最終更新:

18
Comment

【3695163】突然の訪問

投稿者: 困ります   (ID:TMczCkrMgWs) 投稿日時:2015年 03月 20日 00:27

主人が子供を連れて朝から外出した休日。
家事を終えて、のんびりしていたら、突然20年ほど加入している生保の方からお電話あり、今最寄り駅にきているので、これから伺いたいとのこと。
最寄り駅から家まで徒歩5分もかかりません。
その方は、ご自宅からこちらまで確か2時間以上かかるところにお住まいのはずで、独身の頃から20年ほどのお付き合いで、結婚後は主人も同じように保険に入りました。
ですから、もう、あと少しの所まで来ているのに断るのは気の毒で、玄関先でかまいませんから、と言うので、びっくりしながらも、どうぞと返事をしました。

猛スピードで最低限メイクして、まともな服に着替えて大慌てでした。

そして、チャイムの後玄関を開けたら、招き入れる素振りもしていないのに、中に入ろうとしたのですが、部屋には、花粉対策で洗濯物が部屋干しされていて、無理でしたので、あわててドアを閉めてドアの前でごあいさつをしました。

部屋は片付いていたのですが、洗濯物も干してあるし、見られたくないものがないか、チェックする間も無く、とても嫌でしたので。

訪問の目的は、今さら何をという程度の、自分のタブレットのシステムに私達家族の名前や生年月日を入力するだけで、そんなこと、電話ですむだろうし、そもそも全て知ってるでしょ?と。

寒い中、なかなか動かないタブレットに、やっと入力し終えて、特約付けませんか?と勧誘されましたが、付けません!と、苦笑いではっきりお断りしました。

もうこれだけでも、イラっとしたのですが、
何が一番嫌だったかと言えば、せっかく来るならせめて1時間前に電話が欲しかったです。
数年ぶりでお会いしたし、遠くからいらっしゃったのだからお茶くらい出したかったです。

昨日急にこちらへ来ることになったので、お電話してもかえってあれかなと思って、とおっしゃいましたが、どうなんでしょうか?

私は、遠くからいらっしゃってるのにお茶もだせなくて、しかも外でタブレットと、とても申し訳ないなという気持ち、なぜ急にどうでもいいことで遠くから、休日自宅にやって来る、という困惑した気持ちでとても複雑です。

近所の友人が渡したいものがあるからと、急に来ることはありますが、それだって、1時間以上前には連絡がありますし、よく会う友人なら、急な時は中に上がってお茶でもなんて発想はお互い無いので、困惑しました。

皆さんなら、突然の訪問にどう対応されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3695841】 投稿者: 過不足なし  (ID:iGPlpi5AbGg) 投稿日時:2015年 03月 20日 20:50

うちは、保険屋さんにとてもお世話になっています。
    保険のことだけでなく、色々な人を紹介してくれるんです。
    不動産屋さんや弁護士さん、評判の良い病院や占い師さんまで(笑)
    困ったときにはいつも相談に乗ってくれてとても助かっています。

保険については、うちにメリットになるものだけ勧めてくれます。
    必要のない勧誘は全くしない方なので、信頼しています。
    こういう方はやはりクチコミで広がるみたいで、営業成績が良いようです。

家の中に来たりカフェで会ったり色々ですが、事前に必ず日時を決めますね。
    突然というのはありません。

2. 【3695976】 投稿者: ああ  (ID:slBgd6fpBws) 投稿日時:2015年 03月 21日 00:19

お客紹介することで恩を売り、次の契約につなげようという…
    親切なんかじゃない、保険屋さんからすれば営業のツール、コマのひとつ。
    はったりも得意ですから、気をつけて。

3. 【3696676】 投稿者: お宝保険  (ID:Ww7TKt60cSU) 投稿日時:2015年 03月 21日 23:03

失礼な保険屋さんですね。
    5分前なんてありえません。

ところで20年前の保険はお宝保険ですね。

本当に良心的な保険屋さんなら、お宝保険を継続させて下さっているはず。
    良心的でない保険屋さんなら、いつのまにか解約させられて「更新」という名前の保険に新たに加入させられているはず。

お優しそうなスレ主様の保険が大丈夫だったか気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す