最終更新:

13
Comment

【3253949】癇癪?

投稿者: りんご   (ID:iPtFsejsbhc) 投稿日時:2014年 01月 24日 10:45

お隣に30代と思われるご夫婦と3歳の女の子が引っ越してこられました。
ご丁寧に挨拶に来られ、極平均的な感じのいいご夫婦と、天真爛漫なお子さんという印象でした。

そのお子さんが日に数回、声を張り上げて泣き叫ぶ声が聞こえてきます。
一度、泣き始めると、30分は続きます。

最初は虐待?と、気になっていましたが、
時おり、聴こえてくるママの対応が、静かに宥めるようなもので、幼児の癇癪なのかな。。と、思います。

慣れない転勤先で、ママはさぞかしお疲れだろうと察します。

会えば、声かけもできますが、会うことがなく、日々、気になりつつ、
泣き声を聴く度に心が痛みます。

まだ信頼関係もない隣人が突然、訪ねるわけにもいかず、気を揉んでいます。

なにかサポートして差し上げる手段はあるでしょうか?
私はアラフィフ、専業主婦です。
みなさんのご意見をお聞かせくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3253970】 投稿者: ふむふむ  (ID:.cKXAisf8Y2) 投稿日時:2014年 01月 24日 11:03

    もしかしたら引っ越し前のお友達と遊びたい~とかで、メソメソしているのかな?
    子どもにしたら突然違うお家に住み始めて、まだ顔見知りの遊び相手もいなくって、お母さんは引っ越しの後片づけであんまり構ってくれないし、ってところではないでしょうか?

  2. 【3254028】 投稿者: 見守ること  (ID:vbfnIVpxGfY) 投稿日時:2014年 01月 24日 11:46

    静かに見守る事 じゃないでしょうか?

    「お子さん、よく泣いているみたいですけど・・」なんて声かけたりしたら、
    逆に そのお母さんにプレッシャーを与えてしまうだけですよ。

    会えばニコニコご挨拶。
    『感じの良い近所の方』というスタンスでいた方が良いと思います。

  3. 【3254280】 投稿者: そうですね  (ID:Ny9fo774tCs) 投稿日時:2014年 01月 24日 15:20

    スレ主さん、優しい方ですね。
    たしかに、今すぐしてあげられることはないかもしれませんが、挨拶とちょっとした声掛け、子供が小さい時は嬉しいものだと思います。
    聞きたいことが出てきた時に、ちょっと聞いてみよう…と思えるようなお隣さんになってあげられたらいいですね。

  4. 【3254335】 投稿者: ミルキー  (ID:llrc8KZSIJQ) 投稿日時:2014年 01月 24日 15:57

    歳の近い子2人の子育てで、へとへとだった頃。
    洗濯物を干していたら、お隣さんが「ぼく、おばちゃんちに遊びにおいで!」と声をかけてくれました。
    挨拶程度のお付き合いだったので驚きましたが、息子は喜んでお隣に行きました。


    ぐずる下の子をあやしつつ公園に行きたがる上の子を待たせながらベランダに出ていたので、我が家の様子が手に取るように分かったのでしょう。
    お隣から帰ると、息子は小さなミルキーの箱を持っていました。
    勇気を出して声をかけて下さって、本当にありがたかったのを憶えています。


    ご機嫌の時に、お茶にでも誘って差し上げたらいかがでしょう。
    本当に優しい方ですね。

  5. 【3254458】 投稿者: 私も  (ID:5g0pPab53XI) 投稿日時:2014年 01月 24日 17:32

    お隣の方がそうでした。
    家族構成まで同じです。
    夜の10時頃よく泣いていました。
    女の子って泣く子は毎日長い時間泣くらしいです。
    でも、抱っこして背中をさすってあげれば
    泣き続けないのではないかな~とも思います。


    私は会えば、「かわいい、かわいい」と言っていました。
    ママもそうですが、子どももお隣に人がいると思えば
    泣くのも恥ずかしいという気持ちが芽生えるようになるかもしれません。


    スレ主様の気持ちよくわかります。
    小さい子が泣いているとこちらの方が切なくなりますよね。

  6. 【3254856】 投稿者: ヤクルト  (ID:RC0QLHsU44A) 投稿日時:2014年 01月 24日 22:38

    私もミルキー様と全く同じ経験をしました。

    赤ちゃん連れで、知り合いもいない街への転勤。
    子供は私の不安を感じとったのか、いつもぐずぐず泣いていました。
    しょっちゅうベランダに出てあやしていたら、お隣のアパートのおばさんが、「よかったら遊びに来ませんか?私にも孫がいるんですよ」と誘って頂きました。子供にヤクルト、下さいました。

    当時は心細かったので、嬉しくて、今でもその方の事が忘れられません。

    スレ主様、声を掛けるタイミングって難しいと思います。でも優しい気持ちで見ていると、お相手に通じると思います。
    お隣さんは、気に掛けて下さる方がいるだけで幸せな方だと思います。


  7. 【3255570】 投稿者: 夕泣き  (ID:GCE8vYadxz6) 投稿日時:2014年 01月 25日 12:04

    息子が1歳~2歳の間夕方になると必ず30分泣きつづけていました。
    危ないのでキッチンにバリケードしてキッチンで夕飯の支度をするとわんわん泣き出し、なんとも夕日が悲しくさせる?とか夕方になると一日の疲れがでてくるとかで毎日毎日夕泣きしていました。虐待ではないし癇癪でもなかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す