最終更新:

12
Comment

【3161631】いつの間にか息子が東大ということになっていた・・・

投稿者: どうする。   (ID:jRfjoNMWYbQ) 投稿日時:2013年 10月 31日 01:42

息子は今大学1年なのですが、大学受験では東大に失敗、受かったところに行きました。

息子は落ちたばかりの時はがっかりしていましたが今ではとても楽しそうに過ごしています。

ところでこの間、ゴミだしの時にたまたまご近所さんに会い、普段あまり話さないですが立ち話をしました。
すると
「息子さんすごいわねー、東大なんですってねー、羨ましいわー」

と言われたのです。驚いてしまい、東大はダメで~大なんですよ~とお答えしたのですが、聞くともう近所では東大との噂が流れ渡り、皆さん疑いもせずそう思ってるとか。

どうすればよいのでしょうか。なんというか少し恥ずかしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3164453】 投稿者: 原因  (ID:4WD3WTZYHDA) 投稿日時:2013年 11月 03日 00:47

    お子さんの出身校は東大進学率の高い超名門校であったのですか。
    そしてそこの中でも優秀な成績だったと、言っていたとか、、、
    または、東大受験することを前からカミングアウトしていたのですか。

    いずれにしても、普通のお子さんに対してそんな噂ありえませんから。

  2. 【3164524】 投稿者: こうする。  (ID:MV.miDMu54g) 投稿日時:2013年 11月 03日 06:45

    明日は我が身の笑えない状況です。
    スレ主様のお子様は、実際に東大を受けていらっしゃるご様子ですし、
    おそらく「次は東大ね」と目されるような高校のご出身なのでしょう。
    どうも大学生になったようだ→進学先は東大、となってしまったということでしょうね。

    恥ずかしいお気持ちはとてもよく分かりますが、どうにもできないでしょう。
    きかれたら今回のように「ちがうのよ、東大はダメで~大なんですよ~、そういう噂恥ずかしいわ」
    とでも言っておいて、今度は実際の学校名が広がるのを待つしかないのではないでしょうか。
    あるいは、親しい方には「こんな噂になってちょっと困っているのよ〜」とでも言っておかれるとか。

    推測で間違った情報が流れている事なんて、一杯ありますし
    誤解は解くようにはしつつも、気にしないことしかないのでは?

  3. 【3164542】 投稿者: そうですね。  (ID:/IDKZyOZNGY) 投稿日時:2013年 11月 03日 07:34

    気になさらなくてもそのうち消えますよ。
    噂話なんてあっという間にひろがってあっという間に消えます。
    伝言ゲームみたいに、ひろまったんでしょうね。
    ○○ちゃん、東大狙いらしい → 東大はいるんだって → 入ったんだって、
    みたいなかんじで。
    うちは、ネコかいたいな~。 ってご近所にいったら、
    ネコかったんですって? って声かけられました。

  4. 【3167089】 投稿者: まいったまいった  (ID:A3vPBzImpfU) 投稿日時:2013年 11月 05日 18:50

    まいりました恥ずかしかった物語

    近所のママ友 東大に受かったんだってえ~凄いわ羨ましい。
    私 ええぇぇ 東大??? そんな違うわよ それどこで聞いたの?
    近所のママ友 お婆ちゃんから違うの? (火元が判明お婆ちゃんだった、既に噂が広まる)
    私 受かるわけないでしょ。東大だったら良いよねえ。
    近所のママ友  〇〇ちゃん優秀じゃない、じゃあどこ受かったのねえねえどこ?
    私 東〇大なの。
    近所のママ友 ・・・・・(知らないのでリアクションに戸惑っている) 

    私 お母さん、近所で東大合格になってる恥ずかしいですよ、そこまで言わなくても・・・受かってないでしょ。
    プライドが高い負けず嫌いのお婆ちゃん 東大も東〇大も同じじゃない。(と分けわかんない弁明) 

    恥ずかしい日々が続いたけど自然にフェードアウトしました。

  5. 【3223232】 投稿者: 東大  (ID:qoKWCz8psE2) 投稿日時:2013年 12月 30日 12:09

    素晴らしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す