最終更新:

22
Comment

【3127607】大学入試の結果で息子と友達が仲悪くなったみたいです。

投稿者: どうして   (ID:cUFWOGbwE2s) 投稿日時:2013年 09月 28日 01:23

息子は偏差値60台後半の高校を卒業しておりますが、高校の時も仲が良かった友人A君と受験後仲が悪くなってしまったようです。

A君と息子はちょうど学力のレベルも同じくらいで、高1から順位など競い合っていました。
結局2人とも第一志望は早慶で受験に臨んだのですが、結果は息子が早慶両方合格のA君が早慶落ちで滑り止め大へ・・・

それ以来、時々会うみたいなのですが雰囲気が悪いそうです。
他の友達とかと集まったときはA君が、息子が行ってる大学の話になったときに

学歴なんて、ただ勉強ができるかできないかだけの問題。たいしたことねーよ

みたいなことを言ったらしいです。もちろん息子は何も言わなかったみたいですが仲が悪くなってしまったと心配しています。
こういうことはよくあることなのでしょうか。次第になくなっていくものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3127668】 投稿者: 数値替え  (ID:cd338Y.mJlE) 投稿日時:2013年 09月 28日 07:19

    近所の人を息子の友達に数値替えしただけじゃん…

  2. 【3127692】 投稿者: 色々な子がいる  (ID:gXQ/OBeCpXY) 投稿日時:2013年 09月 28日 08:03

    そんなことってあるんですか?
    しかも、受験終わって半年も経つのに???
    息子さんお友達のお母様とスレ主さんが・・・なら分かりますが・・・。

    うちの子の受験時も悲喜こもごもありましたが、
    今はそんなこと関係なく
    旧帝医現役合格の子も 2浪だった子も関係なく付き合っています。
    男子ってそのへんさばけているというか アッサリしてるって子が多いのかと思っていました。
    色々な子がいるってことですね。

    もし、本当の事なら
    「お友達は今もひどく傷ついてるってことだから、そっとしておいてあげてね」
    と、息子さんに言ってあげればいいだけのことじゃないのかなぁ?

  3. 【3127708】 投稿者: 昔女学生  (ID:9VKogh9zZmU) 投稿日時:2013年 09月 28日 08:26

    私も体験しました。
    私は、ギリギリがんばって合格するかしないかラインにいましたので、凄く努力して『合格』
    双子のように仲良かった友人は、鉄板だったのに
    まさかの『不合格』 友人は、
    一浪して入学しました。

    一緒に大学に通うことを夢見ていた私は
    合格したことは、束の間の喜び。
    友人とは音信不通。 しかし、一浪してキャンパスで会った時は、心からおめでとう!といったはずが、無視。。本当に、真っ暗闇になり悲しかったです。
    じゃあ、同じ大学なんて来ないで、もっと上目指せば良かったのに・・・なんて勝手な事も思いました。
    それからは、本当に、他人。

    しかし、不思議な事に、結婚して故郷を離れて遠くに嫁いだはずが、彼女も!!
    再会して、ビックリ。
    ランチの約束して、
    苦しい辛い思いを、お互いした事を話出来て、いまは、数カ月に一回はあってます。

    時が解決してくれますよ。
    少し、距離をおいてさり気なくお付き合いしたらいかがですか?
    心苦しいとは思いますが、あまり深く考えると、病的になりますよ。
    折角入学した大学、楽しい経験をして、色々学んでください。

  4. 【3127723】 投稿者: 消化  (ID:aEFlepakz6A) 投稿日時:2013年 09月 28日 08:44

    こればかりは本人が自分で消化できるまでは、他人がどうしようと変わらないと思います。
    自分の中でケジメをつけるのに、時間のかからない子もいればかかる子もいますからね。
    相手の子もまだまだ傷付いて消化しきれていないのでしょう。
    だから八つ当たりするんですよ。

    今は何も何も言わずに流しておけばいいのです。
    時間が経って心の整理がつき、本当に必要な友と思うなら元の関係に戻れるでしょうし、今のままならそれだけの子だったと思えばいいだけのことです。

  5. 【3127847】 投稿者: いつもの  (ID:iJ/RzQwwXdU) 投稿日時:2013年 09月 28日 10:47

    釣りですよ。
    立てている時間、文体。

    「こういうことはよくあることなのでしょうか。」

    でも、突拍子もない釣りだと、すぐに釣りだと書かれて誰も釣られず、このように微妙な釣り方だとレスも微妙になって面白くない。
    いい釣り師になるのは、意外に難しいんですね。

    この釣り師は、数打ちゃ当たる方式のようです。

  6. 【3127854】 投稿者: 消化  (ID:RZVQUSLdqOI) 投稿日時:2013年 09月 28日 10:56

    ありゃ~まんまと釣られちゃった(笑)
    私としたことが・・・

  7. 【3127856】 投稿者: 変なの  (ID:KHNU/U1Bk2Y) 投稿日時:2013年 09月 28日 10:57

    そもそも男の子が大学生にもなって
    こんなこと母親に話す??
    実際にあったとしても、友達なんか同じ大学で
    どんどん出来るんだから、距離が出来たって
    自然消滅でいいでしょう。
    どうしてもその同級生とつながっていたいわけ??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す