最終更新:

35
Comment

【3432024】乗っからないで!

投稿者: あー   (ID:GCKh2ihExjY) 投稿日時:2014年 06月 24日 14:15

娘の塾、車でしか行けないところで検討中、「うちの子も同じところに行きたいと思ってる」と
車に乗れないのに言ってくるって、乗せてってってことですかね?

同じ習い事をしてた時も、雨の日に「乗せてって」ってメール。無視したら電話が…
(はぁ?)心の声。1度だけ乗せましたがこれからずっとと思うと憂鬱で日を変えました。

虫の飼育も、うちの虫かごに入れてって…(はぁ?)
虫かご買に行きなよ!

何でも乗っかろうとしてきます。
子供が同い年なので、怖いです。

お子さんは良くできるらしいので、乗っかるだけ乗っかって、越していくつもりでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【3434398】 投稿者: 後々  (ID:9.vUEq9WYcM) 投稿日時:2014年 06月 26日 08:53

必ず不満はお互いに持つ事になり 後々最悪の関係で終わってしまうので 私は乗せないし 乗らないですね。

時間も気持ちも振り回されるのは嫌ですね。事故の事も考えると恐ろしい話です。

交替でと言う人もいますが どちらが回数が多いとか少ないとか 忙しい時間にいちいち連絡取らないといけないしで また こちらが急いでる時に相手のペースに合わせるのも精神的に苦痛ですし 会いたくない時もあります。個人で行動が責任もないですし 全然 気が楽です!他に寄り道しないといけないからとか理由はいくらでも見つけられます。相手もうすうす気づいてくれますよ。お互いの今後の関係を良くしておきたいならそれがベストだと思いますよ。

どちらにせよ良い事はないです。

2. 【3434431】 投稿者: あー  (ID:GCKh2ihExjY) 投稿日時:2014年 06月 26日 09:20

引き続きたくさんのご意見、ありがとうございます!

塾は電車なら2駅でAの字のような感じで、車で直線(Aの横棒)で行ったほうがかなり早いといった感じです。

駅降りてすぐではなく、結構歩かないといけないので、車が一番行きやすいと思います。

絶対断ります!
    子供のことでも、人の子がターゲットだと、あるある~とニヤニヤしてるのに、
    自分の子がターゲットになったら文句を言い続けるような人なので、苦手です!

3. 【3434459】 投稿者: ゆうこ  (ID:FSX4HBzLtwc) 投稿日時:2014年 06月 26日 09:36

場の雰囲気上、気が進まなくても「乗ってく?」と言われる方もいらっしゃるのでしょうね。

一度はお断りしますが、再度おっしゃったらお言葉に甘えて乗せていただくことも。
    あまりむげに断るのも申し訳ないので。

でも乗せて下さる方の本音は「社交辞令なんだから空気を読んで断ってよ」
    なのでしょうかね。
    そのような方の車には、うっかり乗ってしまわないようにしなければ。

私は本当にお乗せしたい方しかお誘いしませんし、ガソリン代などは、自分も乗っているので必要ありません。お食事代を出されたりなどあまりにも気を遣われると、次からお誘いできません。

スレに出てくる方は、図々しいし、スレ主さんもその気にならないのならパシッと断るべき。

4. 【3434599】 投稿者: 図々しい人対策  (ID:QBT0PC/4bk6) 投稿日時:2014年 06月 26日 11:33

スレ主さん大変ですが、毅然とした態度で頑張ってくださいね。

利用できるものは利用する精神の人は、やんわり断ることは通用しませんでした。

そもそも察することができる人は、たまにご厚意に甘えることがあったとしても、図々しくないですし。

察していても気づかないふりしてグイグイ来ますよ。

我が子と関わっていれば他のお母様の負担になることがわかりますが、関わっていないお母様ほど『ついでだから、いいでしょ』の傾向があるかと。

逃れるには、『この人思うようにつかえないな』と認識してもらうことでした。

あの手この手でこられ、はっきり伝えると逆ギレで喧嘩別れとなりましたが、せいせいしています。初めて人に嫌われたい!と思いました。でも、この方法は大人としておすすめしたくはありませんけど。

『塾の行き来はどうするの?申し訳ないけれど
    もし、うちの車をあてにしているなら希望には添えないので。』と言っては角がたつかしら。

中学受験って、しなくてもいいことをあえて選択するわけだから、基本は家庭内で工夫するものだと思うんです。長期戦だし、我が子でも送迎がおっくうなとき、ありますしね。

このあたり上手く伝わるといいですね。

あとは、プライベートをべらべら話さないようにしました。何かにつけ、『ついでにお願い。』と頼まれることが多かったので。
    断りにくいように責めてきます。

上手くいきますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す