最終更新:

48
Comment

【3866382】ああはなれない

投稿者: 秋風   (ID:gJimWaRetMM) 投稿日時:2015年 10月 05日 00:20

中規模の低層マンション住まいです。
近所には学校や公園も多く、学区も穏やかで、適度な広さのある子育てに適したタイプのマンションのため専業主婦率も高いです。

100世帯程度ですので、ママさんたちの間も子供同士で自然と繋がりができ、どこに誰が住んでいるかなどの地域ネットワークが形成されています。

マンション版ご近所さんです。

その中で、何人か異常に住民情報に詳しい方達がいらっしゃいます。
いわゆる「面倒見の良いママ」と言われる方達です。

地域情報に長けて明るくて人懐こいので人に好かれてる(?)のか、グループ行動をよく取ってます。

どの家の子が何年生で、ご主人の勤め先はどこで、何でもご存知です。

ですが、裏返すと、人のことを知りたがる噂好き。
ずーっとずーっとマンションで立ち話しています。
悪気は無いのでしょうが、あけすけで余計なお世話と思われる事まで突っ込んでくる。
そして、ALL公立。ALL専業主婦。子供が中学生になっても。

最近はご自分たちの事を、マンションの主だって言っていました。
このままおばあちゃんまで、ああやって暮らすんでしょうかね。
いえ、すでに地域にしがみついてる時点で老人っぽいかも。

なんと言うか…何でそこまでヒマなのか?
何でそこまで地元意識(マンション)が高いのか?

ヌシ達の恩恵をほとんど預かったことの無い身としては、あまりに自分と違いすぎて、少しブルっちゃうくらいです。

子供達が中受成功して、働き出して、自然と地域から足抜けできて本当に良かった。

ええ。
「みんな違ってみんな良い」のは重々分かっているので、本当はどうでも良いのです。

ですが、自分はあの世界観とは違った世界で生きてるんだなと、ふと思った秋の日でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【3866408】 投稿者: 夢のあと  (ID:55RnLok9f8o) 投稿日時:2015年 10月 05日 06:37

でも、
    仕切って仕切って未来永劫このマンションに住み続けるんだと思っていた人が、
    アッサリ一軒家に引っ越して行ってしまいましたよ。

人の先行きなんてサッパリわからない。
    今は盛り上がっているんだなあ、ぐらいに思っていたら。盛夏だったんですよ。

静かな若いお母さんとご老人のいる公園は別の公園みたいになりました。
    秋が来たんでしょう。

2. 【3866460】 投稿者: 秋が  (ID:TriAmFdcFsA) 投稿日時:2015年 10月 05日 08:46

ご自分とは違うタイプの人達を見下したい?

自分も他人から見たら、どう思われているかはわからないのです。
    基本的にはあまり気にしない方がいいですよ。
    自分の身に大変なことが降りかかれば、他人のことなど気にしていられなくなるし、元気に恙なく過ごせる事を感謝するようになるでしょう。

毎日近所の子ども達がうるさいほどにいた公園が、地元の高齢化で寂れてきました。昔の賑やかだった日々を懐かしく思うことも。

3. 【3866467】 投稿者: あなた?  (ID:fkjELPmrb86) 投稿日時:2015年 10月 05日 09:01

とある日、新幹線大阪行きのグリーン車内で。
    大きな声でご自宅のリビングよろしく家族でおしゃべりに花を咲かせている人たちがいました。
    聞きたくないけど大きな声だったので会話は周囲に丸聞こえです。
    具体的な校名はわかりませんでしたが、小学生と中学生のお子さんたちは私立の様子。ご主人は外資系にお勤め、奥様は銀行にお勤めの様子。
    私たちが先に下車しましたが、ご一緒した1時間弱、ずーっと町内会のうっとおしさと公立校の悪口、お子さんたちの環境がいかに恵まれているかについて盛り上がっておられました。それぞれがゲーム機とスマホを手にしながら。

災害時、とくにご両親の留守中はこういう人たちのお子さんも保護しなくちゃいけないこともあるんだろうなとうんざりした気持ちでいたことを思い出します。

他人の家のことを根掘り葉掘り聞いて、というのは感心しませんけれど、自分の家の情報を守ることはこちらの出方次第でいくらでもできますよね。

4. 【3866487】 投稿者: いるよね  (ID:xey99t6pc.g) 投稿日時:2015年 10月 05日 09:45

スレヌシさんの気持ちわかります。

失礼かもしれないけど、そういう人達って地方の人だよね。

うちのマンションも地方の人が多く住んでますが、同じようにコミュニティー形成して、狭〜い世界の見回りに命かけてます。

それと、益々失礼だけど、あまり知的でもない。
    働か無いんじゃなくて、働け無いんじゃない?

実はあの達、そこそこプライドあるのよね。
    自分達は地元仕切ってるのよ、みたいな。

そんな彼女達が思うようなロクな仕事に着けないんだよ。

単純労働で立ち仕事とかして腰を痛める位ならば、奥さまとしての立場が残る専業主婦でいて、地元ご意見番として祭り上げられる方に生きがい感じるようになっちゃう。

5. 【3866492】 投稿者: 有田焼  (ID:2yYKWO4cRdQ) 投稿日時:2015年 10月 05日 09:54

昔、マンションに住んでいたときいました。そういう人たち。
    後から越してきた(その人たちは近くの新築一戸建て)のに、やたらと他人のこととか詳しいんです。
    それで、そういう人怒らすと恐いですよ。鬼婆に豹変します。
    ちょっとトラブルになってしまい、意地悪されたし、息子が同い年でその子供と小学校入学して同じクラスなってしまいにいじめられたんです。

旦那さんとの会話が外で聞こえたんですけど、やはり変わった方言でした。西のほうの人?でした。

6. 【3866500】 投稿者: いるいる  (ID:NpLpxeSclr.) 投稿日時:2015年 10月 05日 10:07

そういう人って世話好きで悪いばっかりの人ではないんだけど、自分の手下にはものすごく気配りしてるしね。

リーダータイプって2つあるように思う。ひとつは能力やリーダーシップに長けていて、誰もがついていきたくなるような、誰もに公平な人。もうひとつは完全に内外を分けていて、身内にはとことん親切で姉御肌の和田アキ子タイプ。敵か味方かはっきりさせたがるし、敵ならとことん攻撃する。その行動ゆえに仲間内では頼りにされている感じ。

ここで言われてる人って後者のお山の大将みたいな人のほうかな?

7. 【3866504】 投稿者: そこまで言う?  (ID:gO1sZpoG/tU) 投稿日時:2015年 10月 05日 10:10

専業主婦、地方、ろくでもない仕事

他人を蔑むことで、自分の方が格上だと思いたい・・。そうなのですね。
    そして蔑んでいた方のお子さんが、ご自分のお子さんよりも良い学校に行ったりすれば、短大卒の女性は子どもの教育にひっしね、とエデュに書き込む。
    きっとそうですよね。

私自身は専業主婦ではありませんし、こどもは公立ではありませんけどね。
    あ、短大卒でもありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す