最終更新:

23
Comment

【3715006】天然+詮索好き+秘密主義

投稿者: ピエロ   (ID:pzeX2.4dtCo) 投稿日時:2015年 04月 16日 18:47

昔、新設で人気急上昇の私立保育園に子どもが通っている時の同級生ママのことです。
第一印象は、清楚で控えめで品のある素敵な人でした。ちょっと天然ぽく間の抜けたところもかわいらしく感じました。

人気のある園だったので、フルタイム正社員か、その運営団体の系列の介護福祉施設のパートでなければ入れないという噂の中、そのママは数少ない専業主婦でした(夫が自営業だったので、そこでフルタイムで働いていることにしていたと後で聞きました)。

クラス懇談会でも控えめで「私何もわからなくて」「口下手なので、子どもに言いくるめられてばかりなんです」と小鹿のように目をぱちぱちさせてのんびり口調で話すので、ベテランママたちが嬉しそうに育児アドバイスをしていました。

その後、別の小学校に進学しましたが時々公園や図書館でばったり遭遇することがありました。
そんな時「息子くん、何か習い事してる?」と必ず聞かれるようになりました。
隠すことでもないので、習い事の種類を話すと、のんびり口調で教室の場所や月謝、雰囲気なんかをどんどん聞いてきました。
これも隠すことでもないので、聞かれたことだけ答えて、「ところで、そちらの息子君は?」と聞くと「うちはぜんぜん何もやってなくて~」と必ず答えていました。

たしかまだ低学年の時だったと思うのですが、子どもと散歩していると塾のお迎えに来ていた彼女にばったり遭遇。
「ここの塾に来てるんだね」と言うと「旦那の仕事のつきあいでしかたなく・・・・」というような答えでした。
夫のつきあいで塾って、教材販売でもしてるのかしらと思いながら、それ以上は聞かなかったのですが、
その後も会うたびに「息子君、習い事何してる?」と聞かれるので、正直に答えてきました。
中学受験(この地域ではレアです)の話題だけはお茶を濁したのですが、彼女に聞き返すと「もう、うちはぜんぜんそんなこと考えてないよ~。習い事も何もしてなくて、毎日家でゲームばかりしてるの」とかわいらしい笑顔で答えてくれました。

そして、我が家の中学受験は残念な結果に終わり、地元の公立中学に行くと同じ校区なのでそのママと息子君に会いました。
相変わらず「習い事何かしてる?」と聞かれましたが、まぁいつものとおりバカ正直に答えました。

子ども同士はすぐに仲良くなり、息子はその子からいろんな話を聞いてきました。
低学年のころから、中学受験を目的にずっと塾に通わされていた事、同じく受験に失敗したこと。
公立中学の部活の競技のための教室に、片道1時間かけて通っていた事。

それを息子から聞いて、がくーっと力が抜けてしまいました。
私の人を見る目が無いんでしょうか。
かわいらしい小鹿のようなママさん、本当はとてもしたたかな人だったんでしょうか。

これからもこちらの事は詮索してくるけれど、自分のことは絶対話さないんでしょうね。
どう受け答えしたらよいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【3715873】 投稿者: ↑でも  (ID:pRLaQ6HOcMQ) 投稿日時:2015年 04月 17日 18:39

相手は、嘘をついてますよね?いつもスレ主さんには、答えさせておいて。そこが狡い!相手のお子さんは、正直です。自分が答えたくないなら、他人にも聞かなければいい。

2. 【3715895】 投稿者: いい経験では?  (ID:fac2shBBm1A) 投稿日時:2015年 04月 17日 19:02

だいたい詮索してくる人にろくな人いませんよ。

親から聞き出せないとわかって、子供使ってしつこく聞いてくるとか。
    違う話題からさりげなく自分の知りたい情報の質問をオブラートかけて聞いてくるとか。

小鹿策士ママみたいに目をぱちくりさせて「特に意味はないのだけどー」的な雰囲気醸し出して
    わざとらしいんですよね・・・。

あの手この手で知りたくて知りたくてしかたない、でもさりげなく聞かなきゃって丸わかりだけに気持ち悪いです。

しかも自分のことは嘘ついているんでしょ?
    信用ならない人ですよね。
    挨拶くらいにとどめて、あとはスルー決定です。

3. 【3715897】 投稿者: 昔はバカ正直でした…  (ID:43/UEbl0eyg) 投稿日時:2015年 04月 17日 19:08

本当の事を言うと角が立つことが非常に多くなり、仕方なく曖昧に適当な事を言うようになりました。
    悪気はないのですが一種の防御策なのです。

エデュにはそういう方割と多いと思いますよ。
    バカ正直に言った方が世の中酷い目に遭うのならウソも方便…だと思うようになりました。

もちろん大切なこれからもお付き合いしていきたい安心できる数人には正直に本音も話しています。

4. 【3715933】 投稿者: 悪いふうには思えない  (ID:HsVIlOqR7hE) 投稿日時:2015年 04月 17日 20:18

でも、あることないこと言いふらす人や、他人の悪口ばかり言う人や、
    揉めさせる人よりましでは?
    おとなしいタイプでしょう?
    まだ害の少ないタイプだと思いますよ。

5. 【3716416】 投稿者: そうそう  (ID:35CjZq4bie6) 投稿日時:2015年 04月 18日 10:58

スレ主さんのことを言いふらしたり、悪口言った訳ではないんだから、それほど悪質にかんじませんでした。

そこまでして隠すのしんどくないのかな?と思いますが。
    「うちは何もやってない、ゲームばっかり」はよく聞くフレーズですよね。

今後は適当に答えておけばいいんじゃないてすかね?

6. 【3716438】 投稿者: う~ん。  (ID:jVkkMGY5u.w) 投稿日時:2015年 04月 18日 11:23

仮にそこのお宅が受験に成功していたらこんなもんじゃすまなかったんじゃないかな?と思えたり・・・。

ごまかされていた、すっかり騙されていたと吹聴されることもあり得る?

だったらやっぱり沈黙は金なのかな。

どこかのお宅のマネっこで同じ塾に通い始めたとか同じ学校の受験に対抗意識のみでこっそり後から参入とかではなさそうで、
    自分の家の教育は自分のやり方でと思っているだけじゃないかな?
    小鹿さんは小鹿さんだという気がしました。

子供だってスレ主さんの息子さんとすぐに仲良くなれるほどのフレンドリーさだし、受験失敗したなんておおらかにいえる子だしで。

7. 【3716458】 投稿者: 恥じました  (ID:w9z3jKKvG/U) 投稿日時:2015年 04月 18日 11:46

>「うちは何もやってない、ゲームばっかり」

私もそれってホントかな?と疑っていましたが
    私の周囲では結構本当だったお宅も多く(なぜわかったかは省きますが)、疑い深い自分を恥じました。

8. 【3716461】 投稿者: 貝  (ID:7Qbb1oaqVws) 投稿日時:2015年 04月 18日 11:47

ママ友は学生時代の学校のお友達とは違うんですよ。ですから、適当に答えることも必要です。
    経験上、信頼していても悪口を学校中に言う方もいますよ。うちは悪口を言ったわけではないのに、伝わる過程で事実と違う形で学校まで伝わり、誤解されてかなり困ったことがあります。誤解をとくのに3年かかりました。

それから、学力や進路関係は話さない方が賢明です。
    3学年以上離れているママ友なら話してもまだ問題ありませんが、学年が違っても近いと態度に出る方がいます。
    やはりみんな自分の子がかわいいので、できる子は面白くないんですよ。ところがですね、あるラインを越え始めると、もう周りは何も言わなくなります。隠していても塾で成績優秀者の常連になれば子から親に伝わりますので、相手から学力の話しは一切してきません。そうなると、必然的にママ友と学力の話しをする必要性はなくなります。
    とにかく、学力がらみは貝になって話さない方が良いです。成績が良くて一緒に喜んでくれるママ友は基本的にいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す