最終更新:

4
Comment

【3552513】工事の間のゴミ収集場所

投稿者: おつきあい子   (ID:DYalEddkrpE) 投稿日時:2014年 10月 17日 10:26

初めてスレッドを立てさせていただきます。

我が家は、ご近所のゴミ収集場所になっております。
先日、町内の班長さんから近所のゴミ収集場所の隣接した土地が
最近更地になり、そこを駐車場にするので工事の間
そのご近所の方のゴミを、こちらで引き受けてくれないかと言われました。

既に我が家では、お向かいの収集場所が子供達の登校の妨げになると
合併?されかなりの量になりました。(15所帯ぐらい)

今回の件は、どうしてもお断りをしたいのです。

理由は、、、

我が家のゴミ収集場所は、ご近所でゴミ当番があり
みなさんがとても協力的に掃除をしてくださっていて
不法投棄やゴミの残りが無いのです。
でも移動してくるところは、ゴミ当番もありませんし
マナーが悪いのです。

工事が終わったら戻るとは、わかない。

家よりも近いところにもう一か所ゴミ出しをするところがあるので
そこにお願いしたい(ここは、さらにゴミ出しのマナーが悪い)

何か良いお断りの言い方?ってありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3552602】 投稿者: あやふやにせず  (ID:.yHN4r2n33Q) 投稿日時:2014年 10月 17日 11:54

良い断り方、はないでしょう。
    どうして困るかをはっきり伝えて、お断りすることです。
    あやふやにするのが一番いけません。

それでもどうしても、と言われた場合には、司法書士さんなどにお願いして、しっかりした契約書を作ってもらうことです。
    マナーが悪い人がいた場合には、即終了。工事期間がいつまでかはっきりさせる。工事期間が終わったら必ず元に戻すなど、明文化しておくのです。
    工事が終了しても元に戻ってくれないのを特に心配しているようですので、その方法が一番良いかと。
    もし、心配の通り戻ることがなければ、告訴も辞さずというところを強調しておく必要もあります。

2. 【3552747】 投稿者: もうすぐゴミ当番  (ID:QyaM89pQrRo) 投稿日時:2014年 10月 17日 14:38

その駐車場の工事の近隣の方々でゴミ置き場を多少移動すればいいだけの話なのに変ですね。
    それに駐車場の工事の期間はそんなに長くないはず。
    わざわざゴミ置き場をかえるほうが不自然です。

スクールゾーンのためすでに合併していることをお伝えし、
    すぐにお断りしたほうがよいです。

3. 【3552773】 投稿者: おつきあい子  (ID:uzhvI0aJkHg) 投稿日時:2014年 10月 17日 15:20

スレ主です。

あやふやにせずさん、もうすぐゴミ当番さん
    早速のレスありがとうございます。

あやふやさんのおっしゃる事、私が昨晩、両親に言ったことと
    ほぼ同じです。
    現在、実両親との同居です。
    両親は、穏便に済ませたいタイプです。
    スクールゾーンによる合併もいつの間にか
    そうなっていたようです。

私ならすぐにブーイングですが同居前の事で
    今更です。スクールゾーンで邪魔と言っても
    とても広い裏通りで合併されたのは、2か所
    それ以外のもっと危険な場所は、移動せずです。

もうすぐゴミ当番さんのおっしゃるように
    私も工事の間、ずらしてと思いました。
    我が家が建て替えをしたときは、支障が内容に工事を
    しますからそのままで良いですよと
    言われました。

知り合いの方が、建売を買ったときにゴミ収集場所でなかったのに
    契約を結んで引っ越しをしたら元のゴミ置き場に戻しますと
    言われて自宅前がゴミ置き場になってしまい近所にマナーの
    悪い方がいるらしくかなりの荒れ放題で困っていると聞いて
    もしかしたら何か契約とかのために?と思ってしまいました。

4. 【3556068】 投稿者: おつきあい子  (ID:D7tJ58j1zTQ) 投稿日時:2014年 10月 21日 08:42

その後ですが、工事のため撤去された収集場所に張り紙があり

○○さんのところか○○さんのところに出して下さい。
    ××町内会会長と会長さんの記名の張り紙がありました。

一か月で戻るとの約束らしいです。
    出す方達もお住まいの場所からわが家までは、距離がかなりあるので
    大変だと思います。

先日、ゴミ登板が回って来て何世帯あるのかと数えたら22世帯もありました。

分別が細かい地域なのでごみ残りが心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す