投稿者: 悔しい   (ID:rPahHgNUkEY) 投稿日時:2013年 03月 22日 02:37

私の息子は一橋ですが、この間ご近所のある日と世間話したとき、一橋と言ったら

「ひとつばし?国立?私立?」と聞かれました・・・

ショックでした。

悔しいです。どうしたらいいでしょうか?
こんな人いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 19 / 23

  1. 【3089514】 投稿者: ファナック  (ID:m1lZ1qdYVsg) 投稿日時:2013年 08月 26日 10:15

    一橋も東工大も丸紅もわかるけれど、ファナックと聞いて「そんな会社」と鼻でわらった知り合いがいました。
    メッキがはげ落ちる瞬間を観た気がしました。
    どのくらいモノを知ってるかで、どういう環境でどういう教育を受けて来たか、わかっちゃいますね。

  2. 【3089583】 投稿者: 東京育ち  (ID:MocoBgA2lNA) 投稿日時:2013年 08月 26日 11:17

    ファナックは、理系に縁がなくて、経済にも興味がなくて、新聞も読まない人は知らないかも。
    勿論どんなことも知っていた方がいいに決まっていますが、自分が知らないことを格下だと決めつけて見下す態度を取ること自体が、人間として上等とは言えません。

    うちの子はエデュ的には有名校に通っていますが、東京で育ってなくて子どももいないとご存じない方結構いらっしゃいます。
    そういう背景の方なんだなぁとは思いますが、そんなものだとも思いますし、別に傷つきもしません。
    自分の母校もエデュでは皆さんご存知だと思うけれど、全国的にはどうかな?と思うし、今現在のことでもないので訊かれるとぼやかして答えています。
    言えないような学校出身だと思われているかもしれませんが、自分が思っている評価と違う反応が返って来ると、傷つきはしませんがやはり気分はよくないし、頓珍漢なことを言われたり空気が微妙になるのも面倒なので、そうしています。

  3. 【3089612】 投稿者: ファナック  (ID:m1lZ1qdYVsg) 投稿日時:2013年 08月 26日 11:40

    >>自分が知らないことを格下だと決めつけて見下す態度を取ること自体が、人間として上等とは言えません。

    そうですね。
    おっしゃるとおりだと思います。知ってるかどうかよりも、そこが大事ですね。
    自分も気をつけなくてはと思いました。

  4. 【3090638】 投稿者: お〜  (ID:3F0fH5wAV.k) 投稿日時:2013年 08月 27日 09:10

    ファナック の文字に反応してしまいました。
    元証券レディです。

  5. 【3090685】 投稿者: しらとり  (ID:.viQ3T8QBDA) 投稿日時:2013年 08月 27日 10:02

    そういえば、ファナックには、私の大学の先輩のご主人様がお勤めでした。社宅もファナック○○という名前だったっけ。他の方からお給料がとてもいいんだよと聞いた記憶が。もう20年以上前の話ですけど。

    最終ユーザーが一般の人である車、家電、食品、薬品、化粧品、玩具メーカー等の知名度は高いものです。
    そうでないメーカーの場合、上記に比べて一般的な知名度はいまいちだったりしますけど、それは仕方がない所もあると思います。

    やはり上の方がおっしゃるように、自分が知らないから格下とする態度がおかしいだけです。

    私も出身大学においてはいろいろ思うことがあり勤め先以外では言いません。
    勤め先では知らない方の方が少ないかもしれません。何代か前の社長も出ていますので。

  6. 【3098092】 投稿者: 知らなくてもいい  (ID:w7eXsMi0ebA) 投稿日時:2013年 09月 02日 16:28

    ファナックなんて専門的な会社は、知らなくても普通じゃないですか?
    私は文系なので知りませんでした。新聞(一般紙)を毎日読んでいますが、話題になるような出来事ありました?
    IHIはロケット打ち上げの時知りました。住友電工は、友人が就職したので知りました。
    そんなものじゃないですか?
    主人は理系なので、よく「○○って知ってる?」と聞いて、教えてもらいます。主人に一番驚かれたのは、「フィールズ賞って何?」と聞いた時。息子の学校のOBにフィールズ賞受賞者がいる、と名前が載っていて。
    逆に主人は、文系の事で知らないことありますよ。


    ただ、私は自分が知らないことがいっぱいあるのを自覚しているし、大体肩書で人を格付けする趣味もないので、「ファナックなの。」と言われても、「そうなの。」と普通にすると思います。「すごいのね」と言わなきゃいけない?でも「三菱商事です。」と言われても「そうなの。」と言うと思うので、いいでしょう。


    知っている、知っていないはすべてではないでしょう。格付けされるから嫌なんですね。
    ただ一般的に知られていることを知らないと、そういう人生なんだなと思います。私は大学受験の時、私より遥かに優秀なクラスメイトが一ツ橋大学に受かったり、共通一次で何点とれれば、東大、京大、一ツ橋、、など、一応上から表を見たのでよく知っていますが、知らない方は、そういう高校だったのだなと思います。息子をとおして知った理系の大学もあります。一ツ橋を知らない方は、ご自身もお子様も受験とは縁のない方ですね。。いいんじゃないでしょうか?

  7. 【3098114】 投稿者: 八ツ橋  (ID:OvLbjB7fLR.) 投稿日時:2013年 09月 02日 16:42

    ↑一橋を一ツ橋と平気で何度も書く方は、ご自身もお子様も受験とは縁のない方ですね。

  8. 【3098145】 投稿者: 東京育ち  (ID:MocoBgA2lNA) 投稿日時:2013年 09月 02日 17:16

    八ツ橋様、
    恥ずかしい変換ミスに気がつかないことって、あるのではないかと思いますし
    そんな意地悪な言い方されなくてもよろしいのではないでしょうか?

    知らなくてもいい様、
    「知っている、知っていないはすべてではないでしょう。格付けされるから嫌なんですね。 」
    というご意見、私もそう思います。
    でも、個人的には知っている知らないは全てではないけれど、
    どんなことでも知らないよりは知っていた方がいいと思っています。

    ファナックですが、TOPIX core30に入っている日本を代表する企業です。
    ご存知ない方も多いとは思いますけれど、私も文系ですが知っていた方がいいような気はします。

    フィールズ賞は、日本からは受賞者が3名しか出ていませんので、
    ご子息の学校(中高のことですよね?大学だったら東大が京大ですね)はあそこかあそこですね!
    いずれも優秀な学校だと思います。
    フィールズ賞は数学のノーベル賞と言われるのに、日本での認知度が低いのは残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す