最終更新:

14
Comment

【3770066】法事で、近隣のお子さんがうるさい場合、静かにするようお願いしてもいい?

投稿者: 長女   (ID:l/0lVUTQgks) 投稿日時:2015年 06月 18日 11:00

先日、母が亡くなりました。自宅で通夜、告別式等を無事済ませることができました。
今後、四十九日等の法事を順次執り行う予定です(自宅にて)。
自宅周辺は、やや広めの整備された住宅街といったところです。

お通夜、お葬式の際、お隣に住むお子さん達(小学生低学年と幼稚園児の男児二人)が二階窓を開けて、我が家の和室を見下ろして
「何やってんの~?」「わ~お坊さん、頭ツルツル」だの、キャッキャ騒いでいたことが気になりました。
その後も怪獣ごっこだの、普段通りの大騒ぎでした。
慌てて、こちらの和室の窓を閉めましたが、子どもの声は大きく聞こえます。

このことをお隣のお母様はご存じかどうかわかりません。
よその家のお子さんだから、ご自宅で騒ぐのは仕方ないとしても、今後の法事の際に、せめて
「いついつ法事を行いますので恐れ入りますがそちらの窓を閉めて戴けないでしょうか。お子さんの声がちょっと大きくて…」
とお願いしようかと思っているのですが、いかが思われますか?
図々しいお願いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3770082】 投稿者: 遠慮せずに  (ID:18GbETQtO6Y) 投稿日時:2015年 06月 18日 11:21

    お隣さんに事情をお話なさって、なんら問題は無いと思いますよ。

    大切なお母様を無くされて、失意の中、お葬式等々49日までそれこそ
    スレ主さまは心身ともに大変だと思います。

    お隣さんも、事情を知ったらお子さん達に静かにするように常識のあるご家庭ならば
    言い聞かせるはずですし、図々しいなどと思うはずがありません。

    お気持ちお察しいたします。

  2. 【3770084】 投稿者: うーむ  (ID:WQZKyysIim6) 投稿日時:2015年 06月 18日 11:22

    窓を閉めていただけますか?は無理ではないでしょうか。
    お隣さんに法事を執り行いますので、人の出入りがあり騒がしくなったらごめんなさい、と法事をする側が伝えるものだと思っていました。
    しつけのなっていないお子様がおとなりでお気の毒ですが、密集地で、お隣の声が気になるようでしたら、お寺などをお借りし執り行われるべきかと。

  3. 【3770093】 投稿者: 難しい・・・  (ID:scV2AmcloDI) 投稿日時:2015年 06月 18日 11:29

    「お子さんの声がちょっと大きくて・・。」は
    言わない方がいいかも。窓を閉めて頂けないでしょうかも。
    向こう側からすると明らかにクレームですし
    実際うるさくて非常識なお子さん達なのでしょうが
    親からすると、子どものすること。


    逆にこんな住宅地で法事をやるなんてと言われそうですよ。
    のちのち近所トラブルにならないためにも、お寺でやるか
    うるさかろうが我慢するかだと思います。

  4. 【3770098】 投稿者: 普通  (ID:NvEHqkGTndo) 投稿日時:2015年 06月 18日 11:35

    あくまでも私の考える『普通』ですが、普通はお隣でお葬式があってそれがご自宅であるなら、例え挨拶程度のお付き合いだったとしても服装を整えて参列しませんか?そして小学生の子供であれば、お隣で今何が起きているかも分かるでしょうし、少なくとも言って聞かせれば分かる年齢です。
    子供の年齢からして、大人が一緒にいなかったはずもありませんよね。

    つまり、お隣さんは少々厄介な方と言えるでしょう。

    静かにしてください、窓を閉めてください、などと言ったらどんな対応をされるか逆に心配になります。
    「法事があって人の出入りがあってご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします」程度のご挨拶はしたほうがいいでしょうが、静かに執り行いたいのなら場所を変えることも考えなくてはならないかも。

  5. 【3770103】 投稿者: 放置派  (ID:8I2AOMddn5M) 投稿日時:2015年 06月 18日 11:40

    自宅の窓を閉めてしまえば声が聞こえないなら、問題ないような気がします。

    常識知らずの御近所さんとは、関わりたくないのが本音です。

    でも、迷惑な事があったら相手の子どもに直接お話しします。

  6. 【3770105】 投稿者: 配慮  (ID:QyaM89pQrRo) 投稿日時:2015年 06月 18日 11:42

    自宅で法事をする側が低姿勢のほうがよいと思います。
    当日は路上駐車の心配はありませんか?

    むしろスレ主さんのご自宅の窓を閉めて、音をなるべく外に出さない配慮も必要だと思います。

  7. 【3770123】 投稿者: わずかな我慢  (ID:vVyqGAwhfmQ) 投稿日時:2015年 06月 18日 12:01

    法事が行われる日の、わずかな時間帯だけの我慢ですから、私なら何も言いません。
    子供のやることですし。

    一方、お隣との関係が悪くなってしまったら、そのトラブルはずっと続きます。
    そちらの方を避ける方が賢明です。

    スレ主さんは、不幸があって過敏になっているのでしょうね。
    仕方ないことだとは思いますが、わずかな我慢なのですから、目をつぶっていた方がいいと思います。

    それよりも、皆さんが書かれているように、法事の際にお隣に挨拶をしておくことは必要でしょう。
    その際、「お子さんも、いつもと違った雰囲気でビックリしたかもしれません。ごめんなさい」ぐらいのことならば言ってもいいと思います。
    あくまでも、こちらが迷惑をかけているのだというスタンスを取った方が、うまく行くと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す