最終更新:

52
Comment

【2974360】嫌いな人の事を書いてストレス解消。

投稿者: すっきりさん。   (ID:9PRf7/0.wIM) 投稿日時:2013年 05月 20日 13:34

人間関係上、どなたにも言えないので、ここで吐かせてください。

幼稚園の頃から付き合いの有る方がいます。
今まで彼女のいろいろな事に目をつぶっていましたが限界です。

*駅から小学校までの細くて歩道と車道が一緒になった道を猛ダッシュする我が子を黙認
*駅までの道のり、時間短縮にとスナックを食べながら電車に乗り改札を出る我が子を黙認
*保護者会では、1人1分というルール無視で、延々のんびりご語尾を伸ばしながら、最終的には
 我が子の自慢話になっている事に気づかず10分スピーチ。
*公共マナーや倫理を無視してまで優先した中学受験。
*中学受験において、自分のほんわかムードで包みつつも、結局は
 開成>我が子の学校>>>公立というピラミッドを感じる発言。

最近は進学先が違うからか、本性がぽつぽつ出てきました。
人前ではほんわかムード、
一対一のときは命令口調、軽い無視。
そのギャップがまた、凍り付くほど怖いんです。

彼女のお子さんは有名男子校に合格しましたが、
絶対に彼女の恐怖政治のなせる技だと思いました。
だって彼女、一度も勉強したことないのは、普段のおしゃべりからよーくわかりますから。
学生時代の話では、「先生の話はなるべく無視して後ろの子とよくおしゃべりしてた」とか。
卒業した短大も、寝てても合格できるような所でした。

でも、家柄だけは良く、
ご実家が旧財閥系銀行のお偉いさんお父様と、
お孫の運動会では前に前に陣取る下品な関西系お母様。
本人はコネ入社。結婚はもちろん社内結婚。
そんな人がどうやって、子どもに努力する方法を教えられるのでしょう。

私は絶対に、優しい時とそうでない時にギャップを、小さな頃から見せつけたのだと思います。
ご主人も、とてもおとなしくて何でも言う事をよく聞く方です。
毎日早朝深夜と働き詰めなのに、休日には奥様のご実家のお母様とお父様の運転手や
バーベキュー係、お誕生日には必ず高級ブランドの小物を買ってあげています。
ご自分たちのお家のメンテナンスができないお財布事情なのに。
彼女は「パパがいつも協力してくれて♡」と話してくれますが、
これではご主人様、本当に「社畜」だわ、と心から不憫に思いました。
ちなみに、彼女からご主人のご実家へのフォローはほとんどなく、
ご主人のご実家でお葬式があったときも、「めんどくさ!!」でした。
どう見ても、
「うちの実家のほうが偉いんだから、なんであんたんちの実家に私が付き合うわけ」
と言わんばかりの態度でした。

私は彼女と私の周囲の方との関係と、彼女の外面の良さに仕方なく付き合ってきましたが、もう限界。
それでも体面を重んじて、未だ私にランチ等のお誘いメール。
言ってやりたい。
「面の皮、剝げてるわよ」と。
でも私はお友達をやめません。
今後彼女にどんな問題が生まれるのか、じっくり見届けます。
貴女自身が不幸になるわよ、怖い方と言われてもちっとも何とも思いません。
それだけ、この人のことがあることで大嫌いになりましたから。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【2975706】 投稿者: ひょうろんか  (ID:Vm14FMwF5ew) 投稿日時:2013年 05月 21日 13:14

家庭と教育に関する価値観が同じで、経済レベルがほぼ同じ場合、母同士の相性はいい。
    しかし、子供同士で成長過程に大きな差のある場合、ふたりの溝は深くなる。
    ひとりは、自慢するつもりでなくとも、子供の話=自慢になってしまう。
    ひとりは、自慢できるものが自分の子に何もないので 相手が自慢ばかりする嫌なひとに思えてしまう。
    貧富の差や親同士の差ならなんとも思わないことでも、子供の能力となるとそうはいかないようです。
    子供の能力の差=遺伝=自己否定 につながり、
    また、専業主婦特有の、子育て=母の能力 的な考えで 自分がダメなひとに思えてくる。
    そうは考えたくもない自己防衛能力が働き、無意識に相手否定の行動に出る=そっけない態度をとり、接触を避ける、等。
    思い当たる方、多いのではないでしょうか。

2. 【2975938】 投稿者: なるほど・・  (ID:s/KWYq6MBBo) 投稿日時:2013年 05月 21日 17:14

「疲れるよね」様ってとても寂しい方ですね。

お友達のお子さんの良いお話は「つまらない」から露骨にタイミングをずらしたりして「へ~。ふーん」とお返事するんですね。
    私は良いお話なら聞いていてとても嬉しくなりますが・・。

それなのに自虐的なお話だったら心のこもった返事をするって・・・

人の幸せな話はつまらなく、不幸系の話なら乗りたいということですね。

「ひょうろんか」様が

>子育て=母の能力 的な考えで 自分がダメなひとに思えてくる。
    そうは考えたくもない自己防衛能力が働き、無意識に相手否定の行動に出る
    =そっけない態度をとり、接触を避ける、等。

とおっしゃってますが、まさに「疲れるよね」様のことみたいですね。

私も気を付けないと。

聞かれたから答えただけ、という時でも「自慢」だなんて思われたら悲しいですから。。。

3. 【2976150】 投稿者: 穴二つ  (ID:sRJQirNHvvQ) 投稿日時:2013年 05月 21日 20:10

ひょうろんか様、おっしゃるとおりです。

子供の成績いかんによって、母親の自己肯定感が満たされるかどうか、という方、非常に多いですね。
    本当はそうではないのですが。子供と自分を同一化しているお母様が多いのでしょうか。

それに加えて、経済状況も影響してきますね。

それを気にする方は、なぜか詮索好きで自分で自分の首を絞めている場合が多い。
    聞かなきゃいいのにねえ。

最近、こういう傾向のスレが多いなあ。

もっと子供から離れて自己実現目指したほうがいいんではないかな・・・としみじみ思う。

4. 【2976847】 投稿者: まゆ  (ID:5/y14hvofhE) 投稿日時:2013年 05月 22日 10:27

会ってしまったときのかわし方、
    今急いでるの、早くしなきゃ、
    子どもに向かって、早く早く、急いで、
    とせかす。それで大抵は話さずにすませられます。
    この方法で大っきらいな隣のおばさんを
    ここ2,3年まいています。

5. 【2976957】 投稿者: 裏表  (ID:qeXztG7dnLQ) 投稿日時:2013年 05月 22日 11:53

スレ主さんはどこにも言えないから
    ここで言っているんですよね。
    王様の耳はロバの耳と同じで
    言わないでいたらどっかで口走ってしまいそうで
    怖いんですよね。
    お相手はスレ主さんの
    言葉をまるまる信じるならば・・かなり裏表がある感じで
    ばれたら最後って気がしますもの。
    そういう言動の方はおそらく家柄はいいとは言えないですが
    権力は持っていそうですから下手に逆らわない方がいいと。
    裏組織の掟みたいに裏切りたいけど裏切れない。
    足抜けできない状態のようです。
    気を付けてお過ごしくださいね。

自慢話は聞くのは全然OK。むしろ楽しく聞くことも出来るのですが
    たまに人のことを貶めてから自慢してくる人が
    いるんですよね
    例えば
    2歳位の時に
    ○○君はまだひらがな読めないの?うちはとっくに読めるよとか・・

前半部分はいらないだろ。読めるってことには
    単純にすごいねって感心しても前半あるから
    なんか非常に不快な気分に・・・

そういう時はどうもすみませんでした。
    と思いっきり卑屈に出たりしているとまあ自慢したいだけの人だったら
    言いすぎた。と気がついてくれて次からは自粛してくれるんですが
    たまにそうじゃない人も居て
    さすがにそういう人からは離れます。
    この程度の人だったら離れるだけで済むんですけどね。

6. 【2977070】 投稿者: わかる気が  (ID:PQOVR6cvgRI) 投稿日時:2013年 05月 22日 13:39

嫌いなんだけど、付き合いはやめたく無い。
    って、わかります。
    勿論、ディープには付き合いたく無いけど
    高みの見物、ていったらいいのかな?
    私の場合、心の何処かでこの状況を面白がってしまう自分がいます。
    性格が意地悪なんでしょうね。

7. 【2977417】 投稿者: 私も同類  (ID:yr.DVC6.jwE) 投稿日時:2013年 05月 22日 20:37

↑の方と、私も同類です。
    結構、高みの見物を楽しんでます。
    私も性格悪いんでしょうね~。ムフフ

8. 【2977649】 投稿者: ママ友なんて  (ID:4Z6Yh8P.CNQ) 投稿日時:2013年 05月 23日 00:46

作らなければ良いだけの話。
    私は付かず離れず、必要な情報だけさりげなく入手して
    ましてや個人情報なんて絶対明かしません。
    私立の学校では母親の交流を制限させている学校もありますからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す