最終更新:

16
Comment

【3542825】育児放棄かも?どう思いますか?

投稿者: こすもす   (ID:3Ul5QHyAFVc) 投稿日時:2014年 10月 07日 10:05

皆さんなら、以下のようなこと、どう思われますか?どうされますか?
長文で、わかりにくいですが、おつきあい願います。よろしくお願いします。

先日、私の妹の家を久しぶりに訪ねた日のことです。
昼過ぎにチャイムが鳴り、8歳ぐらいのお子さんが、妹の子供と遊びたいといってきました。平日なので小学校はあるはずですが、そのお子さんは運動会の代休で、近所のお祖母さんのうちに来ているとのこと。妹が、うちの子供は学校からまだ帰ってないし、今日は遊べない旨伝えてました。そのまま帰るかと思っていたら、そのお子さんは玄関先にまだいるもよう。様子をみに、玄関先に出てみると、なんと3歳ぐらいの子と、ヨチヨチ歩きの乳児も三輪車に乗せて、連れてきていたんです。弟と従妹とのこと。
事情をきくと、
お祖母さんとおばさんは家で寝ている?お母さんはお仕事。お祖母さん家には玩具がないので退屈なのできた、遊べるかと思って、と。

そのまま帰すと、ヨチヨチの子も連れて、公園にいきそうな様子に、交通事故にあわないか心配になり、
結局、私と妹で、3人の遊び相手を半時間ほどしてあげて、家へ送っていきました。家に入るのを見届けて、家の人には会わずに帰りました。
8歳の小学生に、乳幼児の面倒を見させて、ほったらかしかとビックリしました。

私の妹のいうには、

近所のお祖母さんの家に、お孫さんがよく来られている。娘さんがお仕事で忙しいのか?車で数十分の自宅からご実家へ、週末などにお子様を預けてるもよう。
うちの子供は、四年ぐらい前から、年の近いそのお孫さんに誘われて、時々一緒に遊ぶようになった。

乳幼児さんも一緒に遊びにきたのは初めてだが、夏休みには、こんなこともあった。

夏休みに、小学生のお孫さんは、ほとんどお祖母さんに預けられていたようで、何度か、遊ぼうと、うちに誘いにきた。(下の弟は保育園?)

問題は、お祖母さんがお孫さんを一人にして出掛けてしまうことだった。
お祖母ちゃんが、お出かけするから、誰か友達と遊んできなさいと言ったの、家は鍵がかかってはいれないの、一緒に遊べないかしら、と来る。実際、お宅に行ってみるとお留守で車もなく外出中のようだ。半ば仕方なく、妹の子供が遊んであげていた。
とのこと。

~でも、炎天下に、ペットボトル一本を持たせただけで、一人きりにして、もし、妹の家が留守だったらどうするんでしょう?お祖母さんが帰ってくるまで二時間はあったそうです。近所で友達は、妹の子供しかないはずなのですが。お祖母さんが帰ってくるまでウロウロしていたら、危険じゃないですか?~

妹は
さすがに、そんなことが続いたし、また、お盆休みに一週間ぐらい帰省するので、帰省中にそのお孫さんが訪ねてきて、うちが留守で一人きりでウロウロしたら危ないと思い、

そのお孫さんを家に送っていったときに、
「帰省するからしばらく留守にします。このご時世ですから、うちが留守だと、お孫さんが一人で、近所を行くあてなくウロウロされていたら危ないと思いまして、留守をお伝えしておこうと思いました」

と伝えた。
そのせいか夏休み後半は、そのようなことはなかった。と

私は、
そんなことがあるなら、育児放棄ではないか、今日のこともおかしいし、しかるべき所に通報したらどうか
と提案しましたが、

妹は、
お祖母さんは以前はそんなことはしていなかった、二年前に体調を崩して入院したそうだから、時々、体がつらくて孫の面倒が見れないのかもしれない、今日も体調を崩して寝ていたのかもしれない、今日はお孫さんが、勝手に外出してしまった可能性もある
だから、自分としては、どうしようもないし、ご近所だから注意しにくい
と言います。

こんな場合、どうしたものなんでしょう?妹宅が留守だったら、それこそ、このお子様の、誘拐や交通事故の危険もありそうだし、何とかしてやりたいのですが?どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3545232】 投稿者: 電話  (ID:ABpLBa5UUTU) 投稿日時:2014年 10月 09日 12:56

鎖でつながれた児童の救出に、友人と近所の人が貢献したと。

7月の時点で、学校、警察、児童相談所。は情報を得ていたのに何も出来ていなかった。
    携わっている公務員は、何をやっているんだ!と怒りまくっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す