最終更新:

31
Comment

【3388307】愚痴です。女同士って難しい。

投稿者: 怖かった(@☐@;)   (ID:5lFDlXBDXaw) 投稿日時:2014年 05月 15日 20:02

長女の同級生のお母さんです。
子供同士も母親同士としても二年間ほど仲良くお付き合いさせて頂いていたのですが
あることをきっかけに無視されるようになりました。
まぁもうそれは良いのですが、先日スーパーのレジで精算していたところ、
ふと向かい合わせで精算中の方の顔を見るとその方。
顔が、本当に能面のようになっていました。
おそらくですが向こうは早くから気が付いていたのでしょう。
それにしても、ものすごい顔でして…背筋が寒くなりました。

あることと言いましても役員絡みで大したことではなかったのですが
歳上で経験者であるその方に執拗に指図を受けた、
こちらがやんわりお断りしても一向に察して頂けず、
最終的にはとても失礼なことを言われ、
その後は無視…という次第です。
私ももっとその方を立てて上手く断ることができれば良かったのですが
あまり器用ではないため、怒らせてしまったのだと思います。

その方、ご自身や娘さんのことを気が優しくてと言うような事を良くおっしゃっていたし、
ちょっとした他人の意地悪などには、そんなひどい事をよくできるわ!の様におっしゃっていて、
悪い人ではないけれど
人に粗があるように自分にも違った粗があることを許さないような所は好きではなかった。
でも、とても良い所も分かっているので嫌いではないのですが(今でも)
それにしてもぎょっとした次第です。

そんな執拗に恨む?嫌う?気持ちがすごい。
あー怖かったぁ。

愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3391984】 投稿者: そうですね  (ID:KCgLNhHCPDk) 投稿日時:2014年 05月 19日 12:28

幼稚園で会長をやって家のことが疎かになったからもう主人から絶対だめって言われているから~と言いながら、運営が下手だの、私だったらだの、いろいろおっしゃる方もいます。
    もっとすごい方は、仕事をしていてできないんだけど~と言いながら、高校時代に生徒会長をしていた経験から~などと実態とは乖離していることをおっしゃる方もいる。
    ふふん、私は会長だったの、ヒラの役員のあなたたちより本当は能力も経験もあるから相談にならのってあげてもいいわよという言外の主張はしっかり無視させてもらいます。

同じ保護者の立場で、気が弱くて人がよくって引き受けたに過ぎない役員にドンだけの仕事を求めているのでしょうかと思います。
    やるからにはしっかりやって欲しいわよね~って、家庭崩壊しますから。
    なお、子どもが熱を出して休んでいる日の集まりは、行きませんからね!!

2. 【3392590】 投稿者: 同感です。  (ID:hKH/cvC29zY) 投稿日時:2014年 05月 19日 22:17

>出来ないなら、裏でも文句を言わない、自分の立場をわきまえる、やってくれた相手に感謝する、あら捜しをしない・・・

本当にそうですね。
    でも、その当然のことが出来ない方が案外多いな~と実感しています。
    自分の思い通りに人を動かしたい方、役員であれば自分の考えを上から押し付ける、役員でなければ、役員のやり方に文句を言う、など。
    今回のスレ主さまのお相手もそうですが、常識的に考えれば出来ない振る舞いですが。。。
    自分の子供でさえ、思い通りにならないのに(苦笑)、と普通は信じられないですが、学校のお付き合いではとんでもない方いるんですよね。
    職場や学校の友人は同じような環境、価値観の方が多いですが、
    保護者は本当に様々です。

3. 【3393732】 投稿者: PTAは難しい    (ID:3.lAII32Ux6) 投稿日時:2014年 05月 20日 22:19

役員はやってもいわれ、やらなくてもいわれます。

賢い方は、そのようなことはわかった上で引受け、貶されても怒らず、中傷されても知らんかをし、感謝を強要することなく、
    事情があって役員をできない人を庇い優しく接し、ただ粛々とお仕事をこなされます。

先生方も、保護者がややこしいのは、わかっているので、その方には、表には決して出さなくても
    こころから感謝されていると思います。
    先生方も心得たもので、やってやった、感謝しろと言わんばかりの方には、平身低頭にされていますよ。
    そうしないと、ふくれてしまいますから。

とにかく、役員は決して偉いものではなく、子供が学校でお世話になっているのだから、
    雑用を引き受けて、少しでも、学校の運営をスムーズにするためのものなのです。

権力欲のためでも、仕事ができるアピール自慢の場所でも、自己実現のためでも、自己満足のためでもありません。
    親の為にあるのではないのです。
    全ては子供のためなのです。
    もちろん一生懸命やっている人に感謝することは大切ですが、PTAのお仕事は自分の子供のためにやっていることなのに、
    感謝しろというのもちょっと違うのではないかと思います。
    そのことがわかっていれば、別にやらない人がいても、感謝されなくても、貶されても、余り気にならないものです。
    私自身は(決して凄い役員ではありませんでしたが)いつも感謝して欲しいとか、感謝されなくて腹が立つなんて思いませんでた。
    とにかく、子供がお世話になっているのだからというおもいだけでしたし、順番みたいなものだから、なった以上は精一杯やろうとだけしか思っていませんでした。
    役員は何をどうやってもすべての人が満足するのは無理なので、けなされるものだと割り切っていたからかもしれませんし、
    PTAのお仕事の内容は、だれでもできるお仕事内容で、はっきり言えば何だか意味がないし無駄だなと思っていたからかもしれません。

PTAの是非や内容には、多々問題は多いですが、
    揉める原因はやはり保護者のPTAのお仕事への大きな勘違いが原因だと改めて確信しました。

PTAがなくならない以上、出来る人が、自分のできる事を、人のことなど気にせず、やらない人を貶したり強要したりせず、
    淡々と仕事をこなすという雰囲気で、
    役員もそういう人ばかりだと揉めずに済むとおもいます。

4. 【3393779】 投稿者: 赤い彗星  (ID:PKLeJ0fr8wA) 投稿日時:2014年 05月 20日 23:08

>全ては子供のためなのです。

君はPTAが出来た経緯を知らんから適当なこといって保護者を誑かしとるが、

そんなことは何処にも書いとらん。キミの述べたことは保護者が子供に対して負う義務であって、PTA会員の義務とは関係ない。

キミみたいに勉強が足りない輩が蔓延するから、被害が後を立たないのだよ。

勉強したまえ。

w

5. 【3395131】 投稿者: 自分がしっかりしていればいい  (ID:KnrbpZJl56k) 投稿日時:2014年 05月 22日 09:54

PTAは難しい 様に同感です。
    賢い母親だと感じます。このような方と一緒に役員をやりたいです。
    波風を立てず、淡々と与えられた仕事をこなせば良いでしょうが、皆さんいろんな意見があり、それを主張するのは別に悪いことではないと思います(限度がありますが)
    その対応の仕方で、「この方は賢い母親だな」「品かある方だな」「見習いたいな」と尊敬を感じています。
    逆に、ちょっとその言動はいかがなものか?と感じる親には「あまり賢くない方ね」「品のない方ね」「もっと大人の対応したら」と内心思っています。

6. 【3807593】 投稿者: つまらない  (ID:QkJNL0bIR3Y) 投稿日時:2015年 07月 30日 21:04

ことで悩まない

7. 【3835160】 投稿者: サスケハナ  (ID:.baFBbwTLCw) 投稿日時:2015年 08月 31日 11:43

役員の中にいます。
    大人気ない方。
    感情的で、先方とまともに交渉できず、周りがフォローしたのに、反省なし。
    良い意見を出したのに、聞く耳持たず。
    メール、ラインでも感情的なことがあり、歳相応の常識をもっていないと感じました。

彼女とスーパーで合っても、話しかけないと思います。

スーパーやショッピングモール、私は嫌いです。
    色んな人に会うから。
    カルチャーセンターがショッピングモールの中なんですが、買い物せず帰ってきます。

8. 【3835164】 投稿者: 大人なら  (ID:xlJyiOfajTs) 投稿日時:2015年 08月 31日 11:51

あまりに大人気ない人って確かにいますが、そんなに振り回されない距離を保てば良いでしょう。
    人のふり見て我がふり直せです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す