最終更新:

5
Comment

【3775872】燕

投稿者: [認知症詐欺]   (ID:qNUWdnhVytw) 投稿日時:2015年 06月 25日 18:54

昨日昼過ぎ、玄関ベルが鳴り、インターフォン越しに返事をしました。
茶髪のジャニーズくらいの髪型の若者(20代)です。
曰:
『●●●●(社名)と申します。上下水道の、業者なんですが。
お宅様の庭へ入って作業する必要がありまして、事前にお声を掛けさせて頂いております。』
(うちは門扉も両側、締まっています)

「何故ですか?」と聞いたら
『実は、この辺で下水にゴキブリが大量発生したという報告がありまして..』
発生地点の、丁名も地名も言いません。うちの辺りは飲食店の多い商業地域ではなく、突然ゴキブリが大量発生する動機はありません。
「そういう話は保健所から何も聞いていませんよ?」と 普通の口調で答えてみました。(怒った口調ではなく。でも、変な話だと思い)

すると茶髪の青年は『そうですか、ではどうもすみませんでした。』と頭を下げ、サッと撤退しました。安堵しました。撤退するにも全く意味をなさない了承の仕方だなと思い...
40秒後程後 あの人が下水に何か悪いことをしていないか見なくては、と 
そうっと玄関を開いて様子を見ると...

家のすぐ近くの公園脇の小さなスペースに軽トラの作業用の雰囲気の車が一台停まり。
2軒斜め先でしょうか、声はハッキリ聞こえる(姿は樹木で見えない)範囲で
全く同じ文句を言う、愛想の良い若い女性の声が聞こえました。
お兄さんも一見、感じ良かった(◆本物の下水道の工事現場の人より絶対に当りが柔らかいです。姿も言い回しもゴツくない)のですが、
そのお姉さんの声も極めて親切、まるで介護の人のような印象の声です。
もし話の内容を聞いていなかったら介護の人だと思ったでしょう。そのくらい親切そうな、親しみ易い声で
認知症気味のお年寄りの家なら同情してすぐ鍵を開けてしまいそうです。
とても、悪人、しかもグループでやっている詐欺の一味とは声だけではわからない。でも明らかにつじつまはおかしく。認知症詐欺の典型です。

自治会の組長には知らせ、所轄の警察署にも一応報告しましたが、
皆様もどうかお気をつけください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3775889】 投稿者: アラフィフ  (ID:cd338Y.mJlE) 投稿日時:2015年 06月 25日 19:09

ゴキブリ発生云々は初耳ですが、
    「ご近所で○○工事(たいてい下水関係)を今やっておりまして
    せっかくですのでお近くにお住まいの皆様にも
    お安くご提供したいとお声がけしております」
    というのはよく来ます。

「お安く/特別に」とか「このあたり一帯やっている」とかいうセリフに弱いと
    認知症じゃなくても引っかかるでしょうね。

気をつけましょう。

2. 【3776444】 投稿者: 泥棒  (ID:zXiNa2PPWmw) 投稿日時:2015年 06月 26日 12:23

数日前TVでやっていましたが、ひとりで在宅しているタイミングを狙って声をかけ、庭や近所のごみ置き場に誘導している隙に、開いている玄関から仲間が忍び込み金品を盗むという手口が増えているそうです。

3. 【3787235】 投稿者: 押し売り  (ID:GFJ.Md1K9oQ) 投稿日時:2015年 07月 07日 12:07

家を訪問してくる人は、銀行でも八百屋でも、全て押し売りです。
    私は、訪問販売と電話販売はインタフォンですぐにお断りで、なにひとつ買ったり頼んだことがありません。りんご一個くらいいいだろうと買うと、絶対にまた来ます。

牛乳の宅配ありますね。M乳業でしたか?ただでおいていって、試飲してくださいといって、
    飲んで返せばいいのですが、少しとってもいいかな?という気にさせるやつ。私がいないときに、ちょうどきて、夫がもらってしまいました。こういうものは絶対にもらってはいけない!といっていたのに!! 数日後、まったく中身をあけずに、お引き取りねがいました。

甘いったらしょうがない。こどもたちは私の背中を見てそだってくれるように!と思います。実家の母はわりあいしっかりしているほうですが、知らない人が来た場合は、錠をあけずに話すようにといっています。

下水の掃除しますの業者もおおぜいきますね。うさんくさいです。つまっていないのに、つまていましたとか、こわれていないのに、壊して直すとかもあるらしい。

公共関係の修理やチェックは、その1~2週間前にかならず「お知らせ」が入ります!これを覚えておき、知らない人には周知徹底しましょう。

私も変な業者がきたら、警察に届けておこうと思いました。

あとね、家の修理や下水道工事とか来ますよね。あれについては、「ここ貸家ですので・・」というと、さっさとかえってくれますよ。お試しあれ。

4. 【3788027】 投稿者: あるある  (ID:8I2AOMddn5M) 投稿日時:2015年 07月 08日 05:29

排水管の高圧洗浄
    一帯を○○日にやりますので、お安くしますというチラシ

外壁のリフォーム
    近所で足場を組む工事をしているので、そこが終わったら安く工事をします。と勝手に見積り。

5. 【3788050】 投稿者: 失敗  (ID:rKOOp9YHagY) 投稿日時:2015年 07月 08日 06:55

「近くで工事します、よろしく」関連のピンポンには警戒して、怪しいなと思うとインターフォンにも出ません。
    そしたら、ある時本当にお隣で大工事があり、朝大きなトラックが止まり車を出すのもままならなくなりました。
    ポストには、「何度かお訪ねしましたがお留守だったようで。今日からお騒がせします」の手紙が入っていました……

横より、失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す