最終更新:

69
Comment

【3649526】ランチに行きたくなーい!

投稿者: デブ祥子   (ID:1eCUOOYCGQI) 投稿日時:2015年 01月 28日 10:54

約束するときはウキウキ!わーい!楽しみ!どこで何食べようか!わあ、◯ちゃんも誘おうよ、いいねいいねー!と盛り上がるのにいざ近づいて来ると、、、
日に日に憂鬱になるんです。

あー、面倒だなー。今週2つもあるんだよねー。

ランチする相手は子供の学校のママ友。幼稚園の頃のママ友。末の子の今の幼稚園のママ友。子供のお稽古ごとのママ友。自分自身の同窓会(仲良い女子会)、職場の友達、自分のお稽古ごとの友達、、、、などなど。

久しぶりの友達にいきなり連絡もらって
「元気ー?今度ランチ行かないー?久しぶりにゆっくり話そうよー。」
なんて言われると嬉しくなって、
「いいね、いいねー!」
と乗ってしまう自分が悪いんですが。
そして、実際に行くと楽しくて別れたくないのに、行く前がとにかく憂鬱なんです。

そんな人いますか?何が問題なんでしょう。明日もあるんですが今から憂鬱です(T_T)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【3650529】 投稿者: どうりで  (ID:LsNyddHn1OE) 投稿日時:2015年 01月 29日 09:45

月に一度、有休をとって実母と姉とランチします。

どこへ行っても主婦層ばかり。平日の昼間だから当然だけど、ホテルでもレストランでも料亭でも、そしてカフェでも本当に主婦ばかり。

私のようにたまに休んでランチの人がここまでいるとは思えず、ここを読んで納得しました。
    月に10回!
    計算しちゃだめですよ。
    すごい経済効果。

ママ友ランチ習慣がなくなったら、飲食産業が大打撃食らうはずです。

2. 【3650535】 投稿者: デブ祥子  (ID:7XrE3eGYcxY) 投稿日時:2015年 01月 29日 09:52

月10回はすごいですね。

私はせいぜい月2,3回です。今月はなぜか多くて、去年からずーっと、ランチ行きましょう行きましょうと言いつつ行けなかったお友達とのランチが今週に固まってしまいました。

義務で行くものは学校や幼稚園の懇親会的なものだけなので、他は全部、仲のいい、一緒にランチに行きたい人、もっとゆっくりおしゃべりしたい人と約束しているだけなのですがなぜ億劫なのか、、まあ、基本的におうちにいるのが好きなんですよね。

掃除したり布団を干したり、DVDを見たり、寝転がったり、エデュのぞいたり、のんびりそういうことをするのが好きで、外に着ていく服を考えたり、約束に間に合うように家を出たり、忘れ物をしないように気をつけたり、正しい方向の電車に乗ったり、間違えないように乗り換えたり、人ごみを歩いたり、きょろきょろとお店を探したり、、、、が、憂欝なのです。

昔から、こういう傾向があるんですが、結婚して子供関係の付き合いも増えるとますます強くなりました。しなくちゃいけないことも多いので、罪悪感もあるのかな。わかりませんが。

全部の種類の友達を一堂に集めて一回ですめば何度も行かなくて済むのですが、そういうわけにも行きません。それぞれ話題も違いますしね。

かと言って誘われるのはうれしいので、誘われなくなってしまうのは寂しいのです。
    面倒くさい人間ですよね。笑

そろそろ準備しないと。あー化粧して、着替えないと。歯も磨かないと。雨用のバッグから中身を普通のバッグに入れ替えないと・・・。寝癖を直して髪セットしないと・・・。

でもここに吐き出したら不思議と今日はそんなに憂鬱でもありません。言い訳を考えてドタキャンしようかな?なんていう誘惑にも襲われずに出かけられそうです。天気もいいからかな?

では、行って参ります!笑

3. 【3650548】 投稿者: 幹事  (ID:D47eRhj7S.g) 投稿日時:2015年 01月 29日 10:00

私は私立小親(二つの学校)ですが、ほとんど毎回幹事。
    それは、自分でメンバーを選び、好きなレストランを予約したいからなんですけど、
    なぜかどこから聞いたのか潜りこんできたり、中には勝手に他の人を
    誘ってしまったりする人がいます。

しかもその人に限って自分で企画したり予約したりってことがない。

12人で予約したとしたら、半分は次は私が、っと言ってくれたり、
    連絡も率先してくれたり、返事もお礼も早いのですが
    半分は返事もなかなか来なければドタキャンもするし
    お礼メールも来ることはない…

なので、幹事としては当日ゆううつになるくらいなら最初から来ないで!って思います。

あ、こうなってしまうのは授業参観とか保護者会の後のランチですね。
    並んだり、誰と行く?みたいなのが嫌で予約しますが、
    本当に行きたい場所へは3,4人でいける日を相談していきます。
    めったに会えない方とたまには話したくて大きいランチ会を企画しますが
    やっぱり大きいランチ会のあとは、コートの受け渡しとか支払いとかに
    気を遣いすぎてはじに座ってなんとなく私が誘っていないのに来た人の
    自慢話ばかり聞いてどっと疲れたわ~
    と数日後に気の合う人とランチをしてしゃべりまくってストレス解消しています。

4. 【3650636】 投稿者: 三拍子  (ID:7PRA3WngWLY) 投稿日時:2015年 01月 29日 11:29

ランチ会をよく企画するママのことを迷惑と噂している人に限って
    ドタキャン、お礼ナシ、自分では幹事しない、 の三拍子揃っていそう。
    自分がどう見られているかはよく解からないものだから。

5. 【3650697】 投稿者: 三拍子  (ID:7PRA3WngWLY) 投稿日時:2015年 01月 29日 12:30

もう一言

>気を遣いすぎてはじに座って

そうそう、幹事さんって事前には予約を取ったお店との連絡や出欠のとりまとめ、
    当日はお店と参加者の間に入って気を配ったり、お会計のとりまとめ。
    それなのにメンバーから「来たくなかった」「たいした情報なかった」なんて思われていたらお気の毒。だったら最初から来ないで、です。

6. 【3650709】 投稿者: ランチは・・・・  (ID:s/M4/MzV9wI) 投稿日時:2015年 01月 29日 12:40

太るからジム通いもやりだしてダブルで経済効果ありますよね。

息子に「ママは太るのにも痩せるのにもお金使って不経済だ」って言われました(^^;)

7. 【3650729】 投稿者: こういうのって  (ID:43/UEbl0eyg) 投稿日時:2015年 01月 29日 12:59

あはは
    幹事の皆様!お疲れ様です。
    幹事あるある話、懐かしくって大受けしました~。
    結局私立小だったり役員がらみだったりだと楽しいからランチというより義務感と顔つなぎと情報収集のためだったりしてね。
    後日気楽な2~3人のランチで気晴らして・・・なんてやってる内に連日ランチ地獄になるんですよね~。

もちろん持ち回りで「次は私!」と必死に幹事もやり、みなさんの顔色を伺いお礼の品を渡し合い、その中で気の合う方を見つけてまた連絡し合いで永遠に続くランチの輪・・・

あはは
    渦中のみなさま!まだまだ終わらないわよ~頑張ってね~

8. 【3650777】 投稿者: 最近  (ID:BlM17TW9sqc) 投稿日時:2015年 01月 29日 13:45

私の場合、趣味の習い事の授業の後でそのままランチが頻繁なのですが、毎回先生の事や他の生徒さんの噂話が多く楽しく通いたい私にとっては聞きたくな〜い!という感じになってます。

理由をつけて半分位は授業をオヤスミして回避していますが、全く出ないとそのクラスに居ずらくなるので、自分が趣味を楽しみたいのかも分からなくなってきてちょっと残念。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す