最終更新:

31
Comment

【3388307】愚痴です。女同士って難しい。

投稿者: 怖かった(@☐@;)   (ID:5lFDlXBDXaw) 投稿日時:2014年 05月 15日 20:02

長女の同級生のお母さんです。
子供同士も母親同士としても二年間ほど仲良くお付き合いさせて頂いていたのですが
あることをきっかけに無視されるようになりました。
まぁもうそれは良いのですが、先日スーパーのレジで精算していたところ、
ふと向かい合わせで精算中の方の顔を見るとその方。
顔が、本当に能面のようになっていました。
おそらくですが向こうは早くから気が付いていたのでしょう。
それにしても、ものすごい顔でして…背筋が寒くなりました。

あることと言いましても役員絡みで大したことではなかったのですが
歳上で経験者であるその方に執拗に指図を受けた、
こちらがやんわりお断りしても一向に察して頂けず、
最終的にはとても失礼なことを言われ、
その後は無視…という次第です。
私ももっとその方を立てて上手く断ることができれば良かったのですが
あまり器用ではないため、怒らせてしまったのだと思います。

その方、ご自身や娘さんのことを気が優しくてと言うような事を良くおっしゃっていたし、
ちょっとした他人の意地悪などには、そんなひどい事をよくできるわ!の様におっしゃっていて、
悪い人ではないけれど
人に粗があるように自分にも違った粗があることを許さないような所は好きではなかった。
でも、とても良い所も分かっているので嫌いではないのですが(今でも)
それにしてもぎょっとした次第です。

そんな執拗に恨む?嫌う?気持ちがすごい。
あー怖かったぁ。

愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【3389070】 投稿者: 嫌だ嫌だ~  (ID:aHKuN/r1Iu2) 投稿日時:2014年 05月 16日 12:02

私もありました。もう何年も前ですが
    子供が小学校時代、子供も親もそこそこ仲の良かった方でスーパーとかで会うと
    満面の笑顔でよく親しげに話しかけて下さっていたのですが
    子供達が中学生になって別の学校に行ってしばらくして
    急に道でバッタリあってもヨソヨソしく、明らかに不愉快そうな様子なので
    気になっていたら別のお母様から事情をたまたまお聞きする機会がありました。
    何でも、うちの子(男子)がその方のお子さん(男子)にメールの返信をしなかったから
    大層、憤慨されてたとか。(子供に確認したら丁度、携帯を没収されていて返信できなかったらしい)
    も~思い出すだけで、アホらしく馬鹿馬鹿しい理由です。
    でも町でバッタリあったときはこちらから丁寧に会釈だけはしています。
    今だに、変な顔されますが。

2. 【3389105】 投稿者: 向こうの気持ちは?  (ID:.vXOsHUR4/Q) 投稿日時:2014年 05月 16日 12:35

向こうの言い分もさんのご意見のとおりなのではないでしょうか。

先方は先方で、
    スレ主さんに、こうして欲しいと期待して何回も説明したのにまったくわかってもらえなかった、
    大変な仕事を、自分一人が結局やる羽目になった、
    手伝いもせず、なんてずうずうしいのだろう、
    もう二度と係わり合いになりたくない、
    そして裏切られたような気持ちになり、
    耐えられず無視(フェードアウト)してしまったのでは。

気持ちや考えが相当すれ違っているので、昔のような関係に戻る修復はたぶんムリでしょう。

無視だけなら、実害はないので、合わなかったということで気にせず普通にしていたらいいのでは。

ただ、スレ主さん、もしかしてどこかどんくさいところがあり、
    (気が利かない。結果的に人に負担をかける。悪気はないようですが、気がつかない)
    そこが許せない人とは相性がわるいかもしれません。

今後再び、自分では解からないなにかで、相手を怒らせたりということがあったら、原因はそれです。

そういう人が身近にいたので・・・たぶん、同じかなと。
    失礼だったらすみません。

3. 【3389175】 投稿者: スレ主です。  (ID:mYguUBnlD6g) 投稿日時:2014年 05月 16日 13:33

確かにこのようなスレを立てたことがいけませんでしたね。すみません。
    人に話すようなことではなく、胸にしまっておけば良かったのですが少し話して出してしまいたかった。
    一人で胸にしまうには怖かったのです。少ししたら削除依頼出してみます。

匿名とはいえ詳しく書くことは怖いのですが、
    引き受けた役員(抽選)について断るようにしつこく言われたのです。
    その方はが前年度役員の一員でした(選んだのは別の方)
    理由として、とにかくご自身が大変だったということで
    あなたには大変すぎる→途中で辞められたら皆が困るというような内容でした。
    大変なのは皆が分かっている事です。
    これまで一緒に役員をした訳でもなく、私にそういう前歴があった訳でもない。
    ただ前年度の役員の中に途中で辞めた方がいた。
    私は前に出るタイプでもないし、一見頼りなさげなのは自覚しています。
    ですが仕事に対しては全く違うということで仕事や役員を一緒にした方に驚かれるようなことがよくあるので。
    そんなに信用?してもらえない自分自身の責任なので
    そのような心配をかけて申し訳ないこと、引き受けてスタートした今辞めることはできないと
    かなり気を使って伝えました。
    また、一緒に選ばれた方の中にあの人たちはキツイとその方が日頃おっしゃっていたお母さん達がいました。
    私も正直ちょっと苦手ですが、だからと言って引き受けたことを放り出すような理由でない。
    歳も10ほど上の方なのでこちらは強く言ったり一切していません。
    ですが辞めることは出来ない(=多くの人に迷惑をかける)ということだけでしたが、
    最後には強情ね!のように非常に感情的な言葉を一方的に言われたのです。
    友人(共通ではない)などには、主人に相談します、みたいにその場で答えないのが良いと後で諭されました。
    何度も忙しい時間に唐突な電話、
    それも何度も中々切ってもらえませんでした。
    正直、年下とはいえもう40も近い大人なのです、仲が良いとは言えそんな風に人様に言われたこと自体かなり驚きだったのです。
    ただその時は理解してもらえなくても無事務めあげるしか私にはできないことかと思いました。
    当然辞めずに任期を終え、とても良い経験になりました。

そしてそれはもう何年も前のことなのです。
    そんなに、、、そうですね、私には共感できません。
    私ならどんなに腹が立ったとしても口にしてはいけないことは言わないですし、
    勿論女性に限った話ではないですが、感情的で論理的でない会話にうまく対応できないです。
    男性同士については私にはわかりませんが、社会の中では男女居るもの、
    けれども女性しかいない母親の世界は難しいなと思った次第でした。

4. 【3389212】 投稿者: 向こうの気持ちは?  (ID:.vXOsHUR4/Q) 投稿日時:2014年 05月 16日 14:13

そうでしたか・・
    私の憶測は、間違っていましたね・・見当違いをいって、失礼しました。
    すみませんでした。

スレ主さんの書き込みによると、
    その方は、自分の思い通りにしたかったが、スレ主さんが思い通りにならなかった。
    それで捨て台詞をいって、フェードアウトしたのですね。

大変でしたね。ちょっとトラウマになってるご様子。
    確かに、こういうことは、身近な人(共通の友人)に話すとめんどうです。
    こちらに悪意がない分、捨て台詞は言われたほうは、傷つきます。
    私にも経験ありますが。

その方の目的、真意や事情は、今となっては、わかりませんし。
    真意、事情うんぬんは、スレ主さんは関係ないことです。

昔の合わなかった方のことは早く忘れて、
    今、スレ主さんを大切に扱ってくれる方々と仲良くしていくほうがよいと思います。

たまたま運が悪かったと思って、早く忘れましょう。

5. 【3389226】 投稿者: 凛  (ID:0nZ0M6GTqiQ) 投稿日時:2014年 05月 16日 14:29

役員が絡んでいるからです。
    ボランティア活動なんだから仲良くやればいいのに、
    役職がつくとひとのうえに立ちたがる。
    みんなお母さんですからね。
     あなたはその組織で新しい風になったと思います。

6. 【3389268】 投稿者: 向こうの言い分も  (ID:tKRzX9npDVc) 投稿日時:2014年 05月 16日 15:17

向こうの方が我を通そうと意固地になっていたようですね。
    まぁ、思い起こすと過去幼稚園をはじめ
    お母さん同士の役員の中で、正論は通らないですね。
    大抵「自分は正しい」と言って揉めていました。

あとは本部役員や会長になると、いい人だと思っていた人が
    やたらとまわりに強気になって、命令口調で言い切ったり
    つ~んとした態度を取ったりする人が、ちらほらいます。
    あれって何でしょうね??

無理に和解しようとせず、そのままでいいのでは?
    偶然出あって嫌な気分になるかもしれないけど
    誰しも一人二人いるものではないでしょうか?

7. 【3389364】 投稿者: スレ主です。  (ID:5lFDlXBDXaw) 投稿日時:2014年 05月 16日 17:19

さきほど削除依頼をしました。
    何度もご返信いただいてありがとうございました。

その方とはたまにしかお会いしないし、
    無視されることは単純に悲しい(仲良くしたい訳ではなく)ですが
    日頃はほんとうに気にならないことです。

今回はあまりの衝撃?だったので、そんなことでそんな風にならなくても…
    と怖くなったのでした。
    まぁ私がもっと賢く立ち回れたらいいので今後に活かしていきます!
    ありがとうございました。
    優しいお言葉を頂いてちょっと気持ちが軽くなりました。

こういうことは苦手な私ではありますが、組織を上手く回すことは意外と得意なんです(笑)
    自分を惜しまないということ、
    そうすれば言葉にしなくてもそれに気が付いてくれる方がいるもので
    必ず同じ方向を向いてアシストしてくださる。
    そうしている内に全体の雰囲気が良くなり、ひいては目的を達成しやすくなる。
    自分へかかる負担が大きくても最後にあなたと出来て良かったとこっそり言ってもらえたら
    あー本当によかったなぁと労も吹き飛びます。
    分かる方にだけ分かってもらえれば十分、そういう方とはその後も長く続いています。
    役員に関しては無用な?苦労が多いですがそんなに嫌なものではないです。

偉そうなことを言いましたが、役員絡みがどうというか
    それなりに仲良くしていた人が急に変わる。
    ただの「おはようがざいます」も言えない、
    そういう方の心理が分からなさすぎて
    それを女同士と括ってしまったのが良くなかったですね。
    素敵な女性たくさんいますし、嫌なことばかりでは勿論ないです。
    愚痴をこぼさないことは成長のチャンスといつも踏ん張るのですが
    たまにこぼして楽をしてみたかった。というのが伝わりますでしょうか!
    なんにせよ不毛なスレッドを立てて失礼いたしました。
    これにて失礼させて頂きます。

8. 【3389472】 投稿者: 男は  (ID:CcoOjiHqiWg) 投稿日時:2014年 05月 16日 19:13

本当にさっぱりしていて付き合うのが楽です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す