最終更新:

30
Comment

【3756538】意地悪発言への上手な返答

投稿者: ウサギイヌ   (ID:Gs95xAuOw4Q) 投稿日時:2015年 06月 03日 18:18

さきほど、近所のママ友が、子どもが中学校からのお便りを持って来ていないのでコピーさせてほしいと家にやってきました。
普段は無い主人の車があったので「旦那さん、今日早いの?」と質問されました。
「今、出張でいないんだ」と答えると「どこ行ってるの?」と。
「韓国だけど」と答えると「え?やばいじゃん。やばすぎるじゃん。帰ってきても2週間は隔離しとかなきゃね」と。
「(MERSの事だと思うのですが)ソウルや流行地から離れた場所だし、ずっと工場の中にいるのでそれほど心配していない(というかしても仕方ない)」と答えると
「工場だからやばいんじゃん。缶詰だからあっというまに感染症広がるんだよね~。もしかして、日本に入国できないんじゃない?」と嬉しさを隠しきれないような表情をされました。

今までもこういう事がたくさんありました。
その都度、なんとなくやりすごして来ましたが、他人の不幸はそんなに嬉しいんでしょうか。
仮に嬉しいとして、本人にぶつけて楽しいものですか?
意地悪には意地悪で返せばいいんでしょうか。
多分、彼女と気が合うグループのママだったら「そのまま旦那が〇んじゃえば、保険金が入ってウハウハだよね」というんでしょう。
私がダメージを受けていないような受け答えをするから、おもしろくないのかな。

家も近くで、子どもも同じ学校なので完全に避けることができません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【3756554】 投稿者: ちょっとズレますが  (ID:fgvCJftaz.M) 投稿日時:2015年 06月 03日 18:39

発言は確かにイジワルっぽいですが
    今回のウイルス感染については
    実際問題、ソウルから離れているからOKとは言えないと思います。
    感染が広がっているのもソウルではなく京畿道ですし。
    昔と違って、人の移動は簡単ですし
    なにしろ韓国の初動が悪くて
    感染がある程度ひろがってから対策に乗り出したので
    どこに発症前の感染者がいるかわからないですよ。
    飛行機内で感染の可能性もあるので
    韓国滞在中から、体温を測ったり呼吸器系に異変がないか
    自己チェックしてもらったほうが良いでしょう。

2. 【3756562】 投稿者: お気の毒  (ID:zcJGo7ch3Kk) 投稿日時:2015年 06月 03日 18:46

変なママ友だと思います。普通はそんなこと言いません。ご心配していただいてありがとうございます、でスルーでいいんじゃないでしょうか?

3. 【3756616】 投稿者: ダブル危機感ゼロ  (ID:dwZTgSS1Iyk) 投稿日時:2015年 06月 03日 19:42

そのママ友はいつも意地悪かもしれませんが、今回の事とは切り離して別件と捉えましょう。

やはり今問題の感染症を甘くみていてはいけないと思います。そのママ友はスレ主さんのその危機感の無さにきっかけを作ってくれたのだから感謝しないと。

そしてスレ主さんの2つ目の危機感ゼロは、質問されたら真面目に応えてしまうところでしょうか。スレ主さんが意地悪と感じたのなら『ちょっとね…』などと言葉を濁したり、テキトーに嘘をついて誤魔化したら良いと思いますよ。

私だったら根掘り葉掘り聞き出す相手にはまともには応えません。

4. 【3756628】 投稿者: うなぎいぬ  (ID:26sBqpwXqJ2) 投稿日時:2015年 06月 03日 20:01

公立中でしょうか?
    Win-winの関係で、付き合ってメリットのあるママ友ですか?
    もしないなら、自分の場合、疎遠にするけれど。
    プリントを貸してやって、嫌な思いをするのでは、精神衛生上悪いですよ。

5. 【3757213】 投稿者: はまっこジャン  (ID:hKNSIBcOJvg) 投稿日時:2015年 06月 04日 10:31

口調がそのままなのでしょうね。学校からのお便りを出さないお子さん、納得です。

同じ学校でご近所ならなおさら、お付き合いでは距離を置くようにしたほうが良さそうです。中学生ということでこの先高校受験があるのなら、そのときに嫌な思いをすることもあるでしょう。
    学校からのプリントも、コピーさせて欲しいと言われたら、電話代はこちら持ちですがFAXで送ってはいかがでしょう?あるいは写メで。
    「捨ててはいないんだけど、すぐに見つからないの、後でFAXして『あげる』ね」
    「夕飯の支度で手が離せないから、あとでFAX」「お風呂に入っちったから(シャワー浴びちゃったから)、出られない。あとで・・・」何でもいいのです。とにかく家に来させないように。
    決してごめんね、とかそれで良いかな?とは言わずに、あくまでもこちらの好意で『してあげる』と態度で示しましょう。

先の方がおっしゃったように、スレ主さまも少々ガードが甘いところがあると思います。出張中だとか答えなくても良かったのに。ましてや行き先なんて。日本語には便利な言葉「ちょっと、ね」があるじゃないですか。

6. 【3757611】 投稿者: ウサギイヌ  (ID:alIaZJ3YIDE) 投稿日時:2015年 06月 04日 18:32

ちょっとズレますが様、コメントありがとうございます。
    もちろん、とても心配なのですが、彼女をあれ以上喜ばせたくない気持ちで涼しい顔をしておりました。

夫とは直接話して、日頃の体調管理によく気を付けるよう伝えました。
    また、万が一帰国してあやしい場合は、私の実家が持っている賃貸物件(古い一戸建て)を隔離先として使わせてもらおうと思っています。

7. 【3757619】 投稿者: ウサギイヌ  (ID:alIaZJ3YIDE) 投稿日時:2015年 06月 04日 18:39

お気の毒様、コメントありがとうございます。
    正直、このほかにもたくさん同様の事があり、こちらから距離は置いているのですが、あちらからズカズカと踏み込んでくるのです(涙)
    細かな事は書けませんが、本当に大変な方で、今現在は電話には直接出ない(留守番電話の内容によってはこちらからかけなおす)、メールも最低限の返信、LINEはスマホごとやめました。

だったら会話に乗らなければいいのですが、主人と先方夫婦が同じ企業に勤めておりまして、以前スルーしたりごまかしたりしたら、社内のネットワークを使って詮索されて主人がとても迷惑した事もありまして。
    もちろん、迷惑だという事は伝えるのですが、先方夫婦が所属する「派遣労働者が入る前の現場の方々のネットワーク」は社内でも治外法権なようなのです。
    いろいろ厄介な事情がありまして、このような現状になっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す