最終更新:

16
Comment

【3479968】地方から帰省する友達にお土産のお返しを用意しますか?

投稿者: スワニルダ   (ID:Y44u9rIqzGc) 投稿日時:2014年 08月 06日 19:21

関西地方に嫁いだ友達が帰省するというので、数年ぶりに会うことになりました。(こちらは東京です)
おそらく関西のお土産をいただくことになるのではないかと思うので
こちらも何か用意した方がいいでしょうか?
我が家に来てもらうなら食事の用意などすれば良いかと思うのですが、会うのはお店です。
他にも東京の友達が数人来ます。

お土産をいただくのが想定できる場合、こちらもお返しを用意するのが常識でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3479995】 投稿者: 関西から関東に引っ越ししたものです。  (ID:EYP9VENONXs) 投稿日時:2014年 08月 06日 20:02

    はやり帰省する時、お土産を持っていくんですが。
    友達もお返しを用意してくれています。
    最近の流行りのスウィーツとかです。
    数人と会った時は、用意してくれてる人もいれば、そうでない場合も。
    でももらえたら嬉しいと思いますよ。

  2. 【3480007】 投稿者: すいか  (ID:N7J493zvg2Y) 投稿日時:2014年 08月 06日 20:14

    何が常識というのは無いと思いますが、私の周りでは、帰省して来た人へのお帰りなさい~
    の気持ちを込めて、その人からはお食事代を徴収しないとか、
    二人きりで会う時なら、食後に場所を変えてお茶をする時に相手の分もささっと払ってしまう
    というパターンが多いです。
    その場で、「あなたはお食事代払わなくていいわよ」と言っても気を遣うのは分かっているので、
    「あとで折半ね~」と言って、お店には誰かがまとめて払ってしまいます。
    そしてその方抜きの頭数で割った分を皆で折半し、その方が払おうとしたら「あ~、もうみんなから
    〇〇さんの分も貰っちゃった。〇〇さんは今回は遠くから来てくれたのだからいいわ」と
    いう形にすると、素直に「ありがとう。」と受け入れやすいように思います。

    説明が下手ですみません。

  3. 【3480240】 投稿者: えー  (ID:9xlzsDo2bkI) 投稿日時:2014年 08月 07日 00:44

    そんなことされたら、私は次回会おうって言えなくなっちゃうと思う。他のお友だちの中にはそこまでしなきゃいけないの?って不満に思う人もいると思います。送別会ならともかく…。
    私は仲間同士で年に1度会う時に住んでいる所のちょっとしたお菓子や、旅行のお土産などをあげたりもらったりしています。毎回ではないです。

  4. 【3480324】 投稿者: しない  (ID:W/3hdz8MqqE) 投稿日時:2014年 08月 07日 07:21

    私はしないけど、した方がいいかなーと思うのなら小さなプレゼントを準備して渡した方が自分も後悔がないのでは?お友達も嬉しいと思いますよ。

    スレ主さん気配りのできる方ですね。見習いたいです。

  5. 【3480384】 投稿者: 友だちだから  (ID:EROsPJn22ws) 投稿日時:2014年 08月 07日 08:40

    わたしたちの集まりでも、遠くから来てくれて交通費もかなりかかるからせめてお食事代を出したら、という案が出たことがあります。
    でも、その方にとってそれが気持ちの良いことなのか?と考えて、その案は止めになりました。
    えーさんも書いているように次回そうなると分かっていて来づらくなるのでは、私ならその気遣いは負担になるという意見が多かったです。
    良かれと思ってすることだけれど、確かにそうだと思います。
    お土産は来る方迎える方とも、気が向いたら・・・ぐらいのスタンスが良いのでは。
    持ってきてくださるならお返しが必要とも思いません。
    お土産を持っていくとき、お返しが欲しくて持っていくわけではないですから、ただ喜んで受け取るのも良いと思います。

  6. 【3480426】 投稿者: ももんが  (ID:Wgk6wcZgW1c) 投稿日時:2014年 08月 07日 09:18

    他の方が用意しないのに自分だけしてもいいのかなと思います。
    気の利かない人はそんなこと気にしないという気もしますが。

    逆に上京する友人にお土産いらないよ~と言っています。

    以前集まりに急に子どもを連れて行くことになった時は、ご迷惑料として全員に近所の美味しいお菓子を持参したことはあります。

  7. 【3480435】 投稿者: ざっくばらん  (ID:QyaM89pQrRo) 投稿日時:2014年 08月 07日 09:22

    >お土産をいただくのが想定できる場合

    想定しないで~

    喜んでもらってくれたほうが嬉しいです。
    実家に帰省するのが本来の目的ですから。
    その際にわざわざみんなが集まってくれる事こそがありがたいことだからです。

    逆の立場だったらスレ主さんはお返しがないと気になるタイプなのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す