最終更新:

48
Comment

【3866382】ああはなれない

投稿者: 秋風   (ID:gJimWaRetMM) 投稿日時:2015年 10月 05日 00:20

中規模の低層マンション住まいです。
近所には学校や公園も多く、学区も穏やかで、適度な広さのある子育てに適したタイプのマンションのため専業主婦率も高いです。

100世帯程度ですので、ママさんたちの間も子供同士で自然と繋がりができ、どこに誰が住んでいるかなどの地域ネットワークが形成されています。

マンション版ご近所さんです。

その中で、何人か異常に住民情報に詳しい方達がいらっしゃいます。
いわゆる「面倒見の良いママ」と言われる方達です。

地域情報に長けて明るくて人懐こいので人に好かれてる(?)のか、グループ行動をよく取ってます。

どの家の子が何年生で、ご主人の勤め先はどこで、何でもご存知です。

ですが、裏返すと、人のことを知りたがる噂好き。
ずーっとずーっとマンションで立ち話しています。
悪気は無いのでしょうが、あけすけで余計なお世話と思われる事まで突っ込んでくる。
そして、ALL公立。ALL専業主婦。子供が中学生になっても。

最近はご自分たちの事を、マンションの主だって言っていました。
このままおばあちゃんまで、ああやって暮らすんでしょうかね。
いえ、すでに地域にしがみついてる時点で老人っぽいかも。

なんと言うか…何でそこまでヒマなのか?
何でそこまで地元意識(マンション)が高いのか?

ヌシ達の恩恵をほとんど預かったことの無い身としては、あまりに自分と違いすぎて、少しブルっちゃうくらいです。

子供達が中受成功して、働き出して、自然と地域から足抜けできて本当に良かった。

ええ。
「みんな違ってみんな良い」のは重々分かっているので、本当はどうでも良いのです。

ですが、自分はあの世界観とは違った世界で生きてるんだなと、ふと思った秋の日でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【3866510】 投稿者: マンションだけではない  (ID:XbHqnm84zj.) 投稿日時:2015年 10月 05日 10:22

私の実家は都会?(笑)だったので、立ち話なんてされている方はあまり見かけなかったのですが、家を建てたのが田舎で、引っ越してきた当時は近所の老人の徘徊偵察、立ち話がすごかったです。

今では、その方の徘徊はだいぶ落ち着いてはいますが、そのおばあさんの娘さんは、相も変わらずいつもお隣と暇があれば立ち話。近所の噂、悪口三昧。

やはり、親に似るのでしょうか。

人の噂しか話のネタがないなんて浅い人です。
    こうはなりたくないなと思いますね。

2. 【3866523】 投稿者: 官舎  (ID:4sAotdTmpco) 投稿日時:2015年 10月 05日 10:40

私など若いころは官舎住まいだったので、もっと熾烈でした。

階段に面して2軒玄関があるのですが、お隣さんとすぐ下の階の方がその手の方で・・「ねえ、聞いて聞いて」とお隣さんに最もうわさ好きの下の階の方が新しく引っ越していらした方の情報を広めにやってくる現場に何回か出くわしてしまいました。あ、これが噂のうわさ好きおばさん!!と納得。

この人に嫌われたらここで生きていけない、とそれなりに好かれるように必死でした。幸い、旦那同士が仲良しなのでよくしていただき、楽に過ごせました。

でも、この方が大嫌いな方がいて(その気持ちわかります)ついに、旦那様もお仕事辞められて、転職して官舎出ていかれました。

3. 【3866544】 投稿者: かわいそう  (ID:meZBrYkg.hQ) 投稿日時:2015年 10月 05日 11:28

我が家は70世帯くらいの当時新築マンションに10年ほど住んでいます。
    子供がいる世帯は5世帯くらいなので交流はないです。
    会えばご挨拶くらい。
    通っている私立小が近いので同じ学校はうちともう一つのご家族(学年違い)
    他は子供がいない世帯と引退組。
    お値段が高かったからかも知れませんが若いご夫婦がほぼいない。
    おじいさんに、「子供さん、大きくなったね」と会話するくらいです。

主さんのマンションやテレビで見るような、同じ世代のご夫婦がいないので
    わかりませんが、大変ですね。かわいそう。
    そういう暇な低レベルな方って何が生きがいなのかしら。

4. 【3866590】 投稿者: 一般 常識  (ID:ZT6A7rEepSI) 投稿日時:2015年 10月 05日 12:58

ヌシ さんが今現在、お住まいになられているマンション環境に対する“悩み”、私なら理解出来ますね。

今、お住まいのマンションを100世帯程の中規模の低層マンションと表記されていますが、

そのマンション(今、お住まいのマンション)って、高さは何階ぐらいですか?

スレッド文を一通り読んで、私なら、今、お住まいのマンションから引っ越す(転居する)でしょうね。

それは、マンション内に住む人様の家族のプライバシー(私生活もしくは、個人情報)に関して、世間話や井戸端会議を好む専業主婦の女性軍(大体、文面を読んで3〜4人のメンバーで構成されていると考えられますが・・・)がフツーの人(一般人)たち以上に、よその家庭のご主人の勤務先やそのお子さんの学年などに詳しく(集合住宅であるマンションの同じ棟に住んでいるから、よその家庭のご事情に詳しいのでしょうけど)、
    しかも、他人様の噂話まで好んで、マンション内で内輪の世間話・井戸端会議をしょっちゅうやっているという状況・環境・状態(好ましくない状態がずっと継続すれば、常態化してしまう)は、

そのマンションに住む者として、例えば、子供の教育上だとか、他の理由でも、住む環境があまり好ましくない!と第3者である私は判断したから、です。

中国の大学者・孟子の言葉に、「孟母三遷の教え」というものがあります。

この言葉の意味は、私から意味を聞くより、なるべくヌシ さん自身が国語辞書をきちんと引いて、意味を確認してほしいのですが、

昔の中国で、大学者の孟子が学問を修める際、その住環境を心配した孟子の母が、孟子が立派な学者になるまでに、3回転居をくり返したという“故事”から生まれた言葉です。

ヌシ さんとヌシ さんの家族の方(ヌシ さんのご主人と子供さん)が今、お住まいになられているマンションの環境や、他人の噂話や世間話・井戸端会議を好むマンション住民の女性軍が気にならないのであれば、

無理に転居する必要はありませんが(なぜなら、転居するにも、引っ越し費用がかかりますし、新住所の不動産に変わると言っても、分譲はもちろん、賃貸マンションであっても、その敷金・礼金等のお金が発生するので、その費用等はバカになりません)、

やはり、3〜4人の女性たちの噂話は聞くに耐えない!という苦痛を感じるのであれば、

転居するしかないでしょうね。

それは、或る意味、仕方がない事でしょう。

最後に、個人的な意見を書きますが、今現在、私は住環境の問題に関しては、悩み事は一切ありません。

第3者の立場としては、同じマンション内で生活していて、例えば、私(は男性です)が(株)伊藤忠商事に勤めている大手商社マンであるとか、例えば、公務員であっても、東京・警視庁に勤めているとかの自分の勤務先を第3者であるマンション住民に知られる事は、

同じマンション内で生活している者として「あまりイイ気持ちはしないです」ね。

その問題が数少ないメリットをもたらすのは、例えば、自分の子供や奥さんに何か、緊急な用事や緊急時の為の連絡の場合などは効果を発揮するかも知れないが、

それ以外の事でメリットが有るか?と考えると、それ以外のメリットはあまり考えられません。

やはり、人様の噂話というのも、考えものでして、噂の風評被害が広がれば、名誉毀損だ何だの「民事の問題」も起きますし、

マンション内の住民の人たちの噂話を好む、井戸端会議をよくやる女性3〜4人の連中は、

ハッキリ!言って、プライバシー(人の私生活)の侵害かな? と私は考えてしまいます。

ヌシ さん、私一般 常識のご意見番、いかがでしょうか?

5. 【3866624】 投稿者: だから  (ID:aajefH8SXgs) 投稿日時:2015年 10月 05日 13:52

スレ主さんはその人に何か被害を被ったとは書いてませんね。
    それならば、放っておいたらいいだけなのに。
    スレまでたてておいて、どうでもいいとはおかしなこと。
    本当は気になって仕方ないんでしょう?  
    私立で働く母のスレ主さんが、
    世界が違うはずの公立専業主婦をどうしてそんなに気にするのか。
    書けない何かがあるのかな?と思っちゃいますね。

6. 【3866627】 投稿者: 個人情報  (ID:upKiSlv4f/g) 投稿日時:2015年 10月 05日 14:01

最近は個人情報何たらで、隣近所の家族構成、お子さんの学年くらいは解かっても、他のことはお互いひた隠しということも多いようですね。
    私も、分譲マンションの新築時に越したばかりの時には、両隣の方とも、当然のように夫婦の職業位はお互い自己紹介しました。追々出身地、年齢なども。幸いに両隣ともに良識のあるご家庭だったので、お互い程よい距離感で気持ちの良いお付き合いができました。
    旅行の時のお土産をやりとりしたり、私も子どもの抱っこ紐を譲っていただいたり。今は両隣ともに海外にお引越しされましたが、クリスマスカードや年賀状のやりとりはあります。
    個人情報がうるさく言われ出した位に引っ越されてきた方の場合、存じ上げているのは名前位ですね。家族構成もよく解かりません。見た目若いご夫婦です。
    こちらも相手にその気がなさそうな時には、挨拶以上に踏み込むことはありません。

他の階の方に伺っても、そういう方が増えたらしく、お互い名前位しか知らないという方多いです。
    隣から煩く鳴き声が聞こえるので、どうもワンちゃんを飼っているらしいけど、ひとことも挨拶がない、とかも聞きます。
    ちなみに都内の環境のいいところにあるマンションです。
    お互い詮索のしすぎはいけませんが、個人情報にうるさくなりすぎて、人間関係が希薄になっているような気がします。

うちのマンションでは、子どもの受験結果などをしつこく聞きたがるのは
    しっかりしたお仕事をお持ちのママでしたね。
    お子さんを通じて調べるんです。
    こういうのは確かに嫌かも。

7. 【3866634】 投稿者: なんだか意外  (ID:WxeB65fEBPw) 投稿日時:2015年 10月 05日 14:12

>ALL公立。ALL専業主婦。子供が中学生になっても。

私立だと働く母になるのですね。
    以前は、私立なのにお母さんは専業主婦ばかりでない(子供が中学生以上で始めるパートが多い)ことに驚いたものですが、
    今は、公立母=専業主婦、私立母=パート、というのが一般的な構図なのですね。

8. 【3866639】 投稿者: なんだか  (ID:F68U4LA2UwI) 投稿日時:2015年 10月 05日 14:21

へえ〜そうなんだ。。

でも専業主婦で私立というのが私の周りには多いけど。
    マンション暮らしで専業主婦=公立、共働き=私立ってことは、母親の働きで行かせてるってこと?
    責任重大ですね。
    なんか、庶民感溢れてるわあ。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す