最終更新:

15
Comment

【3293396】わが家の玄関の前への不法投棄  どうにもとまりません 

投稿者: らせらせ   (ID:w6DPm68XW4I) 投稿日時:2014年 02月 19日 09:54

我が家の地域は、個別収集。一戸建ての場合自分の家の門の前に自治体の有料ゴミ袋に入れてすてるルールです。

ずいぶん前からだれかがゴミの収集日に我が家の家の門の前に捨てて行ってしまいます。

ゴミの自治体管轄部に電話しても、ゴミは、もっていきますからという返事のみで、また警察にたのんでも解決の策がみあたりません。

何がはいっているかわからないゴミ。

だまってゴミ収集車はもっていきますが、。

弁護士に相談すること考えています。

みなさんならどうしますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3293494】 投稿者: 張り込み  (ID:yhfw/X8PjFo) 投稿日時:2014年 02月 19日 11:05

    似たような状況で張り込みをしたことがあります。
    うちは缶コーヒーの空き缶とか、コンビニのおにぎりのカスなどを
    わざわざ我が家の門前やポストの上などに置かれ続けたことがありました。

    大体置かれる時間はわかったので(うちがリビングのシャッターを閉めてから、夜20時くらいまでの数時間)私は2~3回その時間に外に出て張り込みましたよ。時々息子に代わってもらって。

    通る人がすべて怪しく見えました・・・(苦笑)
    「缶コーヒー飲んでいる人はいないか」「コンビニの袋を持っている人はいないか」そう思いながらにらみをきかせて仁王立ちしていました。(って一番怪しいのは私ですね)

    結局犯人は特定できなかったけど、その頃から置かれることが少なくなり、今はなくなりました。
    おそらく犯人は私の姿を見て捕まる危険を察知したのではないかと思っています。

    スレ主さん、もし置かれる時間がなんとなくつかめるのなら、一度ゴミ置き場の前に立ってみてはいかがでしょうか?声かけなくても十分威圧感(笑)与えることはできると思います。

    悔しいお気持ちわかります!
    早く解決するといいですね。

  2. 【3293511】 投稿者: カラスが来たりてゴミを突っつく  (ID:V9hfhUIGnCI) 投稿日時:2014年 02月 19日 11:22

    ごみ回収は自治体が管轄していますので、そこに訴えても解決のために動いてくれないのは問題ですね。
    お住まいの自治体の市役所の「相談窓口」のようなところに訴えてみてはいかがでしょう。
    そのときに「以前、○○課にご相談しましたが取り合っていただけませんでした。窓口が違ったようでスミマセン」とでも付け加えておくと良いかも。
    うちは集合住宅で、以前、住人以外の分別していないゴミが捨てられていたことがあり、市役所に相談したところ、職員が見えてゴミの中身から『犯人』を割り出して直接注意をしてくれました。当事者で解決しようとするとこじれるので今後も役所に相談を、と言われました。やはり戸別回収になってから、そういう相談が増えているらしいです。

  3. 【3293523】 投稿者: 想像できます  (ID:e4QHk3HNGC2) 投稿日時:2014年 02月 19日 11:32

    >職員が見えてゴミの中身から『犯人』を割り出して直接注意をしてくれました。

    住所氏名が書いてあるDMもそのままゴミ袋に入れる無頓着な犯人で、あっけなく割り出されたケースですね。

  4. 【3293567】 投稿者: 横ですが  (ID:vxtmGwCIWgQ) 投稿日時:2014年 02月 19日 12:18

    実家は犬の糞に困っていたので、母が区役所に相談に行ったら
    役所名入りの「犬の糞は飼い主が持ち帰りましょう」と書かれたミニプレートをもらいました。
    あと、小さな鳥居を置いておくと効果ありますよ。とアドバイスされたそうです。
    さすがに鳥居まではやりませんでしたが、役所のプレートだけでも充分効果はあったようです。

  5. 【3293581】 投稿者: とおりん  (ID:eWFlLs9LAHE) 投稿日時:2014年 02月 19日 12:29

    塀の上などに空き缶をしつこく置かれるのは、嫌がらせの可能性もありますが、
    悪い人がよからぬ目印に置く場合もある、と聞いたことがあります。
    当たり前のことですが、見つけたら速攻で処分しましょう。

  6. 【3293624】 投稿者: おそら  (ID:H/UpOMJ.UjE) 投稿日時:2014年 02月 19日 13:00

    昔住んでいたところは、集積所での収集でした。道路を挟んで、こっち側とあっち側で同じようなところに集積所があったのですが
    生ごみの日だけ、全く知らないおばさんが、車で通勤途中に運転席からこっち側にごみを捨てて行ってました。
    あっち側は、カラスよけネットをかけてあったからです。こっち側は、ただ出していただけです。

    私たちのこっち側もしばらくして、ネットをかけるようになったら、おばさんのごみ捨てはなくなりました。

    もし、スレ主様もまだネットを使っていないようでしたら、試してみてください。
    わざわざめくってまで捨てないと思います。
    もう、使用されていたら、お力になれず、ごめんなさい。

  7. 【3293809】 投稿者: 経験者  (ID:FL7yGAHbkQI) 投稿日時:2014年 02月 19日 15:40

    以前、家の前に毎週ゴミが捨てられていました。
    捨てるだけならまだしも、ナマモノをくるんでいないので猫が荒して困っていました。

    数か月続き、あるとき近所のおばあさんの郵便物がはみ出していました。。
    (そのおばあさんは近所に住み始めてから10年位になります。)

    夫がそのお宅を見に行き、毎週ゴミが出されてないことを確認して、「ゴミ出しの仕方はご存知ですか?」という遠回しな言い方で訪問しました。

    おばあさんが「うちは外食しかしないからゴミは出ない」と逆切れしてきたので、すぐにうちの前のゴミを持っていき「これは誰のゴミですか?」と問い詰めたところ「あれ??うちのゴミ?親戚の家に捨ててきたのに・・・」と、とぼけられてしまいました。

    それ以来、家の前のゴミはなくなりました。

  8. 【3293938】 投稿者: 既出ですが  (ID:CuKaP.ylzOc) 投稿日時:2014年 02月 19日 17:33

    私ならまず張り紙で1週間様子を見て
    それでも状況が変わらないなら「監視カメラ(ビデオ)で撮影中」と
    表示したうえで、実際にゴミの日に何回か一晩中撮影してみます。

    多分ですが、駅(バス停)までの通勤途中にスレ主さんのお宅があって
    それで捨てていくんだと思います。
    もしかすると犯人とスレ主さん宅で収集曜日が違う可能性もありますね。
    自分のところの収集日ではないけど、ゴミを捨てたいので…みたいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す