最終更新:

69
Comment

【3649526】ランチに行きたくなーい!

投稿者: デブ祥子   (ID:1eCUOOYCGQI) 投稿日時:2015年 01月 28日 10:54

約束するときはウキウキ!わーい!楽しみ!どこで何食べようか!わあ、◯ちゃんも誘おうよ、いいねいいねー!と盛り上がるのにいざ近づいて来ると、、、
日に日に憂鬱になるんです。

あー、面倒だなー。今週2つもあるんだよねー。

ランチする相手は子供の学校のママ友。幼稚園の頃のママ友。末の子の今の幼稚園のママ友。子供のお稽古ごとのママ友。自分自身の同窓会(仲良い女子会)、職場の友達、自分のお稽古ごとの友達、、、、などなど。

久しぶりの友達にいきなり連絡もらって
「元気ー?今度ランチ行かないー?久しぶりにゆっくり話そうよー。」
なんて言われると嬉しくなって、
「いいね、いいねー!」
と乗ってしまう自分が悪いんですが。
そして、実際に行くと楽しくて別れたくないのに、行く前がとにかく憂鬱なんです。

そんな人いますか?何が問題なんでしょう。明日もあるんですが今から憂鬱です(T_T)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【3657735】 投稿者: ランチに誘われ  (ID:OrsR0lZUn6A) 投稿日時:2015年 02月 05日 12:25

話したのは自分さんのおっしゃる通りです。

でも信頼して話したのに言いふらされたら、言いふらした相手の事を別のグループの中で悪く言ったり、恨んだりする方がほとんどだと思います。

そのような事をさせる程、その人にとっては笑い話でもこちらは、眠れない程、辛い事もあります。上手くやるしかないので、事実を知った後も、表面上は笑っていても、物凄く傷付いている事もあるのです。

喜怒哀楽を平気で出す人もいますが、ほとんどの人は波風立てたくないので出来ません。

悪意を持っておもしろおかしく話している人は、どれだけ人を傷つけているか、気づいて欲しいです。
    無理でしょうけれど。された方は一生、忘れる事は出来ません。

2. 【3657755】 投稿者: デブ祥子  (ID:P1CyejVv.So) 投稿日時:2015年 02月 05日 12:38

内緒の話以外はランチの内容なんて筒抜けではないですか?普通。

誰々さんから聞いたけどこうなんだって。ああなんだって。という情報が飛び交うのがランチでは?

それ以外に子供のママ友と何を話すのですか?読んだ本や絵画の話?そんな趣味の分かれる話題なんてできませんよね。

それで何か問題ありますか?

私は仲の良いお友達の誰かに話したことは他の人にも伝わるものだと思って話しているし、実際そうですよ。

だからいつの間にか他のママが私の事を知ってたりして、説明が省けて楽なことも多いです。

3. 【3657794】 投稿者: りこ  (ID:t.AlwTEPmgc) 投稿日時:2015年 02月 05日 13:28

私が良く集まる方達は、基本的にご自分の話が多いです。ご自分のお子さんの話、趣味の話、最近考えている話など。
    その場にいない人のことは基本話さない、が暗黙の了解になっている気がする。
    一部話すこともありますが、たいていはご本人が大勢の前で公にされている、差支えのない話が主かな。あとは誰と名前を出さないで「体育祭の時に、朝○時から場所取りをした人がいるみたい」的な話はしますね。

ですが別のクラスのお母さまに非常に聞きたがり屋の方がいて、その方だけは人にいろいろ聞いた挙句に、あちこちで実名を挙げて話をする癖があるということが分かったので、その方の前では絶対に自分の話はしません。

4. 【3661312】 投稿者: そう?  (ID:M3hhawJs0yE) 投稿日時:2015年 02月 08日 13:59

>仕事では同じようなバックグラウンドの方が多いですが、
    私立小、私立中といえども、保護者は本当に色々な方がいらっしゃいますし

今のパート先(官公庁)では逆、逆。
    保護者のかたはみなさん家庭的にも経済的に恵まれお子さんに愛情があってとても心地よいです。
    職場ではいろんなかたがいすぎてNGワードがそれぞれ違うので毎日地雷を踏まぬよう緊張の毎日ですよ。それでもNGワードを発してしまい失敗することもありです。職場のお昼はたのしくなーい。

5. 【3661336】 投稿者: わかります  (ID:43/UEbl0eyg) 投稿日時:2015年 02月 08日 14:12

NGワード地雷を踏むのが恐怖過ぎていっさい本音なんて言えないし、ただにこやかに微笑んで人の話聞いているだけのランチにも疲れ果て…。

お一人様か家族と過ごすのが一番気楽ですね。

最近は夫婦でお出かけばかり…
    ちょっとつまんないけどラクだわ。

6. 【3662492】 投稿者: そうだね  (ID:01rAShtD6es) 投稿日時:2015年 02月 09日 17:31

幼稚園は教育熱心な少し学費の高いところだったので、よろしくない感じの方も多かったです。グループもいくつかありましたが、目立っているグループというのは、やはり感じよくない人柄でしたね。そういうことから、ママ友とランチというのを受け入れることができないでいました。小学校になって子どもの友だちのお母さんたちとママ友になりましたが、親友という子のお母さんはママ友グループのリーダーのような方でした。よくランチやお茶会を主宰する方でしたが、いろいろ聞きだすためだと言ってました。でも、私はランチやお茶会を好まないというのをわかってくださっているようで誘われることはありませんでした。人間関係の手法をよくわかっていらっしゃるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す