最終更新:

16
Comment

【3851141】ボスママってどんな人

投稿者: 草食きりん   (ID:peNG7tskYyE) 投稿日時:2015年 09月 16日 18:15

みなさんの周りのボスママってどんな人ですか?

なんで、その方がボスなの?
誰がボスって決めたんでしょう??
分からないけど、ボス感たっぷりです。

何でボスママが嫌いなんだろうと自分に問いかけています。
とにかく嫌いです。

会話した時の、返答がだいたい予想できます。
一緒に行動したときの、不快さも予想できます。
べったりではないし、ほとんど離れて日々過ごしていますけど、
そこがボスママ。軽ーく交友切っていも、するっと入ってくる。

その方がいることで、良かったなあなんて思うこと
まったく無いのに、なんとなく近くにいます。ブルブル。

メール・電話・対面・
いつも、交流したあとに、何かしら不愉快な気分を残してくれます。
でも、大抵いつもお友達に囲まれている。
不快に思っているのは私だけ?周りと感じ方が違うのかな?

正論で説教するのが好きで「あなたはここが良くないのよ」
「○○さんはあそこがダメなのよ」って、非難してくる。
そのくせご本人の行動は、いつも大変失礼なもの。
詳しくお話したいけど、とても癖があるので本人特定されそうなので
省略します。

みなさんの周りのボスママ生態を教えてください。
みなさんのお話きいて私の悩みはたいしたこと無いかも、
って思いたい(苦笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【3852407】 投稿者: 10年後が大事  (ID:spo.0yyFRII) 投稿日時:2015年 09月 18日 03:29

取り巻きのほうが根性が腐ってる。
    ボスは単純バカで、おだてりゃ気に上るお猿さん。
    取り巻きは、みんな風見鶏。
    本当はボスなんか大嫌いだけど、便宜上おだててるだけ。

10年後➡案の上、取り巻きたちはボスなんかバカにしまくり、利用するだけして知らん顔。
    あそこの子供たちは、親の口ほどにもない、
    なんて言いにくい事を平気で言いふらしている。
    取り巻きの子供たちのほうが、皆良い大学に行ったから。

2. 【3852442】 投稿者: ↑そうかも。  (ID:scV2AmcloDI) 投稿日時:2015年 09月 18日 07:20

長女が幼稚園児のときにいました。
    ボスママが年少の役員&上のお子さんが国立小に
    通っているからって意気揚々。
    まわりのお母さんも持ち上げて、ランチ・お習い事
    子連れで遊ぶなどなどつるんで
    先生の悪口や噂話ばかりでした。

うちは下に赤ちゃんがいたので蚊帳の外(笑)。

何があったのか3学期には、取り巻きが勢力を増し
    ボスママは素通りされたり
    お子さんもぽつんとしていました。
    ほとんど喋ったことのなかったボスママが
    参観のときに私の横に来て話しかけてきたので
    戸惑いつつ今さら何?という思いが払拭できませんでした。

3. 【3852608】 投稿者: ある人  (ID:0X/Yc1OWKuA) 投稿日時:2015年 09月 18日 10:54

確かに、10年後の姿ですか~~~。
    鋭いですね。

私の知っているボスママは、地域情報・友人情報・幼稚園情報・・とにかく情報通でした。体も声も態度も大きい。取り巻きは情報ほしさにボス扱いしてました。
    人の家のこともよく知っていて、おそこのおばあちゃんはこうするべきだ、あそこのご主人は子供の面倒をもっと見るべきだ、あの人は子供を保育所に預けて働くべきだとかいっていました。噂好き、人の家のことに指示だしする。

そして10年後。
    お子さんの高校受験のときに、知ったかで受験情報を吹きまくるのですが???の内容。なぜか自分の子供のことは盲信していました。
    内申批判、塾批判は凄かった(自分の子の出来が悪いだけでは?)
    受験は残念。
    まわりも閑散。

自称物知り・大変立派な評論家でしたが、肝心の自分の姿がよく見えていない人でした。

4. 【3852645】 投稿者: ふむふむ  (ID:SDzEtfTBfwY) 投稿日時:2015年 09月 18日 11:47

幼稚園でPTA会長をしましたという方がたぶんボスママだったのだと思いますが、お子さんの塾のクラスがそれほどではなく転塾して(うちの子情報)からは私にはノータッチでした。

ボスママといってもママとあるのですから子どもの能力あっての力なのですね。

その方も含めて幼稚園でPTA会長や副会長をされた方ってボスママっぽい方が多かったような気がします。

幼稚園で散々役員をやったから小学校ではやらないって言っていたけど、幼稚園と小学校では別じゃないのかな~と思ったものです。

それと、皆様の書かれたことから、ボスママというのは、視野の狭い井の中の蛙タイプの方なのかと思いました。

いざ何かをやっていただこうとするとあれこれ注文が多くてめんどくさかったりするので、適当にしていただいているのがいい方という感じでしょうか。

5. 【3852814】 投稿者: ボスママは値打ちがない  (ID:0rBXNgiaJZA) 投稿日時:2015年 09月 18日 16:04

「ボスママはひとりではなれない」、「自称物知り」、「視野の狭い、井の中の蛙」、ホントにその通りだなあと思います。
     ボスママって、ボスざると同じ呼び方だから、あまり値打ちがない呼称なのかも。
     値打ちがあるお方なら、「リーダーシップのある方」や、「人を惹き付ける力がある方」と称されるでしょう。

6. 【3853445】 投稿者: ボスママ生態  (ID:IkaO8mDVp56) 投稿日時:2015年 09月 19日 09:26

あさこさんと同じ小学校の者です。小学校に隠して行おうとした1/2成人式は、ボスママが発案して、ボスママが、4年生の親たちに、メールや電話で連絡するように、取り巻きに指示を出しました。
     ボスママの願いもむなしく、結局学校に、苦情が殺到し、中止となりました。
     このボスママは、小学校に対して、「周りの保護者さんが、学校で1/2成人式をしないのなら、学校抜きで、ぜひ、やってほしい」、とみんなに頼まれて、仕方なくすることにした。と言ったそうです。
     役員・委員をされておられるし、小学校には、悪く思われたくないからでしょう。
     役員・委員をされているなら、小学校の恥になるような行動は慎んでほしいと思いました。
     自分が発案して、取り巻きに指示を出したのに、取り巻きや、無関係な保護者さんのせいにして、責任転嫁をしたボスママ。
     そして、取り巻きは、ボスママが発案したと言っています。
     子供が通う、大切な小学校を、私的に利用しないでほしいと思いました。
     スレ主様が書かれていたように、ボスママたちと、交流したあと、私も必ず不愉快な気持ちになります。

7. 【3853774】 投稿者: ボスママ生態  (ID:TgD.0olvsCU) 投稿日時:2015年 09月 19日 16:05

ボスママや、取り巻きで、最近、離婚された方がおられたのですね。全く知りませんでした。1/2成人式騒動以来、変な保護者とは、関わらないようにしていましたので、噂を耳にする機会がありませんでした。
     学校をばかにしたような行為をするボスママたちに、私は最近、怒りをあらわにしているので、変な保護者は私には寄ってこないのかもしれません。
     私も、子供も、この小学校が大好き。学校に隠れて行うようなボスママ主催の1/2成人式には、先生は出席されません。
    挨拶や進行、司会などの先生の役を、ボスママや、取り巻きがするつもりだったのでしょうか・・・。
     想像するだけでも、気持ち悪っ。
     もう!勘違いも甚だしいです。

世の中に、変なボスママ&取り巻きがおられると思いますが、もしかしたら、うちを超える、ボスママ生態はおられないのではないかと思っております。

8. 【3853803】 投稿者: 草食きりん  (ID:9yvIfGTz0pQ) 投稿日時:2015年 09月 19日 16:58

様々なコメントありがとうございます。
    本当にいろんな方がいらっしゃるのですね。

しかもボスママといつも一緒にいらっしゃるかたは、
    仲良しでなのではなく立ち回りがうまいということ。
    とても納得しました。

皆さんがお書きになっているように、取り巻きが問題児ですね。
    ボスママが自由に振舞えるかどうかも取り巻き次第でしょうか。
    ひょんなことで、取り巻きの集団に
    ボスママもつぶされるのかもしれませんね。

そういえば、子供の世界にもいますね。
    常に、いじめる側に回って火の粉を被らない要領の良いお子さん。
    親子で同じタイプかもしれませんね。

関西方面の某私立小の皆さん、なんと申し上げてよいやら。
    お疲れさまですとしかいいようがありません。

学校でそこまで自由に振舞えるなんて想像できません。
    公立のPTAなら、地元の名士の方とかが仕切って
    勝手なルールを次々と作るというのは、ありえる話ですが
    私立で?相当寄付をされた方なのでしょうか。

取り巻きの方々の生態も実話とは思えない、
    まるで少女マンガの世界のお話みたいです。
    いろんな方がいらっしゃるものですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す