最終更新:

59
Comment

【2981331】隣が習い事のお教室です…

投稿者: けいこ   (ID:/AZ.OxAL4i2) 投稿日時:2013年 05月 26日 01:32

愚痴です。すみません…

隣のお宅が子供対象の習い事をしているお教室です。
住み始めて、ある時から始まりました。数年以上経っています。
我が家の前(私道)は駐輪場、駐車場と化します。
夏場は、送迎の軽自動車が習い事が終わるまで30分以上エンジンかけっぱなしで、
駐車して子供を待っています。
狭いスペースに2台も停められて、うちが急いで自分の子供の習い事に送る時に車がスムーズに
出せずに遅刻しそうになったことも1度や2度ではありません。
子供の習い事なので、卒業や進学塾に入るなどで、辞めるお子さんたちもいるからでしょう。
何年かすると、いつも来ていた車がいつの間にか来なくなったりだったので、我慢してやり過ごしていました。

ところが、最近の保護者はお子さんを送り届けても、5,6人でそのままそこで立ち話を始めてなかなか帰りません。
そこはうちのリビングの前で、聞きたくなくても、内容まではわかりませんが耳障りに聞こえてきます。
また、お迎えの時間に迎えに来ても、そのまま立ち話が始まり、習い事が終わった子供達はそのままお母様方が帰らないので
、当然そのまま鬼ごっこなどで遊び始めます。

私が車を出して切り返そうにも、狭いスペースなので、事故が起こったら怖くて怖くて、
かなり神経使います。それなのに、端に寄らないで、立ち話と鬼ごっこが続きます。

どいてくれるのを、私が車を途中で停止してじっと待つとやっとどいてくれます。

それから、習い事が終わって、お母様方がお迎えに来るまで、「終わったらここで(うちの前で)遊んで待ってなさい」と言われたお子さん達の鬼ごっこの声がものすごくうるさくて、うちの子供が宿題に集中できず、私が「集中して早く終わらせなさい!」と
自分の子供を怒る羽目に。

あちらから「ご迷惑をおかけして…」等のご挨拶は一度もございません。
習い事を始めますので、というご挨拶もございませんでした。

隣なので、文句言えません。でも、いつか爆発して、立ち話をしているお母様方には一言言ってしまうかもしれません…。
うまくガス抜きする方法を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【2984630】 投稿者: 非常識はあちら  (ID:/3AhaGVemTk) 投稿日時:2013年 05月 28日 21:57

生徒のみなさんが停めているところって、私道のようなところでしょう?
    その中には停めないで下さいってお願いしても良いような気がしますが。
    きちんと機能している町内会であれば、町内会長さんを通すのが一番差し障りがないと思います。
    とにかく現状を我慢していることはないです。

2. 【2985415】 投稿者: だからね  (ID:Aj4g5F//oHM) 投稿日時:2013年 05月 29日 15:04

教室の先生のほうが、地域に信頼があって、町内会長も取り込んでる場合も多いですよ。
    私の地域も、人気の教室があるということで、文教地域と思われ、地価は他より少し高いんです。
    近所もいざとなれば、先生側につくんじゃないかな。
    口だけスレ主さまに合わせてる人なんてたくさんいると思われます。
    町内会長も事なかれ主義で、お互い様と考える人も多いですよ。
    スレ主さまの子供がもし人に迷惑をかけたら、何倍も叩かれますよ。
    困ってるのはわかるけど、似たような事はよくある話で、もっと広い視野で見たほうが良さそう。

3. 【2985430】 投稿者: そうですね~  (ID:DZoOX3L60Ws) 投稿日時:2013年 05月 29日 15:16

町内会長って、「町内のことなら何でも任せてください!」なんて雰囲気ですが
    所詮、同じ人間。
    事なかれ主義はあると思います。

うちはこの辺で言ったら新参者。
    以前、あることで信頼していた町内のお偉いさんに悩んだあげくに町内のことで相談したところ・・
    一言「うちは、今、困っていないから。」と相談されても困るような態度で突き返されました。
    もう、ず~っと信頼してきて家族で何かがあったらあの方に・・って言っていたので、唖然としました。

それから半年、今度はご自分のところが同じことで、大変迷惑なことになっていたらしく周りの古い付き合いにある近所を巻き込んで大騒ぎに。
    現実、こんなもんです。

4. 【2985545】 投稿者: 同感  (ID:Aj4g5F//oHM) 投稿日時:2013年 05月 29日 17:13

私の友達も家でお教室をしていますが、町会長に
    「うるさくしてご迷惑をおかけするかも知れませんが。」 とご挨拶に行ったら、
    「いやいや地域のイメージがあがるので、子供相手の教室はどんどんやってください。
    何か言われたら、私が諭してあげますから。」
    と背中を押されたそうです。
    また何か言われた時のために、町会に寄付してるそうです。
    大手のフランチャイズ教室は、企業が強力な弁護士を雇っているから、営業妨害されても安心と言ってました。
    開設する前は地元や町内の許可をとり万全の体制をとってるようで、人気の教室はファンの保護者の力も
    あなどれません。
    スレ主様は考えが甘すぎます。
    相手の方が何枚もウワテの防備体制をとってるようだし、へたに近所を巻き込むと、営業妨害で訴えられるかも。

5. 【2985547】 投稿者: 同感  (ID:Aj4g5F//oHM) 投稿日時:2013年 05月 29日 17:13

私の友達も家でお教室をしていますが、町会長に
    「うるさくしてご迷惑をおかけするかも知れませんが。」 とご挨拶に行ったら、
    「いやいや地域のイメージがあがるので、子供相手の教室はどんどんやってください。
    何か言われたら私が諭してあげますから。」
    と背中を押されたそうです。
    また何か言われた時のために、町会に寄付してるそうです。
    大手のフランチャイズ教室は企業が強力な弁護士を雇っているから、営業妨害されても安心と言ってました。
    開設する前は地元や町内の許可をとり万全の体制をとってるようで、人気の教室はファンの保護者の力も
    あなどれません。
    スレ主様は考えが甘すぎます。
    相手の方が何枚もウワテの防備体制をとってるようだし、へたに近所を巻き込むと営業妨害で訴えられるかも。

6. 【2985573】 投稿者: え〜  (ID:zODZjMQ9nVc) 投稿日時:2013年 05月 29日 17:34

同感さんのお友達のように、町内会に挨拶にいってる人なら、お隣にもちゃんと挨拶してると思いますよ。
    スレ主さんのお隣さんは違うでしょ。

大手のフランチャイズ教室は弁護士雇ってるからって、今回のように明らかに迷惑かけてる場合は、弁護士が出てくる前に、本部から改善を促されるでしょ。

7. 【2985777】 投稿者: けいこ  (ID:/AZ.OxAL4i2) 投稿日時:2013年 05月 29日 20:31

スレ主です。

〆たつもりでおりまして、大変失礼しました。

お隣の方は、実は、お教室の他に、マルチというのでしょうか、ネズミ講のような商売をずいぶん前からなさっていて、うちも含め、近所中の奥様に営業で売り込みがございました。それで、皆さん距離を置くようになり、うちも「大きな買い物をする予定があって、お薦めしていただいてる商品は購入できない」とお断りしてから、玄関の外で会ってご挨拶をしてもほとんど無視か、よくて無表情で会釈しかして頂いておりません。
    町内会の行事はいつも欠席、、、というより、7,8年前うちが役員の際も出欠のお返事を頂いたことがございません。
    (自由出席なので、欠席だからどうということがないので、催促はしないことになっていました。)

そのような状況であると共に、習い事での駐車マナー以外に、一度に多数の訪問客の駐車マナーがひどく、他のご近所の方々も車が出せなかったりと、不満に思っているのは事実です。
    そのようなことで、そのお宅だけ、周りの住人とコミュニケーションが取れていないのです。
    生徒さんの数は、10人もいないようです。

大手のお教室のフランチャイズではないので、弁護士がついているかは分かりませんが、
    私が言いたいことは、車を出す際に、御稽古が終わったお子さん達が遊び始めて事故につながるのを避けたいということです。
    駐車のことは、不満ではありますが、これまでと同じように我慢することにしています。

わざわざ言いに行くというのではなく、たまたま会った時に、「車を出した時に、生徒さん達に怖い思いをさせているといけないので、、、」と言おうかと思っています。
    うちの娘にも、しばらくの間は宿題をやる時間をずらして対応させることにしました。

これにて〆させて頂きます。
    ありがとうございました。

8. 【2985922】 投稿者: スレ主すごい  (ID:5MkpaRyeBeU) 投稿日時:2013年 05月 29日 22:36

あとだしジャンケンですね。
    初めからお隣の状態を詳しく書けばいいのに。
    毎日犬が吠えるとか、毎晩ドンチャン騒ぎとかではなく、週に数回、数時間でしょう?
    それ以外の時間に車をだせばいいだけ。
    その時間に限ってわざわざ車を出す必要はないはず。
    人の意見を聞く耳を持たないなら、初めから質問しないように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す